« 今週の「マット界舞台裏」は、『G1』に潮崎&丸藤を出すノアのメリットとデメリット&引退の危機にある天山に迫る! | メイン | ソラールvs.ネグロ・ナバーロのジャベ展覧会に感動 7・19『Lucha Fiesta 2010』は満員の盛況 »

寺内1/2兵衛のviva素晴らしきプロレス#1 「格闘チャンプフォーラムのMC決定の真実」

プロレス界、芸能界の「秘話初公開」! 
初めましての方も久しぶりのamigoも気楽に好きな酒とBGMでも聞きながら、今年でプロレス観戦歴42年のhanchanとお付き合いの程よろしくお願いします。マイクから未知との遭遇といっていい電子書籍に、自分の不慣れな文章力は気にせずにご了承下さい、なんて言い訳しといて、ラテンの乗りでファンキーにLet’s Go!

記念すべきスタートは、青春の情熱とパワーで駆け抜けた7年半の「格チャンMCに決まったのは、なぜ^。」

100719i4-Yamaguchi.jpg
ウォーリー山口(左)の紹介で…

今から20年前の1990年4月7日power channel『超闘王への道DASH北尾光司SP』でMCに起用されたのが、つい昨日の出来事のように鮮明に覚えている。
同年3月ユニバーサル・レスリング連盟の旗揚げシリーズのリングアナに決まり、2月下旬に青山の喫茶店で、当時の新間jr代表との打ち合わせの為、店に入ったら、懐かしやMANIAXでのamigoだったウォーリー山口がいるではないか。約10年ぶりの再会に喜び、聞けばユニバでレフェリーに決まったらしく、打ち合わせ後2人で昔話に花が咲き大好きなbeerで乾杯。帰り際「4月にJCTVと言う六本木にあるcable TVで格闘&武道の番組がスタートし、今キャスター募集していて、やらない^」と誘われ、驚きつつ即答でokする。

後日、斉藤producerに会いにスタジオに入る。「当時20万のcamercourtでビシッとキメテ〜この時の写真が無く残念〜自慢話でなくrealなので気持ち察してくれたらgracias.」。ウォーリーはスーパバイザーで面接も無事に終わり、「次はカメラテストです」って言われても聞いてないけど…。すぐ世界ボート・セイリングのVTRに原稿読み3回して終わり。他のライバルもいなくて、結果は後日telするとの事でthe end.

100719hanbayi4-FM.jpg
ミニFM局というのが当時の流行でもあった。昭和58年12月撮影。

オーディション経験者なら理解して貰えると思うけど、ここで受かるか落ちるかは、正しく人生gameそのもの、「天国か地獄」か。都内の大学卒業して故郷の群馬の桐生でミニFMのDJになり、群馬TV、桐生タイムス、liveのMC、結婚式の司会、そして、あのTBSの「ザベストテンにCCBと共演」〜betaのvideo必死に捜し中。余談ながら他に昭和53年3月、藤波vs.カネックの大垣スポーツセンターの試合は翌年の大阪府立第一より凄くエキサイティングだったぜ。当時の月刊ゴングか月刊プロレスお持ちかvideo録画された方、もう一度checkしてみて下さい。ルチャリブレが嫌いな方でも納得させる内容。怪盗仮面と呼ばれたカネックとドラゴン藤波のプロレス激闘絵巻。

今のプロレス界の技のオン・パレードに飽きた僕のheartにグサりと来る、昭和プロレスbanzaiの名勝負。「因みに当時のビデオデッキのSONY betamaxは約30万円」〜お年玉andバイトでcashで買い、今も捨てずに置物になってるけど、betaからVHSに取りだめしたテープは宝物。「なぜならtapeが1本3000円でSONYとTOSHIBA、それにSCOTCHの3種類しかなかったなんて、信じられる^」
皆さんも整理してお宝映像絶対残そう。
話がそれたけどオーディション20回位受け落ちたり受かったりの繰り返しだったので、格チャンMCの合格telは大学受験と同様の喜びだった。

もうひとつの感激はかなり緊張しつつも、このスタジオが当時日本初CNN news TVの収録スタジオで、帰国子女の山口美江さんがキャスターだったこと。流暢なEnglishで・・・当たり前だけど。当時は、映画の字幕が最大の英語の教師だったのでテレ朝のon airは録画してたのだ。まさかあのstudioに自分がいるなんて信じられない喜びだったわけです。MC席の後ろがセットでなくスタッフが行ったり来たりして超クール。そんな憧れの場所に自分が今いる。Oh my god!

皆さん付いてきてね^。もうムンクの叫び状態で、いよいよ1回目の収録日がやって来た。

100719hanbayi5-kikuchi.jpg
菊池孝さんとのトークだけで2時間特番をスタート

忘れもしない7年半のハチャメチャ番組にふさわしい約10時間に及ぶ収録のスタート。ゲストの北尾光司は来れず、解説はプロレス評論家の菊池孝さんと僕の2人で2時間スペシャルであったのだ。試合VTRが流せず、週刊ゴングと東京スポーツの写真とトークで番組が出来てしまった。「まだハラキリ君も登場せず、このビデオと写真も無い」

100719hanbay.jpg

P.S. 今年3月に20年に渡るファンから『格チャン100回記念SP』のDVDが思いもかけずプレゼントされ8年ぶりに観て、何とこの第1回の菊池さんとのオープニング・シーンがあり、嬉しいやら恥ずかしいやら。久々の自分と再会出来、ウルルン状態になりましたところで次回に^。

ではなつかしのフレーズで「あなたのheartに格闘champforum」 adios amigo.

About

2010年07月19日 04:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今週の「マット界舞台裏」は、『G1』に潮崎&丸藤を出すノアのメリットとデメリット&引退の危機にある天山に迫る!」です。

次の投稿は「ソラールvs.ネグロ・ナバーロのジャベ展覧会に感動 7・19『Lucha Fiesta 2010』は満員の盛況」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。