ブラホビッチがスプリット判定でソウザを下す!フアとクレイグの一戦はスプリットドローUFCサンパウロ

Alexandre Schneider/Zuffa LLC/UFC

 総合格闘技団体UFC(Ultimate Fighting Championship)は日本時間11月17日(日)にブラジル・サンパウロ州パライーゾのジナシオ・ド・イビラプエラを舞台に”UFCファイトナイト・サンパウロ”を開催した。
 ヤン・ブラホビッチとジャカレ・ソウザが対戦したメインイベントのライトヘビー級マッチはフルラウンドの末にスプリット判定でブラホビッチに軍配が上がり、セミメインイベントとして行われたマウリシオ・フアとポール・クレイグのライトヘビー級マッチはスプリットドローの判定となった。

■ UFCファイトナイト・サンパウロ
日時:現地時間2019年11月16日(土)、日本時間17日(日)
会場:ジナシオ・ド・イビラプエラ(ブラジル・サンパウロ州パライーゾ)

【メインイベント】
ライトヘビー級マッチ 5分5ラウンド>
○ヤン・ブラホビッチ
 判定2-1(48-47、47-48、48-47)
●ジャカレ・ソウザ
ヤン・ブラホビッチ

「試合には俺が勝った。ジャカレはタフな相手だったけど、大事なのは俺が勝ったということ。ジョン・ジョーンズが望むなら、ベルトをかけて戦ってやる」

ジャカレ・ソウザ

「接戦とはこういうものだ。起こり得る。先月、いくつかケガをしてしまって、今回の試合にほとんど出られなくなりそうだった。ファンに謝りたい。ただ、ここにいられたことは感謝している」

【セミメインイベント】
<ライトヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
△マウリシオ・フア
 判定1-1(28-29、29-28、28-28)
△ポール・クレイグ
マウリシオ・フア

「最初のラウンドは彼が取ったのは明らかだったし、他の2つは俺が取っている。まったくもって不公平だと思った」

ポール・クレイグ

「ブラジルに来て、ブラジルのレジェンドを相手にドローだ。もっとやれればよかったと、それだけを思う。もっとうまくやるべきだった」

【メインカード】
<ライトヘビー級マッチ 5分3ラウンド>
○チャールズ・オリベイラ
 1ラウンド(1分26秒)KO
●ジャレッド・ゴードン
チャールズ・オリベイラ

「歴史をつくるためにUFCにきた。オクタゴンでボーナスがほしいと言ったことは一度もないし、常に勝つことに集中している。今週はずっとノックアウトかフィニッシュを狙っているかと聞かれた。俺は関係ないと答えたし、とにかく勝ちたかった。コーチからはノックアウトを狙うなとさえ言われていたんだ。自然とそうなるって。対戦相手を指名したことは一度もない。どんな試合だっていつも受けてきた。でも、今回はその時だと思った。だから、コナー・マクレガーかポール・フェルダーを指名したんだ。(フェルダーは)俺が最後に負けた相手。この階級にいるトップアスリートの一員だってことを証明したい。ケガはしていない。100%の状態だ。月曜日にはジムに行く」

<ミドル級マッチ 5分3ラウンド>
○アンドレ・ムニス
 判定3-0(27-30、27-30、27-30)
●アントニオ・アロヨ
アンドレ・ムニス

「かなり難しい試合になるだろうと思っていたけど、UFCが頼んできたからノーと言うはずがない。ベストを尽くそうとした。勝利には十分だったけど、自分のベストじゃないのは分かっている。関節技もノックアウトもあと少しだったけど、かなりのエネルギーを使ってしまった。結局はすべてハートだ。昨年、ブラジルのコンテンダーシリーズに参加した。試合には勝ったけど、契約は取れなかった。今回、チャンスがまためぐってきたから、2度も考えず、できるだけ早くつかみにいったんだ」

<ミドル級マッチ 5分3ラウンド>
○ウェリントン・トゥルマン
 判定3-0(27-30、27-30、27-30)
●マルクス・ペレス
ウェリントン・トゥルマン

「マルクスはクレイジーなやつだ。試合中、お互いにかなりやりあったけど、俺は向こうがやってきたら同じようにやり返すと言ってあった。タフな試合だったけど、俺の方が上回っていた。常にトレーニングしているし、いつでもいける。UFCが試合を組んでくれれば俺は行く。とてもうれしい。ここにいることが夢だった。まだ若いし、これからもっと進化する」

【プレリム】
<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○ジェームス・クラウス
 3ラウンド(4分19秒)KO
●セルジオ・モラエス
ジェームス・クラウス

「今回の試合は自分とチームが考えていた通りになった。時間がたてば向こうが消耗すると思って、膝かパンチでノックアウトするチャンスがあると思っていた。今後のことを話すのは嫌いだ。とりあえず家に帰って家族と過ごす。でも、はっきりしているのは自分にとって次はトップ15の相手とやるということ。今回で6連勝だからな。ブラジルでの経験は自分がこうなるだろうと思っていた通りだった。ファンからお前はぶちのめされると言われるのは楽しくないけど、この環境がクレイジーだ。アリーナの雰囲気は本当にすごい」

