[ファイトクラブ]新春マット界百花繚乱と総括~【easypay電子書籍】移行記念

[週刊ファイト3月2日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼新春マット界百花繚乱と総括~【easypay電子書籍】移行記念
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・テレ朝『ワールドデンジャーインタビュー』酷評と危険マーティ夫人笑撃
・中井りん「パンクラス契約解除」の告発と日米テレビ事情にネット配信
・どうなる中国TVとの提携!韓国ROAD FCを襲うセクハラ疑惑事件
・堀口恭司RIZIN電撃参戦決定の美談とUFCジャパン大会開催駆け引き
・プロレスはフェイクか?佐村河内守ゴーストライター騒動とメディア虚像:映画『FAKE』
・イワン・コロフ、ジョージ”アニマル”スティール、ニコール・バス訃報
・ベラトール172にホイス、Dフライの姿!内藤哲也ベストマッチの裏側

テレ朝『ワールドデンジャーインタビュー』酷評と危険マーティ夫人笑撃

―― easypayに電子書籍が切り替わりました。すでに第一弾として別冊110『アーカイヴ厳選集10 2009A(1月8日号~4月2日号)』を発売しましたが、真っ先に購入してくれたのは内部者でした(笑)。まぁ、2009年の四半期最初の分、計13冊ですから・・・。全534ページで1080円は破格のディスカウント!文字通りの永久保存版だと思います。

オフレコ 今度のシステムだと、ファイルが手元に永久保存だからね。

―― PayPal登録が前提になる欠点と言いますが、「カード情報が盗られる、個人情報が編集部にさらされる」みたいな、単なる偏見や誤解もなくなるメリットがあります。買わないことの言い訳にされてましたから。

オフレコ 中身を読んでからの非難ならともかく、食わず嫌いの偏見で損してきたらしい。ただ、ちゃんと見た上での批評というなら、テレ朝が2月19日、日曜のゴールデンに放送した『ワールドデンジャーインタビュー』の中身の酷さはなんなんだ。

―― ちゃんと本誌に、タイガー・アリ・シンから取材の際の写真も届いて、それだけ見ると、ミルトン市のあちこちを回って、市長さんやシン様の名を冠した公立中学の校長先生含む大勢の関係者を巻き込んでおいて、放送されたのはお笑い箇所のみ。ちらっと写真は出していたけど、これじゃ事前告知に協力した本誌も浮かばれません。

オフレコ 最後のデニス・ロドマンを取材したお笑い芸人も、「たったこれだけ!」とカットだらけの放送内容に絶句してた。どうでもイイ、「マドンナとの交際」箇所だけ使って、恐らく密着した3時間には濃い話も一杯あったのに、それらは全部お蔵入りなんだろうなぁ・・・。
狂言回し役としての長州小力とかと、取材ジャーナリストとはまた立場が違うにせよ、この編集じゃ現場に行ったクルーは不満だらけになる。もう最初から、なにを番組で使うかが決っているから、本当に面白い濃い話はカットされる運命という。


―― 本誌とべったりのタイガー・ジェット・シンに関しては、「いくら稼いだか」とか、小力がぶたれる絵だけがディレクターの狙いで、なぜに狂虎が地元の名士なのかはスルーされてました。

オフレコ 勿体ないと考えるか、お茶の間大衆向き番組なんだから、ああいう構成になるのは仕方ない、プロレスラーなんか、世間で持たれている関心はあの程度なのだと無理に納得するか。そこが問題だ。ただ、ドリー・ファンク夫人のマーティさんこそ、「真のデンジャー」というのだけはガチやった。マーティさんとコンタクトのある関係者なら、大笑いの箇所やな。

―― 本誌は、字数制限というかページ制約のない電子書籍ですから、ライターから「カットされた」とかの苦情は出ません(笑)。思う存分、好きなことを書いて下さい。ケーフェィにも突っ込みます。無敵なんです。タブー情報満載です

オフレコ ちょうど先週2月23日号で、北米のテレビ事情と日本の比較分析をやった。今号からeasypayですと言っても、過去の膨大な電子書籍バックカタログも全部移行したから、先週号も新しい方式で購入できる。ぜひ揃えて欲しいね。
そこからの教訓だと、テレ朝はせっかくBS放送もあれば、CS放送でテレ朝チャンネル2があるんだから、今回の取材で使われなかった箇所を生かした、「あの人は今:プロレスラー」に絞った番組を制作すればイイのに・・・。名誉挽回のチャンスだ。

―― 北米はケーブルが一般家庭に普及しているから、UFCのリアリティー番組『TUF』だって、日本から見たら地上波と同じような感覚でリモコンをそのままフリップしていけば、趣味の番組にもアクセスできる。だからPPV成約が100万件突破も出来てしまう。
一方のわが国は、プロレス格闘技はマイナーなジャンルという扱いのまま。BS-NHKまでは認知度あるけど、テレ朝のBS放送なんか『ベストヒット USA』とかを見る者にしか知られてない。

オフレコ BS朝日ね。CS放送となると、もっと一般のお茶の間にはわからない。そもそもアクセスがない家庭も少なくない。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。