中邑真輔が池乃めだかとバトル!? 『行列のできる法律相談所』

Photo by George Napolitano

 先日、本誌で告知した通り、6月16日(日)に中邑真輔が日本テレビ系『行列のできる法律相談所』にゲスト出演した。WWE移籍後の中邑が日本のバラエティー番組に出演するのは今回が初めてである。
 しかも、現在はアメリカを拠点とする中邑は、日本に帰国したついでに出演するわけではなく、同番組に出演するためにわざわざ帰国したというのだ。
 プロレスラーがバラエティー番組に出演するのは珍しくもないが、WWEのスーパースターが日本のテレビ番組に出演となると、初の快挙かも知れない。

▼WWE日本公演トリプルH参戦!中邑真輔「行列のできる法律相談所」出演!サンノゼRAW

WWE日本公演トリプルH参戦!中邑真輔「行列のできる​法律相談所」出演!サンノゼRAW


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼[ファイトクラブ]WWE 初観戦記「中邑真輔は真のカリスマとなれるか?」

[ファイトクラブ]WWE 初観戦記「中邑真輔は真のカリスマとなれるか?」

スタジオで中邑真輔の生“イヤァオ!”が炸裂!

 同番組では中邑の経歴を紹介した。新日本プロレスで活躍した後、2016年WWEに移籍。今年『日経ビジネス』の“世界を動かす日本人50”に大谷翔平、大坂なおみらと共に選ばれた。去年(2018年)はロイヤルランブルで日本人レスラーとして初めて優勝している。
 WWEには日本でのリング・ネーム、キャラクターそのままで登場した。初めてWWEで試合をするとき「誰も俺のことを知らなかったらどうしよう」と心配したそうだが、入場曲がかかる前から会場は大・中邑コールに包まれたと当時を語る。

 最近、日本で話題となったのは日清食品『どん兵衛』のCM。このCMのVTRが流れると、宮迫博之は「プロレス・ファンは衝撃でしょう。まさか、どんぎつねに絡むとは」と言ったが、中邑は自分の出来が不満なのか「こうやって見ると、全く捻りがないなあ」と照れた。
 そして、司会の東野幸治が「生“イヤァオ!”をやってくれませんか」と頼むも、中邑は「断るときは『嫌ァオ!』と言うんですよ」言ったが、この小ボケが大スベリ。それでも中邑は、スタジオで生“イヤァオ!”をやってみせた。

▼日清食品『どん兵衛』CM。どんぎつね(吉岡里帆)と星野源の恋を邪魔する(?)中邑真輔

 その後、北村晴男弁護士が気になっている、ハリウッド女優のエミリー・ブラントが感動したという和傘を紹介。岐阜市に住む和傘職人の河合幹子さん(31歳)が『桜和傘』をプレゼントしたところ、エミリー・ブラントは「Beautiful!」と大絶賛した。
 この『桜和傘』を河合幹子さんはゲストの堤真一にプレゼントしたが、中邑にも別の和傘を贈る。日の丸をイメージしたこの和傘の値段は4万5千円で、「本当に嬉しいなあ」と中邑は喜んだ。
「入場でこの傘を使えたらカッコイイっすね」と得意気に中邑は傘をさしたが、宮迫が「高級傘なので投げ入れられないから、イキって入場しても最後はゆっくり畳んでしまう」とイジった。

中邑真輔、真壁刀義のお株を奪うスイーツ食レポ!?

 今回、中邑が番組出演のために帰国するにあたって、ぜひ味わってみたかったのがスイーツ。スイーツ好きの中邑は、アメリカでの生活で日本のスイーツに飢えていたという。
 そこで中邑は帰国してすぐ、アンジャッシュ渡部の紹介により、東京の代々木八幡にあるモンブラン専門店『モンブラン・スタイル』へ行った。
 この店では、茨城県笠間市産の和栗を使ったモンブラン・クリームに、北海道産の生クリームを合わせたモンブランを提供する。中邑は殺し屋のような目で、モンブランの製造過程を見つめた。

 人生初の食レポに挑戦した中邑は、モンブランを一口食べた途端、両手を上げて「お手上げ」。「こんなモンブラン、食べたことないっすよ」と絶賛した。
「モンブランを食べてるのに、栗を焼いてスプーンですくって食べてる感じ。栗よりも栗らしい」と、プロ顔負けの食レポをやってのける。ひょっとすると、『スイーツ中邑』を名乗るつもりなのかも知れない。

 だったら、真壁刀義はどーなる!? スイーツ真壁は中邑にお株を奪われないよう、今後は中邑の帰国を阻止すべきだ。
 最後に中邑は「渡部さん、借りが出来ましたね。ありがとうございます。イヤァオ!」と礼を言った。

▼真壁刀義はスイーツ王の座を死守するためにも、中邑真輔の帰国を阻止すべき!?

