今週の「マット界舞台裏」は、今まで公になることがなかった馬場さんの秘話を初公開!

09.02.05BUTAIURA.jpg 1999年1月31日にジャイアント馬場さんが亡くなって、早いものでもう10年が経つ。
 没後10年ということで、専門誌はもちろん一般誌でも馬場さんのメモリアル特集が組まれていたが、『マット界舞台裏』ではファイト時代の秘蔵写真とともに、どの特集でもお目にかかれないとっておきの秘話を公開することにした。
 井上譲二記者といえば、言わずと知れた『週刊ファイト』の前編集長。それだけに当然、直接馬場さんを取材したことも何度もある。
 今週号では直接馬場さんから聞いた秘話や、いまとなってはリアルタイムで見た人がすっかり少なくなってしまった馬場さんの全盛期時代の話が書かれているが、中でもとっておきなのは馬場さんの奥さんである、元子さんと「これは書かない」という約束をしていた秘話中の秘話である。
 元子さんとの約束を破ることになってしまうため、井上記者も初めは書くつもりはなかったのだが、今風に言うと実に“深イイ話”であり、このまま眠らせておくにはあまりに惜しい話なのである。そこは没後10年のメモリアル企画ということで、大目に見てもらおう。
 恐らくこの話は今まで一度も公になっておらず、かなりの馬場マニアや、プロレスマスコミでも知らない人が多いはずだ。
090202_Baba.jpg
 馬場さんは元子さんと結婚するとき、元子さんのお母さんから猛反対されたという。馬場さんと元子さんが知り合ったのは、まだ馬場さんがジャイアンツのピッチャーをしていた頃で、交際を始めたのは馬場さんがプロレスラーになってアメリカ遠征を行っていた頃。
 つまり相当長い間交際した末に結婚に至ったわけだが、その原因のひとつとして、元子さんのお母さんからの猛反対があったわけだ。
 反対されたものの無事に結婚した馬場さんと元子さんだが、気になるのはその後の馬場さんと義母となった元子さんのお母さんとの関係だ。
 多少ギクシャクしたり、下手したら疎遠になるなんてことも予想されるが、なんと馬場さんは義母を実の母親と同じくらい大切に扱っていたという。今週号の秘話を読んでいただければ、義母に対する馬場さんの愛情の深さ、そして馬場さんと義母の関係がよく分かっていただけるはずだ。まさに馬場さんらしい深イイ話である。
 このほかにも馬場さんに関する秘話満載! プロレスファンならば読んでおいて損はない! アーカイブスやミルホン編集部による増ページも大好評! この機会にぜひダウンロードしてみてください。
週刊マット界舞台裏'09年2月05日号