[ファイトクラブ]勝つのはどっちだ!? 男と女のガチンコ・シング・バトル!プロレス紅白歌合戦

[週刊ファイト1月4日-11日合併号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼勝つのはどっちだ!? 男と女のガチンコ・シング・バトル!プロレス紅白歌合戦
 by 安威川敏樹
・先鋒対決、実はリング上で男女対決をしていたJ鶴田と長与千種
・かけめぐる青春vsマッチョ・ドラゴン白組は完全無欠のエース(?)登場!
・大将決戦は演歌対決!マッハ文朱vs. 木村健吾
・勝負の行方は? 日本野鳥の会集計ジャッジ・ペーパーが回ってきた


 2017年もいよいよ終わりを告げようとしている。大晦日の風物詩といえば、NHK紅白歌合戦だ。個人的には全く興味がないが、今年は桑田佳祐が出場するそうなので、その部分だけ見ようかなと思っている。

 というわけで『週刊ファイト』でも紅白歌合戦を企画してみた。もちろん、歌うのはプロレスラーである。男子レスラーと女子レスラー、どちらの歌唱力が上回っているのか。

 プロレスラーは腹筋を鍛えているうえに肺活量があり、試合ではリズム感が大切なので、歌が下手なわけがない。それではプロレス紅白歌合戦、運命のゴング!

先鋒対決、実はリング上で男女対決をしていたJ鶴田と長与千種

 まず白組の先鋒は、師匠のジャイアント馬場から「先手をとり、ガツンとたたいとけ!!(漫画『プロレススーパースター列伝』【原作:梶原一騎、作画:原田久仁信】より引用)」とハッパをかけられて登場したのがジャンボ鶴田!
 もちろん、曲は『ローリング・ドリーマー(作詞:喜多條忠、作曲:川口真)』!

▼ローリング・ドリーマー ジャンボ鶴田

 ……先鋒でいきなり、凄い歌声(汗)。ジャンボ鶴田にとって二代目入場曲だが、入場曲ではインスト・バージョンだった。ボーカルを入れなかったのは正解か(笑)。
 それでもジャンボのファイトは素晴らしい。ドロップ・キックの打点の高さ、ジャーマン・スープレックス・ホールドでの見事なブリッジ。やはりジャンボには星マークのタイツが似合っていた。
 この曲、歌詞を見ると一応はラブソングなのね。ジャンボのラブソングというのも貴重だ。

 一方、紅組の先鋒は長与千種&ライオネス飛鳥のクラッシュ・ギャルズ! 曲は『嵐の伝説(作詞:森雪之丞、作曲:中崎英也)』!

▼嵐の伝説 クラッシュ・ギャルズ

 なんとこの曲は、80年代にTBS系列で放送していたドラマ『毎度おさわがせします』の挿入歌だった!
 中山美穂の出世作で、まだ無名だった中山美穂が、第1話でいきなりセミ・ヌードになっていたのは知る人ぞ知る有名な話。後にトップ・アイドルになるとわかっていれば、あんなことはさせなかっただろう。再放送では、中山美穂のセミ・ヌードのシーンはカットされていた。
 それにしても、こんなドラマがゴールデン・タイムで堂々と放送されていたのは驚きである。ちなみに、中山美穂の相手役は横山やすしの長男・木村一八だ。

 そうそう、クラッシュ・ギャルズの話だった。
 試合前にクラッシュ・ギャルズがリング上に登場して、歌っていた姿が思い出される。当時から不思議だったのは、ダンプ松本ら極悪同盟はなぜ、歌っている最中にクラッシュ・ギャルズを襲わないのだろう?ということだ。
 歌っている最中なら簡単にブチのめせるし、クラッシュ・ギャルズに恥をかかせることもできる。

 先鋒対決となったジャンボ鶴田と、クラッシュ・ギャルズのうちの長与千種は、実はリング上で闘ったことがある。
 80年代にフジテレビ系列で放送していた『ザ・サンデー』という歌番組で、二人がゲスト出演した。実際にリングを用意して、長与千種がジャンボ鶴田にバック・ドロップを仕掛けるという企画だったが、長与千種はジャンボが大き過ぎて投げることができない。頭に来た長与千種は、ジャンボをロープに振ってドロップ・キック!

 ところが、今度はジャンボ鶴田がブチ切れて長与千種を追い掛け回し、長与千種はリングから降りて逃げ回った。「バック・ドロップ、かけさせてくれるって言ったじゃなーい」と半ベソ状態になりながら。
 天龍源一郎よりも前に、長与千種がジャンボ鶴田をキレさせていたのである。
 そして、天龍源一郎が男女を超えて神取忍と闘う遥か前に、ジャンボ鶴田と長与千種は既にリングで闘っていたのだ。

 ちなみにこの番組で、ジャンボ鶴田と長与千種は田代まさしを徹底的にいたぶった。木村一八といい田代まさしといい、本稿は警察にお世話になった人たちが登場するなあ。

▼『ザ・サンデー』で、田代まさしに二人がかりで攻撃するジャンボ鶴田と長与千種

YouTubeキャプチャー画像より https://www.youtube.com/watch?v=IN18mR5gdmc

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。
ログインして続きを読む