池乃めだかが怒った! ケンカを売られた中邑真輔はどうする!?

 さて、ここからが本題である。中邑が今週のテーマ『友達になりたい人』をスタジオに呼んだ。その人物とは!?

 それは長年、吉本新喜劇で活躍している池乃めだかである。京都出身の中邑は、吉本新喜劇を見て育った。中でも池乃めだかは、子供の頃から見ていた中邑にとってペガサスや雪男のようなものだという。わかりにくいたとえだが、絶対に会うことができない架空の存在というわけだ。さらに中邑は「あるいはツチノコ」と例える。尊敬してるんだか、してないんだか。

 満を持して池乃めだかが登場。しかし、池乃めだかが小さ過ぎて司会の東野には全く見えない、という定番のギャグ。
「見えへんのやったら声のする方に近付いてみぃ。見さ~げて~ごらん~♪」と池乃めだかが歌って、初めて東野が「おった!」とビックリする、関西人ならお馴染みのパターンだ。

 中邑と池乃めだかが並んで立つと、まさに大人と子供、というよりも幼稚園児。身長188cmの中邑に対し、池乃めだかは149cmと、その差は実に39cmだ。これじゃツチノコとイジられても仕方がない。
「本当に小っちゃいですね」と失礼なことを言う中邑に対し、池乃めだかは「ちょっとムカついてるでぇ。わざわざ東京まで呼び出して、正気の沙汰とは思えんな。俺が頭にカッと血が上って、ネクタイを外したらどうなるか、わかっとるんか!」とキレてネクタイをほどいた。
 東野が「どうなんねや?」と訊いたら、池乃めだかは目の前でネクタイを垂らし「身長とネクタイの長さが一緒や」。池乃めだかの十八番が出て、中邑も大喜びだ。

 だが池乃めだかの怒りは収まらず、中邑に殴り掛かった。すかさず、左腕を伸ばして片手で池乃めだかの頭を押さえる中邑。リーチの差があり過ぎて、池乃めだかのパンチは全て空を切った。
 フラフラになった池乃めだかは最後に「よっしゃ! これぐらいにしとこう」と捨てゼリフを吐く。もちろん、スタジオの全員がズッコケるという、コテコテの関西ギャグの黄金パターンだ。

 池乃めだかのギャグを生で見られて、大笑いの中邑。中邑はロサンゼルスで修行をしていたとき、吉本新喜劇のロス公演を観に行ったという。
 東野はさらに、猫のギャグをやらせようとするが、池乃めだかは「歳もそこそこ行っとるからなあ」と断る。
 しかし、目の前にペットボトルを転がされると、池乃めだかはペットボトルでじゃれる猫を演じ、最後には土を掘ってウンコするという、お馴染みの猫ギャグを披露した。

 別れ際、池乃めだかに「年賀状を送ってもいいでしょうか?」と尋ねる中邑。「光栄でございます」と池乃めだかが言い、二人は握手した。
 池乃めだかがスタジオを去った後、中邑は「ツチノコって本当にいるんですねえ」と感慨にふけった。

▼子供の頃の中邑真輔は、池乃めだかのギャグを見て育った

次回の『行列』は、オカダ・カズチカと岡田准一のオカダ対決!

 来週6月23日(日)の『行列のできる法律相談所』も見ものである。なんと、オカダ・カズチカがゲスト出演するのだ。つまり、2週連続でプロレスラーの出演というわけである。
 そしてもう一人、注目すべきゲストはV6の岡田准一。次週の目玉はオカダvs.岡田で、スタジオに札束の雨が降る!? テーマは『私の意外な一面を知ってますか? 自分クイズ!』で、放送時間は21時から21時54分まで。
 2週続けてプロレス・ファンは『行列のできる法律相談所』から目が離せない!

Twitterより


※490円電子書籍e-bookで読む(PayPal決済easypay、銀行振込対応)
’19年06月20日号DOMINION大阪城 G1KENTA WWE新日 Wウィリアムス 覆面マニア Jewels