ウルティモ・ドラゴン校長が2009年を総括 『LUCHA FIESTA 2010』開催へ

 12月10日にリアルジャパンプロレス『REVIVAL』後楽園大会、11日に『Fujiwara Festival〜藤原祭り2009〜』後楽園大会、12日にみちのくプロレス『2009年最終大会〜宇宙大戦争再・再最終決戦〜』後楽園大会、15日にドラディション『Dream Impact VI』新宿大会、そして20日には『飛鳥仮面FIESTA〜ドス・カラスの華麗なる世界〜』新木場大会と、計5大会に参戦。助っ人参戦としてモテモテの活躍を見せたウルティモ・ドラゴン校長が恒例となった箱崎ターミナルでの会見を行い、激動の2009年を総括した。
 ご存じのように、メキシコを震源地に、世界を瞬く間に席捲したインフルエンザの猛威によって、『Dragomania IV』が延期されるというトラブルにも見舞われた。しかし、8月22日に無事に開催された同大会では弟子にしてトップヒールに登りつめた大原はじめを撃退。マスクマンの命である覆面を死守したことは記憶に新しい。『2010』大会は5回目という節目に当たることもあり、 『LUCHA FIESTA』と連係するようなカードを考案中だというから楽しみだ。
 その『LUCHA FIESTA』は、メキシコ大使館の後援というお墨付きもあり、3月20日のZepp Tokyo大会は大成功を収めている。思えば、『Dragomania』は現地の日本大使館が後援していることを思い起こせば、その親善大使ぶりはすさまじいことになろう。もちろん2010年にも開催が予定されている。
091226hakozaki.jpg
 来年は1月16日に早くも帰国。1月17日のリキプロ『LOCK UP』新宿フェイス大会に参戦、同大会では藤波辰爾と組んで、長州力&初代タイガーマスク組と対戦する。
 ウルティモが乗ってくるメキシコからの帰国便は、20年にわたって使い続けてきたJALの日本への直行便だ。しかし、この直行便も、残念なことにウルティモが帰国してくる便を最後に運休に入るという。
 「20年来の付き合いなので思い入れがありますね。長州さんが日本で革命を起こした時にメキシコから帰国した便でもありますし、初代タイガーマスク(佐山サトル)さんも使っていました。日本のプロレスラーには縁のある飛行機なんですけど、最後にそれに乗って帰ってきます」と、寂しそうな表情で語ったウルティモ。リキプロで大暴れして、長年のパートナーである直行便の引退に華を添えたいところだ。
 何はともあれ、来年も世界中で活躍してくれそうなウルティモ。会見を終えると、ハードスケジュールの疲れも見せずに笑顔で成田へと向かっていった。