落日の某老舗団体-数字が示すプロレス経営:プロレス経営塾講義録

前 新日本プロレスリング? 代表取締役で、数社の経営コンサルタントを努める 草間 政一が、低迷するプロレスビジネスから脱皮し、最終的にはIPO(上場)も出来るようになるためのプロレス経営理論を、プロレス団体の各代表の方々を中心とした人達に、計11回の講義を月1回のペースで行う「草間プロレス経営塾」の内容をセミナー資料として情報商材化したものです。

第一回の現状のプロレス界分析から始まって、興行収入を上げるには、経理的見方、マーケティング戦略の必要性、私の2冊の本の経営的考察、弁護士、会計士、マスコミ、スポンサー、プロレスOB、投資家から見たプロレス界分析と対策、これからのプロレス経営等々を講義していきます。必要に応じて、弁護士・会計士等々のゲストスピーカーも来ていただいて、「こうしたらプロレスビジネスは成功します」と、云う事を説明させていただきます。

今回はその一回目として、「現状のプロレス界分析(各団体、女子、メジャー・インディ、ファン気質、収益状況、入場者数)伸びている団体・落ちている団体の特徴」に関して、2006年10月5日に講義をしたものをまとめたものです。

現状のプロレス界は、一緒に興行を打つ組織はあっても、業界をまとめたり、統計的な数字を出したりものは無く、業界の市場規模さえ正確に把握されていないし、まして開示が義務付けられている上場企業さえもない。それを今回出来る範囲で表し、真に業界を知ることと、プロレス界の欠点を認識し、いかに克服し、安定した企業体に持っていける方法を考察しました。

この経営塾は、極めて真面目に学習する場であり、それぞれが危機感と期待感を持ちつつ、毎回進めていくもので、単に聞くだけでなく、実践に生かすものです。したがって、学習書というより実際のビジネスに対する実験書であり、結果を求めるものです。ある意味では、これを読めばどなたにもプロレス経営が出来る極意書でもあります。

落日の某老舗団体-数字が示すプロレス経営:プロレス経営塾講義録

商品コード kusamaseii002

価格 315 円

ウィッシュリストに追加する »