超満員でも大赤字! -プロレスで利益を上げる方法:プロレス経営塾

「あの新日本プロレスをわずか1年で再建した“経営のプロ”の前新日本プロレスリング?社長 草間政一が開講した経営塾。そこには、地上波テレビもなく、大きな会場にも進出できないが、斬新なアイデアでマニアックなファンを増やしているプロレス界のベンチャー社長が次々に集まり、いまやプロレス経営に関する寺子屋として話題騒然! 受講者のみが知り得る門外不出のプロレス団体経営術をここに公開! きっとあなたのビジネスにも役立つはずだ」〜これが、その第二回の講義内容だ!

 前新日本プロレスリング?代表取締役で数社の経営コンサルタントを努める草間政一が、低迷するプロレスビジネスから脱皮し、最終的にはIPO(上場)も出来るようになるためのプロレス経営理論を、プロレス団体の各代表の方々を中心とした人達に月1回のペースで行う「草間プロレス経営塾」。
 第一回の「現状のプロレス界分析」から始まって、「興行収入を上げるには?」「経理的見方」「マーケティング戦略の必要性」「私の2冊の本の経営的考察」「弁護士・会計士・マスコミ・スポンサー・プロレスOB・投資家から見たプロレス界分析と対策」「これからのプロレス経営」等々を講義していきます。必要に応じて、弁護士・会計士等々のゲストスピーカーも来ていただいて、"こうしたらプロレスビジネスは成功します"ということを説明している。

 本書はその第二回として、「興行収入を上げるには?興行以外の売上は?適正な売上原価、販売管理費とは?BS,PLの見方。に関して、2006年11月9日に講義をしたものをまとめたものです。
 興行収入とは何か?その適正な売上原価とは?販売管理費とは何か?適正な金額はいくらなのか?経営を見る上で不可欠なBS(貸借対照表)とPL(損益計算書)とは何か?どう見るのか?等々経理的な見方を説明している。
 今回は、経理・財務を中心として学習するので内容は極めて専門的。しかし経理・財務に関しては、なるべく初心者レベルに合わせてあるので、知識や経験のある方には少し物足りないかもしれませんが、ご容赦いただきたい。経営者たるべきもの、数字を読めなくてはならないし、出来なければ経営は出来ない。「ざる勘定」ではできないのだ!
 この経営塾は、極めて真面目に学習する場であり、それぞれが危機感と期待感を持ちつつ、毎回進めていくもので、単に聞くだけでなく、実践に生かすものである。したがって、学習書というより実際のビジネスに対する実験書であり、結果を求めるものである。ある意味では、これを読めばどなたにもプロレス経営、又は会社経営が出来る極意書でもある。

超満員でも大赤字! -プロレスで利益を上げる方法:プロレス経営塾

商品コード kusamaseii003

価格 315 円

ウィッシュリストに追加する »