ジミー・アンブリッツ巌流島直前にTKO負け!ハワイX-1

(C)X-1

 4月29日(現地時間)にアメリカ・ハワイで『X-1: Armed and Dangerous』が開催された。
 このX-1という団体はハワイのローカル大会なのだが、なんと今回はジミー・アンブリッツがメインに登場した。約一週間後に我らが谷川貞治氏が主宰する最強格闘技大会、巌流島で試合するアンブリッツが日本に来る前に試合をするという事で注目が集まった。対戦相手はロロヒア・マヘでハワイだけじゃなく米本土でKOTCでも試合をしている実力者だ。そして試合はなんと1RにマヘがTKO勝利。スタンドでマヘのワンツーを食らったアンブリッツはダウン。なんとか立て直そうと立ちあがりタックルを狙うもマヘの追撃のパンチラッシュを食らって前のめりにアンブリッツはダウンしてしまった。レフェリーがストップし、マヘが秒殺KO勝ちとなりアンブリッツは巌流島直前にKO負けをしてしまったようだ。

■ X-1: Armed and Dangerous
日時:2017年4月29日(現地時間)
場所:アメリカ・ハワイ

<ヘビー級>
○ロロヒア・マヘ(米国)
 1R TKO
●ジミー・アンブリッツ(米国)

▼巌流島!電子書籍の決定版!
週刊ファイト4月27日号RIZINチャンカン折原昌夫W1江幡睦UFCヤオ魔界ラウェイ巌流島
▼谷川貞治の『プチ格闘技通信』第81回~
 なぜ無差別級なのか? 巌流島史上、最も危険な公開検証に挑む!
 谷川貞治の『プチ格闘技通信』第81回~ 巌流島には、私がK-1で関わっていた仲間やスタッフは一人もいない。それは私自身が一から出直す上で過去のしがらみや人間関係に引きずられてはダメだと考えているからだ。しかも、できるだけ若いスタッフを集めようと心掛けている。
 そういうわけで巌流島には、業界関係者はほとんどいない。そんなわけで、私はよく一から説明する機会が多い。最初の説明はこんな感じだ。
「武道とスポーツの違いって分かる?」
 この質問に対して、ほとんどの人は「精神的なものですかね?」と答える。しかし、その答えでは10点もあげられない。答えは「スポーツはルールが全て。武道はルールなしが前提の中でいかに生き抜くかにある」ということだ。