« 「チケット&トラベルT−1」閉店宣言 高原智美デビュー戦は衝撃の結末に | メイン | イノキゲノム観客席に榊原氏と山口氏 - 「週刊マット界舞台裏7月6日号」 »

廣木道心の「躰全道」が大阪でひったくり犯に実践武道

 6月26未明、大阪西区の路上で、自転車の前かごに現金約2万円入りのバックを置いたまま公衆電話で話していた女性から、バックをひったくった愚か者がいた。女性が叫び声を上げたところ、風のように男が現れ、あっと言う間に窃盗犯をねじ伏せたという。
 
 知らぬふりして過ぎ去る者も少なくない世知辛いご時世に、お手柄だったのは総合格闘道場経営・廣木道心(35)だと報道された。関西の格闘技ファンなら知る人ぞ知る、あまたの道場破りを返り討ちにし、修羅場をくぐって世界を放浪の末に帰ってきた廣木道心であった。

関西TV動画ニュース


 空手をベースにグレイシー柔術、古武術、ボクシングなどあらゆる武道を実践、その技術の中からほんとうに実戦に役立つものだけを残して自身の技術として理論化したのが「躰全道」なのだ。

hirokiDoshin.jpg

 路上の実戦技術は自分だけのものにしておきたいものである。しかし、廣木道心は「躰全道は総合武道であり、みんなが強くなっていくためのもの。ちまたで言われる秘伝も秘術も存在しない」と、警察や欧州の軍関係から高い評価を得ているにもかかわらず、謙遜して指導者に徹している。
 
 今もなお、「私は、一修行者にしかすぎない」と語る廣木道心は、身体にハンディキャップを背負った人びとと接する活動をライフワークとする求道者なのだ。
 ビリーのブートキャンプDVDは、現場の危機には一切通用しない。廣木道心とスパーリング経験のある松宮康生ならではの取材から、「躰全道」の極意がわずか315円で入手できるのはミルホンネットだけだ。

『最強格闘技武鑑』新武道の天才児 廣木道心

About

2007年06月28日 16:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「チケット&トラベルT−1」閉店宣言 高原智美デビュー戦は衝撃の結末に」です。

次の投稿は「イノキゲノム観客席に榊原氏と山口氏 - 「週刊マット界舞台裏7月6日号」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。