オニボウズ インタビュー「ここで勝つのと負けるのじゃ全然違う」

130824syuuto.jpg
 8月25日(日)に開催されるプロフェッショナル修斗公式戦「SHOOTO GIG TOKYO Vol.15」メインイベントに出場するオニボウズ(総合格闘技ゴンズジム)のインタビューを行なった。
■オニボウズインタビュー
「ここで勝つのと負けるのじゃ全然違う
でも相手が猿丸選手でワクワクしている」
――試合が目前に迫ってきました。体調やコンディションはいかがでしょうか?
「コンディションも減量も上手くいってばっちりですね」
――何か特別な調整をしているのですか?
「前回から減量方法を変えたら、それが上手くハマって、今回もそれと同じ減量をしています。いつもだったら試合の数日前は身体が動かないんですけど、今回は身体も動いていますね」
――技術面ではどこに力を入れて練習してきましたか?
「基本的には打撃がメインです。そこにタックルを取り入れたり、より距離や間合いを考えたり、そういう練習をしてきました」
――それは対戦相手が猿丸選手だからですか?
「いえ、最初は猿丸選手のことは意識せずにやっていたんですけど、練習を続けていくうちに猿丸選手の対策としてもハマるなと思って、継続して続けている感じです」
――猿丸選手にはどんな印象を持っていますか?
「年齢も同じですし、同じストライカーですし、チャンピオンシップも2回経験しているんで、昔から意識していました。打撃も上手くて体力もあって気持ちも強いという印象ですね」
――何か印象に残っている試合はありますか?
「何試合か見たんですけど…どれもハズレなしの印象しかないですね」
――いつ頃から具体的に自分が戦う相手として意識するようになりましたか?
「僕が新人王の決勝に出た時、猿丸選手がATCHアナーキー選手と試合したんですよ。その時に猿丸選手の試合を見て『この人と試合したら面白いやろな』と思いました。当時はそんなこと言える立場ではなかったんですけどね」
――タイトル挑戦につなげるためにも倒さなければいけない相手ですか?
「そうですね。いつか当たると思っていたし、純粋に戦ってみたら面白いと思うし『今か!』って感じで、楽しみの方が多いですね」
――オニボウズ選手としては昨年11月に正城ユウキ選手に敗れて連勝がストップ。4月にマッチョ“ザ”バタフライ選手に判定勝ちして、今回の試合を迎えました。
「あの負けは大きかったですね。でもあそこで色々と考え直して、自分をレベルアップすることが出来ました。それをマッチョ選手の試合で確認できた部分もあるんで『強くなっている』『いける』という手応えはありますね。負けて良かったとは思わないですけど、いい経験にはなりました」
――トップランカーに競り負けた試合はオニボウズ選手にとってポイントになりましたか?
「あのレベルになるとお互い対策を立てていても、試合になったらそれとは違う動きもしてくるんですよ。だから何でも対応できるようになっていないと、上の選手には通用しないと思いました」
――今回もランカー対決でこの試合の勝敗は今後に大きく影響すると思います。
「勝つのと負けるのじゃ全然違いますね。でも変な話、プレッシャーはなくてワクワクしてウズウズしてるんですよ。ホンマにずっと意識しとった選手なんで。もちろんここからは一試合一試合大きいし、チャンスとしても大きいんですけど、僕も見に来てくれるお客さんも楽しめるような試合になるんじゃないですかね。縮こまらずに自由に動いて楽しんで、それで勝てるのが一番いいかなという心境ですね」
――自分と猿丸選手が戦えば絶対に面白い試合になるとい自信はありますか?
「そうですね。今までは対策を立てて試合をする感じで、今回も対策は立てていますけど、猿丸選手は打撃が強い選手で、自分もストライカーです。打撃のスリルが好きなんで、それを味わえると思ったら、試合が楽しみですね」
【修斗/VTJ関連充実】
別冊ミルホンネット灼熱の格闘技DREAM NJKF 修斗パンクラス日本復権の狼煙と狼狽事情
別冊ミルホンネット 新聖地沸騰 バリジャパの魔力
別冊ミルホンネット 10・17+10・25パンクラス面白いじゃないですか
別冊ミルホンネット 五味、宇野惨敗UFN21+3.28NJKF ClubDEEP
別冊ミルホンネット 格闘百花繚乱 ASTRA パンクラス SRC K-1MAX NJKF
別冊ミルホンネット 坂口一族の誇り 4・3outsider 4・10GRACHAN
別冊ミルホンネット 格闘百花繚乱②7.3DEEP48 7.4パンクラス修斗SRC ASIA
パンクラスvs.修斗の確執の歴史をわかりやすく解説した記事が好評です!
別冊ミルホンネット仁義なき闘い IT’S SHOWTIME K-1 修斗 DREAM開幕 郷野ムエタイ優勝
マット界舞台裏7月26日号藤田妄言WAVE波女宍倉退職シナWWE大仁田賛+修斗宇野堀口
マット界舞台裏10月11日号内幕F紙時効猪木像IWA浅野UMA軍修斗DEEP辻蹴拳BJW広島
マット界舞台裏1月3日IGF直前ノア被害地獄アングル木谷+DEEP三崎長渕VTJ藤井恵月狼
マット界舞台裏2月28日号全日計画倒産Bサップ暴露藤田IGF猪木70Deep修斗K1蹴拳DDT
マット界舞台裏3月28日号全日両国白石アングル考新日戦争BJW広島堀口恭司パンクラス
miruhonnet099-460.jpg
別冊ミルホンネット 修斗堀口恭司TKOパンクラス石渡伸太郎 リカ&貴・センチャイジム激勝