Dynamite!!前日会見 ジェロム・レ・バンナが欠場!

 東京・新宿ステーションスクエアで行なわれた「Dynamite!!前日会見」。谷川貞治FEG代表取締役より、ジェロム・レ・バンナがインフルエンザで入院。明日の試合は欠場が発表された。

d20081230-1.jpg
全選手が到着してないとい事で、開始時間から10分遅れてようやくスタートした前日会見。

 寒風の中、人ごみで溢れ、警察官も警備していた。会場のファンからは、今いる選手だけで始めろと不満の声もあがっている。どこか貸し切った会場ならともかく、年末で人がごった返す新宿駅の駅前広場での会見なのだから、歩行者の迷惑も考えると予定通り出来なかったのだろうか。
 会見はまず、主催者の挨拶として難波一弘TBSテレビ事業局長、谷川貞治FEG代表取締役、笹原圭一DREAMイベントプロデューサーの順番で挨拶。
 難波一弘TBSテレビ事業局長は
「関東の格闘技ファンのみなさん、お待たせしました。期待してください。」
とDynamite!!6年目にして、初の関東開催をアピールした。そして
「紅白にキツい一撃を与えるつもりで番組を制作します。今、日本は景気が後退し、明るい話題がありません。しかし今年の最後に熱い戦い を見て、不景気を吹き飛ばし、明るい年を迎えてください」
 と視聴率が気になる様子だ。

d20081230-2.jpg

 谷川貞治FEG代表取締役はまずバンナの欠場を発表、会場に大きなショックを与えた。
「(バンナの代役でハントと戦う)日本人選手と外国人選手を含めて、日本にいる選手の中から選手を探したい。最後の最後まで頑張りたいと思います」
 と説明したが、メインカードと言ってもいい注目カード、特に人気者バンナの欠場に会場からため息が漏れた。
なお、この会見の4時間後、同イベントに出場するチームメートのバダ・ハリとともに来日していたメルヴィン・マヌーフがハントと戦う事が決定した。

d20081230-3.jpg

 笹原圭一DREAMイベントプロデューサーは
「昨今、格闘技の中心はアメリカに移ったなどと言われていますが、私はそんなふうにまったく思っていません。これだけ多くのファン、日本の熱いファンの方々がいらっしゃる限りは、格闘技の中心は日本にあると思っております。明日はその熱をファイターの方々に届けてください。」
 と頼みだった石井慧をさらい、完全に格闘技の中心となっているUFCへの対抗心を語った。
 続いて、全選手が明日の試合への抱負を語った。減量からくる体調不良で欠場した柴田勝頼以外の全選手が次々にステージに上がり会場は盛り上がった。

d20081230-4.jpg

 注目は、ミルホン・ネットでもカード発表前にニュースにしていたアリスター・オーフレイムだ。
「私の対戦相手はバダ・ハリ選手ですけど、皆さんご存知のようにK-1の決勝で彼は総合格闘技のルールで闘いました。ですので、私はバダ・ハリ選手と2試合試合をすることを望みます。一度目がK-1ルール。それが明日。2度目は総合ルールで闘いたい。楽しみにしています」
 と自身のホームページで公開した通り、2戦戦うとコメント。

d20081230-5.jpg

 対するバダ・ハリは
「この試合に出られることを誇りに思っていますし、12月6日以降もファンの皆さんが応援してくれてありがたく思っています。明日は自信があります。アリスター選手を痛めつけ、KOする自信があります。明日はいい試合をしますので楽しみにしていてください」
 と今日は優等生発言に終始した。

d20081230-6.jpg

 また会場が沸いたのは、一般ファンにも知名度の高いボブ・サップだ。
「フハハハハ!! 明日、私の対戦相手は史上最悪の悪夢、つまり現実に直面する!!」
 あの独特のサップ口調に会場がどっと沸いた。

 対するキン肉万太郎は人前で喋る事が出来ない設定なので代読で
「屁(へ)のつっぱりはいらんですよ」
 と発表されたが、いきなり出てきた漫画のキャラクターにどう反応していいか観客も分からず会場は微妙な雰囲気に包まれていた。

d20081230-7.jpg

 一番人気だったミルコは
「それからトレーニングの際に、チェ選手並のバスケットボールの選手にスパーリングパートナーをお願いしました。もちろんその選手は格闘技の選手ではないんですけど、サイズがほとんど同じですので、ここ数週間、彼を相手に練習してきました」
 とのコメントに会場は大いに沸いていた。

d20081230-8.jpg

 また自ら大黒柱と名乗る青木真也は
「今、格闘技界の世界の中心がアメリカにあると言われているんですけど、まったくボクもそのとおりだと思います。アメリカが中心ですが、その中でこの試合、世界的に注目される試合が日本で行われることをすごく嬉しく思いますし、その試合ができることに感謝しています。明日はもう一回、格闘技の中心を日本に持ってこれるような試合をしたいと思います」
 と同じPRIDE出身の笹原圭一DREAMイベントプロデューサーと同じくアメリカを強く意識した発言に元PRIDEファンの男達の支持を得ていた。

 逆にメインの田村vs桜庭はお互いに短いコメントで切り上げた。
桜庭和志
「すごく寒いです。鼻水が出ます。明日はよろしくお願いします」
田村潔司
「桜庭選手とは12年ぶりの試合となるんですけど、明日は気持ちを込めた試合をしたいと思います」
お互いに相手に対しては複雑な心情があるからなのか、あまり絡みたくないという感じだ。

d20081230-9.jpg
 こいつとは絡みたくないという態度の田村。
 その後、簡単な質疑応対をえて、記念撮影でDynamite!!前日会見は終了した。