滑舌の悪い藤波辰爾が声優に挑戦!? 『テレビ野郎ナナーナ』

 藤波辰爾が声優に挑戦した。「え? そんなアホな!」と思ったそこのアナタ、その感想は正しい。あの滑舌の悪い藤波が、声優など務まるわけがないのだ。
「滑舌いいでしょう? 天龍とか長州選手とかよりも多分いいと思うよ~」
と藤波本人は語っているが、あの2人よりは多少マシというだけで、充分に滑舌が悪い。しかし残念ながら(?)、藤波は声優に挑戦してしまった。

 藤波が声優を務めたのは、関東ローカルのテレビ東京および有料CSのAT-X(アニメシアターX)で放送中のCGアニメ『テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド』だ。
 その第21話『燃えよ! マッチョドラゴン』で、藤波が本人役で登場している(実際には前回の第20話から登場)。


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼“炎の飛龍”藤波辰爾のドラゴン・トークが大阪の観光プロレス居酒屋リングサイドで炸裂!

[ファイトクラブ]“炎の飛龍”藤波辰爾のドラゴン・トークが大阪の観光プロレス居酒屋リングサイドで炸裂!

『お前、平田だろう!』これって、プロレス・ファン以外でもわかるの?

 全体のあらすじは、貧乏テレビ局の『テレビナナーナ』が大手動画配信会社に買収され、高視聴率を取れずリストラの対象になった撮影クルーの探検物語。撮影クルーは、ディレクターが七岡(声:ビビる大木)、カメラマンが七森(声:温水洋一)、ADが七山(声:つぶやきシロー)で、名前に全て「七」が付いているのは、7チャンネルのテレビ東京に因んでいるのだろう。そう、これは今までのテレ東で行われてきた番組作りのパロディだ。

 城にやってきた撮影クルー、しかし化け物のように巨大な2人の素人に撮影を邪魔される。そこで撮影クルーはセコンドに藤波辰爾を起用した。
 七岡Dが藤波に相談する。
「定跡どおり、組みますか? いきなりドロップキックもありますよね!」
 しかし、藤波は巨大な素人の1人(なぜか一つ目)に言った。
「お前、平田だろう!」

 果たしてこのギャグ、プロレス・ファン以外にわかるのだろうか? しかも藤波、棒読みで声優としてはドヘタ(苦笑)。
 テロップでは『藤波さんは因縁のレスラーと勘違いしています』と説明している。

▼「お前、平田だろう!」の迷セリフがアニメで炸裂!

YouTubeキャプチャー画像より https://www.youtube.com/watch?v=KqAZb93QrO0&t=55s

「オレ、ストロング・マシンじゃねえからさ。(隣の素人の肩を抱いて)コイツもセコンドの若松じゃねえから」
「ウソをつけ、平田! もう遅いぞ!!」

 戦闘モードに入った藤波はウォーミング・アップをしている。その動きを見て、巨大な素人が言った。
「あれドラゴン体操じゃん」

▼ドラゴン体操

鯱鉾マッスルアップにより、藤波辰爾がヘビー級に変身!?

 しかし藤波と、巨大な素人では体重差が有り過ぎる。そこで藤波は城の屋根に登り、ブリッジを始めた。
 七岡Dが叫ぶ。
「城好きの藤波さんは、天守閣の鯱鉾(シャチホコ)からパワーをもらって、一時的にヘビー級の体にできるんだ!」
「なんで知ってんだ?」
「(無視して)それがメッタに見られない禁断の荒技、それが鯱鉾マッスルアップ!」

 さらに七岡Dは、藤波に問い掛けた。
「シャチホコを見たいときは、やっぱり名古屋城に行かれるんですか?」
「名古屋のはね、やっぱり禁断の、黄金のシャチホコだけどね」

 なんか答えになってないが、とにかく鯱鉾マッスルアップにより、ヘビー級になった藤波辰爾。
「行くぞ、平田! 覚悟しろ!!」
「平田じゃないんだけどな……」
 こうして、ヘビー級になった藤波辰爾と、巨大な素人との闘いが始まる!

▼藤波辰爾と巨大な素人、その闘いの結末は!?

実はアドリブまで入れていた藤波辰爾

 というところで今週は終わり。こんなスカスカの内容で来週に続くようだが、何しろ5分番組だから仕方がない(正味3分弱)。
 実は藤波も結構アドリブを入れていたようで、シャチホコのあたりはおそらくアドリブだろう。声優としてはドヘタだが、藤波のあまりの天然ぶりにスタジオは大爆笑だったそうだ。

 次回の第22話『激突! 神獣vs.プロレスラー』は、テレ東で9月5日(木)の20時49分~20時54分、AT-Xで9月6日(金)の22時45分~22時50分に放送される。
 関東以外在住で、AT-Xに加入していない人は見ることはできないが、公式サイトでは期間限定で動画配信しているので要チェック!


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’19年04月18-25日合併号レッスルマニア NXT殿堂ROH新日MSG AEW QUINTET 藤波辰爾

’19年09月05日号TAKAYAMANIA 橋本田鶴子 週末AEW新日WWE 甲子園出身 殺アオリマン