<フェザー級マッチ 5分3ラウンド>
○リカルド・ラモス
 1ラウンド(3分57秒)サブミッション(リアネイキドチョーク)
●エドアルド・ガラゴリ
リカルド・ラモス 「今日は自分のポテンシャルをすべて見せるつもりできた。勝利できて本当にうれしいし、自分のパフォーマンスはこれ以上ないくらいよかった。楽しみたかったし、この階級に来て力を見せたかった。謙虚な姿勢、集中して熱心にやる。それでトップに立つんだ。完璧主義者じゃないけど、常に自分のベストを求めているし、ベストなパフォーマンスを見せられなければ悲しくなる。フェザー級に上げたから、この試合に集中することが自分のパフォーマンスを改善することになると思っていた。それができたし、この階級こそ自分がいる場所だ」

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○フランシスコ・トリナウド
 判定3-0(30-27、29-28、29-28)
●ボビー・グリーン
フランシスコ・トリナウド

「いい試合だったし、タフな試合だった。向こうのグラウンドゲームは予想していなかったんだ。実際、キャンプ中は打撃を多くトレーニングしていた。でも、勝利を飾れてうれしいし、またサンパウロで勝ててよかった。次はエドソン・バルボーザとやりたい。彼はブラジルで一番のムエタイ選手だ。最高の試合になると思うよ」

<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○ランディ・ブラウン
 2ラウンド(1分22秒)サブミッション(トライアングルチョーク)
●ワーレイ・アウヴェス
ランディ・ブラウン

「試合に出れば常にフィニッシュを狙っている。それが俺のゴールだ。思っていた通りにはいかなかったけど、まだまだこれからだ。俺はどんどん良くなっている。最初のラウンドは少しスロースタートだった。序盤にスリップしてしまい、起き上がるのにあまりエネルギーを使いすぎたくなかった。第2ラウンドは自分の力を見せることに集中して、試合に勝った。次はマイケル・キエーザとやりたい。ウェルター級に上げたみたいだから、次の対戦相手は彼がいい」

<フェザー級マッチ 5分3ラウンド>
○ダグラス・シウバ・ジ・アンドラージ
 判定3-0(30-27、30-27、30-26)
●ヘナン・バラオン
ダグラス・シウバ・ジ・アンドラージ

「派手な試合になると約束したし、その通りになったはずだ。ファンのためにショーを見せたかった。俺の働きぶりを信用してくれているUFCには感謝しているし、ヘナン・バラオンと戦えたことは本当に誇りに思っている。ずっと尊敬していた選手なんだ。ずっと彼の試合を見てきた。元チャンピオンだし、レガシーがある。称賛されてしかるべき人だ」

<女子フライ級マッチ 5分3ラウンド>
○アリアネ・リプスキ
 判定3-0(30-26、30-26、29-27)
●イザベラ・デ・パードゥア
アリアネ・リプスキ

「ブーイングがすごかったけど、舞台裏で何が起きているかは誰も知らない。体重は作ったし、自分の仕事はやったわ。4カ月もトレーニングしてきて、キャンプ中に4回も対戦相手が変わった。今回の試合は1日前の連絡で受けることにしたの。受けなくてもよかったけど、この日のために本気で準備してきたから受けた。ベストは尽くしたわ。自分がすべてのラウンドを取ったと思っていたけど、誰も満足させられていないことも分かっている。(相手が仕掛けてきたのは)サブミッションですらなかった。私は柔術を練習しているし、柔術のトーナメントにも出ているの。逆トライアングルだったし、私はただ抜けようとしていただけ。ロックされていなかった。あのポジションから決められっこないわ。地元で勝利なんてうれしすぎよ。UFCで戦い始めたときからの夢だった。昨年はアスリートとして一番いいときではなかったけど、今日は勝利できると思っていた」

<女子バンタム級マッチ 5分3ラウンド>
○トレイシー・コルテス
 判定3-0(27-30、27-30、27-29)
●バネッサ・メロ
トレイシー・コルテス

「大忙しの1週間だったけど、リラックスして何の影響もないようにしてくれるコーチがいてくれた。私はただ、試合に集中していればよかった。ファンについては、観客のみんなが私のことを好きになってくれないだろうと思っていたけど、ブラジルは最高ね。誰だろうと応援してくれるのは本当にびっくり。自分の地元で戦うときに、みんなが今回のように応援してくれることを祈っているわ」


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
水曜生TV戦争からシカゴ週末連戦へ~NWAジム・コーネット失言問題

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’19年11月28日号デストロイヤー ノア 新日 大物NY集結 ラウェイ 氏神一番ヤマモ酒