鬼強い石渡伸太郎『高田横粂の世相談義』出演! 髙田延彦にRIZIN.17の激闘を語る!!

 パンクラスのバンタム級王座を5度防衛した石渡伸太郎(いしわたり・しんたろう)は怪我のため戦線を離れていたが、7・29『RIZIN.17』にて復帰した。同大会で解説を務めた髙田延彦がMCを務めるインターネット配信番組『髙田横粂の世相談義』(YouTube/浅草九スタ)に緊急生出演し、前日のさいたまスーパーアリーナ『RIZIN.17』での佐々木憂流迦戦や1年7ヵ月のブランクを振り返った。

石渡伸太郎(右)

 首のヘルニアの治療に専念していた石渡だが、今年2月に回復を宣言、同年4月パンクラスのベルトを返上。1年7月ヵ月ぶりの復帰戦ということで注目を集めていた。

 同番組は、元総合格闘家の体育会系・髙田延彦と、元衆議院議員で弁護士、東京大学法学部出身の文化系コメンテーター・横粂勝仁が、「今現在、髙田延彦が気になっている時事ネタ」を徹底討論する生ワイドショー番組。

髙田延彦(左)と横粂勝仁(右)

 MCを務める髙田と横粂勝仁(よこくめ・かつひと)は石渡の登場前から試合に関する話で盛り上がった。
 注目の復帰戦に勝利で飾れたことに
「安心した」
と語る石渡。
 こういったメディアに出ることは珍しく
「しゃべりに関しては修行中なんですけど、昨日のあれ(試合後のコメント)は自分でも頑張ったなと」
と話す石渡に
「そういう意味でも神回だったってことだね」
と髙田は返した。
 髙田は石渡の魅力を
「ファイトスタイルじゃないですか?クラッシャーじゃないけど、特徴をあえて言えば相手の身体も心も砕く、激闘王」
と評価し、
「練習相手や関係者の話を聞くと、練習から鬼強い」
と石渡の強さを耳にしていたことを明かした。

 怪我でのブランクが1年7か月あった石渡は
「最初2か月くらいは運動もできず、何をやっても痺れるのでいじけていた」
と当時の心境を話した石渡だが
「身体が治るまで柔術をやっていたが、それが今回の試合にも活きたのかな」
と昨日の試合を振り返った。対戦相手の佐々木憂流迦に関しては
「最初の1ラウンドに相手が打ってきたモーションを見て、これは倒せる。と思ってから動きがでかくなってしまって、そこから修正するのに時間がかかってしまった」
とスタートから相手を見極めていた。

番組の中盤からはモニターで試合を観戦しながらトークが展開。佐々木が開始直後に佐々木が堀口恭司の伝統派空手の動きを真似していたことに関しては
「真似してんじゃねーよ、真似しても違うからねと思っていた」
と堀口へのリスペクトも感じさせた。第2ラウンド残り時間が3分程でバックを取られた場面ではと
「これは一番危ない場面でした。ここで切り返せなかったら結構危なかったと思います」
と佐々木の圧力を感じ、ギアを上げたそうだ。

 勝利を決めた最後の場面の膝蹴りに関しては
「膝を打っている間に相手の力がちょっとずつ戻ってきたので展開変えなきゃと」
自身の感覚を語った。それを聞いた横粂は
「人の頭を膝で蹴ったことがないので感覚がわからない。若干の躊躇はないんですか?」
という横粂の問いに関しては
「一ミリもないですね」
とコメントした。

 試合後にどんなことを考えるかを聞かれた石渡は
「やったぜ。幸せだなあと。いろんな制限を受け続けてきていたので、何食べてもいいんだと。昨日はラーメンが食べたくなってラーメンを食べて帰りました」
と試合後の意外な心境を明かした。パンクラスに参戦する可能性を聞かれた石渡は
「ベルトは返上したんですけど、気持ちはずっと第2代バンタム級キングオブパンクラシストとして戦っているのでそれは全然あると思う」
とパンクラスへの思いを話した。。

 番組の最後に髙田は「クレバーな野獣」と表現し、
「見ての通りほとんど怪我がない状態で、うまくいけば次戦へのスタートが早く切れるということは大きいですね」
と石渡の次戦への期待を表した。
 石井は今後の展望として
「世界で一番強い相手が堀口恭司だと思っていて、そこに餌じゃないですけどポンと出されるような相手にはなりたくなくて、本当にどっちが勝つんだろうと思ってもらえるくらいまで勝ち続けないといけない」
と自身の思いを語った。

❏YouTube『髙田横粂の世相談義』※浅草九スタ不定期特番
出演者:髙田延彦、横粂勝仁、石渡伸太郎(スペシャルゲスト)
アーカイブ配信URL:

~髙田延彦~
◆公式HP
http://www.lespros.co.jp/talent/creator/nobuhiko_takada/
◆公式Instagram
https://www.instagram.com/takada_nobuhiko/
◆公式Twitter※スタッフアカウント

~横粂勝仁~
◆公式HP
http://www.lespros.co.jp/talent/creator/katsuhito_yokokume/
◆公式ブログ
https://ameblo.jp/katsuhito-yokokume/


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼7・28『RIZIN.17』さいたまスーパーアリーナ大会深淵分析と6時間興行

[ファイトクラブ]7・28『RIZIN.17』さいたまスーパーアリーナ大会深淵分析と6時間興行

※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’19年08月08日号レイス追悼 G1愛知 RIZIN RISE ラウェイ日本 世志琥 AEW ムエローク