[ファイトクラブ]G1序盤とオスプレイWWEスーパースター抗争!AEW毎週水曜TNT

[週刊ファイト8月8日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

※例年、お盆と正月は電子書籍発売は一週休みなんですが、実際のお盆前後だと興行ラッシュなので休めない。金曜26日発売の8月1日号がナシとなったことお詫びいたします。

▼G1序盤とオスプレイWWEスーパースター抗争!AEW毎週水曜TNT
・TwitterでSロリンズやRオートンに絡まれる東京在住Wオスプレイ
・5時間ドラゴンゲート20周年神戸プロレス祭りPAC陥落BEN-K戴冠
・いきなり大会場から始めるAEW生中継番組だがWWEが包囲網で・・・
・裏ネタG1マッチメイク~RAWリユニオン~DDT入江革命の末路/他


―― 東京編集部の担当役割としては、今週の別項で独立させた分を除いてニュースや大きな大会の深淵を掘り下げることなんですが、夏だからこそと言うべきなのか、皆さんが休暇の時期こそマット界の稼ぎ時なんで、過密スケジュールが続いています。グローバル目線では、『RAWリユニオン』がアメリカ国内だけで300万人以上の視聴者ですから無視するわけにはいかないんですが、それはまぁ予想されたことであって・・・

オフレコ むしろ、ますます世界リアルタイム時代の再認識というほうが、今週特にあらためて実感したことかなぁ。G1も進行してるんだから、海外の専門媒体のアチコチで「現在No.1はウィル・オスプレイだ!」という議論が目につくようになると。すると、それに過剰反応して、WWEのカンパニーマンになってるセス・ロリンズや、ランディ・オートンまでもがTwitterでオスプレイに絡むという・・・。ジョン・モクスリーの活躍も耳に入っているようで面白くないらしい。

―― 団体の規模だ、年収だの言い出せばそりゃ比較にならないんですが、悠然と構えてりゃいいのに、つい絡んでしまうことでSNSのマイナス効果かと。むしろ「プロレスはWWE」と、良くも悪くも信じているユニバースに、世界には色々ほかにもあるんだというのを認知させることになってしまっている。

オフレコ G1序盤の総括なり、AEWの公式発表の分析は後半にやるんで、それこそ今週、ほかにはどんなのがあったのかと専門マスコミがやるなら、そのG1で清野(茂樹)アナウンサーの実況聞いたばかりで、RISEの盛況だった大阪大会、那須川天心が大車輪キックを命中させたのも清野さんとか、毎日、あれもこれもと中継追いかける我々だけでなく、皆さん休みないなぁと。

―― 国内、海外、プロレス、総合格闘技、キックと、外せないのが重なります。

5時間ドラゴンゲート20周年神戸プロレス祭りPAC陥落BEN-K戴冠

オフレコ 7・21『ドラゴンゲート神戸プロレスフェスティバル』も、重なったんであとから見たんだけど、5時間ギリギリという・・・

―― まず、そっちですか?

オフレコ やはり凄いとかは当然であって、ウルティモ・ドラゴン校長の復帰にせよ、この回だけ見た方には「あれでイイんだ」、招待券の一見さんを(主催者発表:観衆5,365人)含めて、わかりやすくこれまでの流れをおさらいするのが、「年間最大の神戸祭りなんだ」と言われたらそうなのかもだけど、Gaoraでやってる放送まで見てたら、校長復帰のお膳立て十分やってたのに、ややくどいなぁと。まぁ我々が「くどい」と思うくらいが、ライト層にはちょうどいいというのかも知れないけど。

―― 試合終わってからの浪波節マイクも長かったですね。泣かせるんだという演出が延々と続くという。

オフレコ まぁ、シュート活字委員会による、校長復帰の経緯というか、岡村社長が退いた件はバックナンバー買って下さいで繰り返さないけど。

▼インサイド告発版:CIMA、岡村隆志氏がドラゲーから去った本当の真相

[ファイトクラブ]AEWシカゴ15分完売-新日GMと外道-MOX米巡業禁-DBスミス離脱

―― AEW行きでカードまで発表されもしたPACなんですが、CIMA率いる上海OWEと提携している以上、ドラゴンゲート王者では不味いという政治要因もありました。

オフレコ そんなことはどうでもイイ。凄い試合を見せてくれなんであって・・・。BEN-Kというのはチャンピオンに相応しいというか、やっぱり素晴らしかったなぁ。26分31秒、世界のどこに持って行っても誇れる「プロレスの世界王座戦!」という白熱の攻防だった。脳震盪起こしてとか、ケガと復帰を繰り返していたBEN-Kのマイクは長いとは思わなかったというのもある。

―― 新日信者はG1のクォリティーがどうのと、どうしてもそっちだけに目がいくんでしょうけど、石井智宏vs.ジョン・モクスリーと比べても遜色ないじゃないかと評するのが本誌の役割でしょう。

オフレコ プロレス初参戦だと強調されていた大阪在住のチェ・ホンマンなんだけど、誰もプロレス教えてないままリングに上げたんじゃないかという・・・。まぁ試合後の少女二人組とのダンスが笑えたから、あれが役割なんだと言われたら・・・。

―― それこそ初めてドラゴンゲート見ました、それどころか、初めてプロレス行きましたという客も少なくないらしい「神戸祭り」なんですから。ただ、実況ではCMのダンスとか言ってたようにも聞こえたんですが、関西限定なんですか? 見たことなかったです。

オフレコ 常連さん、固定客も多いんだからすぐ消えるインディじゃない。20周年、闘龍門伝説はこれからも続いていくと。

―― プロレスはまだ3年というBEN-Kを王者に据えている点を他団体は見習うべきかと。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン