[ファイトクラブ]GW総括:福岡どんたく-AEW/ROH-KnockOut-WWE/XFL-格闘技界/他

[週刊ファイト5月16日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼GW総括:福岡どんたく-AEW/ROH-KnockOut-WWE/XFL-格闘技界/他
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・コンパクトだったDONTAKU 2019誉め!オカダ・カズチカvs. SANADA
・ジェフ・コブ早期陥落どうなるROHとの提携!AEWジェリコ参戦発表裏
・3年は大損してもテレビ露出優先のXFL放送権契約とテコ入れ策無能
・ワイルド・カード・ルール発動も試合途中CMぶった切るTV番組の課題
・安納サオリ狐!W-1、修斗30周年、DEEP年間冠スポンサーskyticket


―― ゴールデンウィーク10連休の総括からやらないといけません。もっとも、世間が休日ということは、我々には休みはないんですけど。その明けた火曜日はRAWからですし・・・。

オフレコ なぜかCAC(カリフラワー・アレイ・クラブ)総会が日本のGW期間になり、まぁ別項に本誌通信員のレポートがあるから重複はやらないけど、後半にでも裏ネタをやりますか。まぁ、一般論としても福岡どんたく二連戦を冒頭に出すのがお約束やろうし。

―― 5月1日のCACバンケットでの各自のスピーチが長すぎて、やたら長時間になってしまった文句は聞いています。だいたい、特に格闘技興行で長いのばかりで我々レポーターは死ぬ思いをする課題は、本誌は毎回のように糾弾してますけど。

オフレコ ところがどんたくの二連戦はギリギリ許せるコンパクトで、未だにMSGは長すぎたとアチコチで指摘されているあとなんで、そこは誉めないといけない。

―― 誰が勝った負けた、良かった悪かったより、本誌の追及はまず大会時間ですか(笑)。

オフレコ エンタメなんだから、重要だと思うよ。たくさん試合を詰め込んだから豪華なんていう理屈はないから。MSG翌日の『レッスルマニア』「帰れません」トラブル然りであって・・・。

―― そのMSGで戴冠したばかりのオカダ・カズチカが、SANADAにベルトを奪われることなんか考えられないですけどね。まぁケツはどうでもよくて中身の質ですから。ただ、結局は38分とかの長い台割りなんで、最初はやたらスローにやり出して、ああ、また必ずの「30分超える王座戦」にするんだなと、そこはどうにも不満なんですけど。

オフレコ ワープロ30分番組では、オカダの「これを超えられるか」発言が強調されるんだけど、NXTのジョニー・ガルガノvs.アダム・コールのような、ブンブンと早い展開の名勝負を堪能したあとだと、果たしてそんな呪文は信者向けの気休め暗示でしかないんじゃないかと。

―― これでSANADAはオカダに6連敗ですけど、ライバルと認めての挑戦者指名と、この粘りの展開組み立ては、次はSANADAってことに読めます。だからG1ですかね。

ジェフ・コブ早期陥落どうなるROHとの提携!AEWジェリコ参戦発表裏

―― クリス・ジェリコはWWE抜けてのAEW契約に際して、最初から新日本には行ける約束なので、DOMINION参戦発表に驚きはないんですが、ケニー・オメガも完全離脱ではなく、頃合いを見て来てくれるでしょう。それが新日の米国大会なのか、国内のビックマッチなのか・・・。まぁ、とりあえずは副社長の肩書からもAEWの立ち上げが最優先でしょうけど。

オフレコ ほう~と思ったのは、MSGでNEVER無差別級を戴冠したばかりのジェフ・コブが、タイチにベルトを奪われたという。舞台裏のビジネス収支決算で、新日とROHが揉めている件はバックナンバー買って下さいで、ここでは繰り返さないけど。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン