UFNパブリックビューイング五味・宇野・岡見が会見

五味、宇野惨敗UFN21+3.28NJKF ClubDEEPで詳しくリポートされたUFC Fight Night FLORIAN vs GOMI(現地3月31日開催、米ノースカロライナ州シャーロット)が4月8日、テレビ東京系列全国ネットで放送。OAに合わせ、都内新宿バルト9でパブリックビューイング・イベントも開催された。

20100408ufnpv.BMP

 会場には抽選で招待された100名のUFCファンが集まり参加者全員にプレゼントされたUFCTシャツを着こみ日本人選手の攻勢時には盛り上がりオクタゴンサイドさながら声援を飛ばした。放送集終了後には、五味隆典、宇野薫、岡見勇信の3選手が登場し、番組の実況を務めたテレビ東京の島田弘久アナウンサーがインタビュアーとなり試合について振り返った。

 ケニー・フロリアンに敗れた五味は「アメリカではPRIDEチャンピオンとして迎えられてチャレンジしに行くつもりだったのにプレッシャーになって余計な力が入ってしまった。ゼロからのスタート、原点に戻ってデビュー当時のように前に出る試合をしたい。がっかりさせて申し訳ない、次回はKOします」とコメント。

 グレイソン・チバウに敗北を喫した宇野は、「チバウはタックルのイメージだったが寝技に付き合ってくれずスタンド勝負になってしまって左ストレートを効かされた。(UFCは)すごく難しい舞台でなかなか思うようなことができない。だからこそ挑戦したいと思う」と復帰後未勝利の悔しさをにじませた。

 ルシオ・リナレスから勝利を挙げた岡見は「前回負けたので崖っぷちだった。ソネン戦は前に出れなかったので踏み込んで打撃の練習をしていた。再スタートがきれたので次はもっと強い相手と戦って前に進みたい」と日本人で一番王座に近い男は慎重に語った。

 最後はUFCグローブにその場でサインを入れて3名にプレゼント。さらに急遽五味が「負けたお詫びで」と照れながらラスカルジムのTシャツを3人にプレゼントし盛り上がる。

 今回のパブリックビューイングは映画館の大スクリーンの迫力はもちろんだが拳のぶつかる音やセコンドの声まではっきり聞こえUFC記者席のような臨場感を感じられ会場のファンも大いに盛り上がっていた、会場に行かなくともLIVE感の楽しめるこのようなイベントの開催がUFCの人気定着につながるのではないだろうか。
ufn21.JPG