ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』⑥永遠のライバル?菅沼修選手~ドリーミンプロジェクト初参戦

夏休みまで、M(マジックナンバー)1!

前期の期末テストが全て終わり、残すは3000字のレポートただ一つとなりました。
これを提出すると、晴れて夏休みを迎えることになります。
野球の優勝に例えると、夏休みまで‟マジック1”といったところでしょうか(笑)?

今や大学も、パソコンやスマホ無しでは卒業できません。
学生はひとりひとり専用のアドレスを持っており、大学との連絡のやり取りからレポート提出まで全てメールで行います。
ちなみにオイラのアドレスは、『wasedaisuki@×××××』。ここでも‟早稲田愛”丸出しです(笑)!

昔の大学生は、何でもかんでも大学に行ってから掲示板で情報を得ていました。
「おっ!今日の○限休講じゃん!遊びに行こうぜ!」てな具合でしたが、そんなのも家を出る前にメールで確認できます。
レポートなどの提出物も、先生から「○曜日の○時までに○○字で!」と言われ、あとはパソコン上で必死に課題に取り組みます。


提出済のレポート課題や受験したテストには『済』マークが付きます。これで提出漏れや受験漏れを防ぐことができるのです。
それどころか、科目によっては講義もオンデマンドで受講することが可能です!
そのうち大学も、キャンパスを持たない時代が来るかもしれませんね?
いいんだか悪いんだか?アラフィフのアナログおじさんにとっては戸惑うことばかりです。


さて、先週は大阪で試合がありました。「ドリーミンプロジェクト」初参戦です!
近頃、めっきり地方巡業を行う団体も少なくなりました。オイラもかつては‟地方限定レスラー”などと呼ばれ、北海道から九州まで年間の三分の一くらいを巡業で駆け回っていましたが、今やほとんどが東京近郊での試合となってしまい少し寂しいです。
それでも、大阪の試合には今でも年に数回呼んでいただいています。ここ数年で、関西にも団体やプロモーションが急激に増えましたが、スポーツが全国に拡散するのは、とても良いことだと思います。

今回、「ドリーミンプロジェクト」さんに参戦させていただくことになったのは、ひょんなきっかけからでした。
今年の4月、横浜市内の某所で有志数名による花見を行いました。参加メンバーは、道頓堀プロレスの空牙選手、ファントム船越選手(懐かしい!)、そしてドリーミンプロジェクト代表の村上氏他。
空牙さんとは以前から「阪神タイガースファンつながり」で、今でもよく一緒に野球場に観戦に行く間柄です。かつてお揃いのコスチュームで、‟MID TIGERS”というタッグチームを結成したこともありました。
そんな空牙さんから提案がありました。『夏に大阪で一週間、‟ビアガーデンプロレス”をやるんだけど、ドリプロも出てみない?』
お酒の勢いもあってか、話はとんとん拍子に決まりました。そして一緒に居合わせたオイラも、ちゃっかり参戦させていただくことになったのです。


大阪で試合がある時は、いつも楽しみにしていることがあります。それは、業界の先輩であり、大親友の菅沼修選手に会えることです。
菅沼さんは今や、大阪の各団体ではなくてはならない存在で、会場で菅沼さんの姿を見ないことがないほどの人気選手です。また、某有名マスクマンの‟三代目”としても知られています。
菅沼さんとは所属団体は違えど、デビュー当時から北海道や九州の巡業でいつも一緒でした。
前座の第一試合で、何度対戦したことか…。ちゃんと数えたことはありませんが、おそらく200試合以上はシングルで闘っているはず。来る日も来る日も菅沼さんと試合しているイメージでした。
菅沼さんとの試合は、技もへったくれもありません。ただただ相手を倒すためにひたすら殴り合い蹴り合いました。今、若手でこんな試合ができる選手は一人もいないでしょう!?それほど胸を張って言える試合を毎日していました。
最後は、いつも根負けしたオイラが負けていました。張り手の応酬により、胸板はミミズ腫れで紫色になり、唇は切れて食事もうまくできません。
いつも宿泊先の大浴場で、お互いの身体の痣(あざ)を見て大笑いしていました。『ここが痛いあそこが痛い』と言いながら、明日も頑張ろうと床に入ったのです。

大会には早稲田の同級生も応援に駆けつけてくれました。

いつも苦楽を共にし、同じ釜の飯(旅館の朝飯・笑)を食いました。言ってみれば、オイラにとって菅沼さんは兄弟子的な存在です!
そんな菅沼さんに、初めて勝利した時は嬉しかったなぁ。
オイラはデビューが遅かったので、同世代のレスラーは皆大先輩ばかり。なかなか‟ライバル”と呼べる選手には巡り会えませんでした。菅沼さんは、プロレスのキャリアでは5年ほど先輩で、年齢はオイラが2才上ですが、唯一ライバルと呼ばせていただいているレスラーです。

最近ではめっきり試合することもなくなりましたが、プライベートでもとっても仲良しです!
オイラが阪神タイガースの応援で大阪を訪れた際も、いつも一緒に飲みに行きます。嬉しいのは、何時連絡しても必ずオイラのために時間を作ってくれることです。
オイラは、そんな優しい菅沼さんが大好きです!近年菅沼さんの試合数が激増したのも、全て菅沼さんの人柄の賜物だと思います。

菅沼さん!お互い50歳手前となりましたが、まだまだ頑張りましょう!そしていつかまた、シングルマッチお願いします!


▼【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

【YouTube無料公開】ミスターポーゴ追悼トーク番組withケン・片谷&タダシ☆タナカ

▼ケン・片谷『メシとワセダと時々プロレス』①フレディ・クルーガー「ポーゴさんとの思い出」
’17年7月6日号特集ポーゴ追悼新日後楽園2連戦鈴川真一IGF離脱リアルジャパン

▼②47歳で早稲田大学入学
’17年7月13日号WWE両国新日USA全日新木場漫画ギャビIGFパンクラス新日キック

▼③桑田真澄の早稲田大学院入学と「パイルドライバー!」面接回答
’17年7月20日号 ロシア遠征イケメンW-1府中ポーゴ殺人医師G1新日WWE宝城カイリ

▼④TPG(たけしプロレス軍団)と5人目の師匠
’17年07月27日号全日超満員G1開幕宝城カイリFMW夏祭ZERO1むつ市UFC日本Kレイナ

▼⑤“ケン・片谷”誕生と畠中浩旭
’17年08月03日号ポーゴ追悼会馳浩MASTERS猪木ISM新日G1町田アイスリボン逮捕