[ファイトクラブ]記者座談会:マサ斎藤さんの葬儀に猪木の姿なし。なぜ?

Top photo by Mike Lano
1996年6月1日、新日にWCWやCMLLが協力した LA開催『平和の祭典』でのマサ斉藤-レックス・ルガー戦

[週刊ファイト8月2日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼記者座談会
 マサ斎藤さんの葬儀に猪木の姿なし。なぜ?
・昭和の名レスラーが鬼籍に入るのは寂しい限り
・女優、生田悦子の死とアントニオ猪木
・グレート小鹿の健康の秘けつ
・長州が引退を示唆しても誰も驚かない


 今月14日に死去したマサ斎藤さんの葬儀・告別式にはそうそうたるメンバーが参列。天国へ旅立つ斎藤さんを見送ったが、そこにアントニオ猪木と藤波辰爾の姿はなかった。

 昭和の名レスラーが鬼籍に入るのは寂しい限りだが、わずかながら現役続行のレジェンドも残っている。そうした中、グレート小鹿(76)のタイトル挑戦、長州力(66)の再引退という情報も飛び込んできた・・・。

(*編注 A=『マット界舞台裏』特約記者、B=スポーツ紙記者 C=フリーのべテラン記者)

A 21、22日に執り行われた故マサ斎藤氏の葬儀・告別式には新日プロ出身のレジェンドらが参列しましたが、何か印象的なシーンはありましたか?

B 残念なシーンはありましたね。あくまでもボクが見た範囲ですが、本当に久しぶりに顔を合わせたというのに長州と佐々木健介、キラー・カンと長州、坂口征二氏はお互いに近づこうとしなかったですね。いまだに昔の確執を引きずっている。マサさんは悲しんだと思いますよ。長州は坂口氏や前田日明と話していた。

C どちらかと言えば、キラー・カンの方が長州、坂口氏に対して硬い。だけど、カンが許せなかったと言う長州の新日プロ復帰は30年以上前のことだからね。長州に裏切られた大塚直樹氏なんか和解していないけど、長州と会ったときは笑顔で話してましたよ。


長州力とキラー・カン

A 武藤や蝶野、フロリダ地区でタッグを組んだグレート・カブキもマサ斎藤氏を見送りましたが、A・猪木と藤波は来なかったそうですね?

B 2人ともキャンセルできない仕事が入っていたんです。当日、ほかの件で藤波の携帯に電話したら留守電になっていて、後で「今、新幹線の中です」というメールが入った。猪木は自身のツイッターに追悼文と飛行機内で撮った写真を載せていましたね。


藤波辰爾45周年興行での猪木と藤波

C それにしても猪木は山本小鉄さんの葬儀にも参列していないし、橋本真也さんのときも「NYから飛行機の到着が遅れた」とのことで出棺後に現れた。薄情とかじゃなく、亡くなったことを受け入れたくないんだと思います。

B 特に今回は猪木にとってダブル訃報になったし。

A ダブル訃報?

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン