『PANCRASE 2008 SHINING TOUR 第4回ism主催興行』翌日会見、3大王者揃い、抱負を語る。井上克也吼える、五味選手に勝ったら北岡選手と戦いたい

12月7日(日)に東京・ディファ有明で開催された『PANCRASE 2008 SHINING TOUR 第4回ism主催興行』の一夜明け会見が8日、横浜市内のP’sLAB横浜で行われた。会見には坂本靖パンクラス代表、そして前日の熱戦でキング・オブ・パンクラシストに輝いた3階級の王者、井上克也、井上学、和田拓也の3選手、そしてベテラン、松井大二郎を肩固めで葬った、パンクラスism金井一朗選手が出席した。
p20081208a.jpg
3大王者に松井を肩固めで葬った金井選手が揃い踏み
井上学選手は会見に少し遅刻してきており、坂本代表らから、「もう重役出勤、王者出勤だ」とからかわれながら記者会見が始まった。
p20081208b.jpg坂本代表が統括する。
まずは坂本代表の統括
「ism主催興行と銘打って行われた全10試合でしたけれども、試合の方は今日集まってくれたチャンピオンたちに代表されるようにいい試合内容で、最後を締めてくれるいい終わり方だと思っています。」
と満員で熱戦が繰り広げられた大会を振り返った。
そして各試合を統括、ブルガリアのスタニスラブ・ネドコブ選手のポテンシャルの高さや中井りん選手の素晴らしいパフォーマンスを賞賛し、高田道場の岩見谷選手はウェルター級次期王座挑戦者に決定した事を述べた。
そして来年の「CHANGING TOUR」ツアーにちなんで「ルールの方も若干、来年は変えて行こうかという話しをしています。その辺は改めてきちんと出たら発表させて頂きます。」とルールの変更も説明。具体的にと質疑応答が出た時には、「もう少し試合を動かしていこうと思う」とその趣旨を説明し、ブレイクを早めるなどマイナーチェンジを考えている、そんなに大きな変化は無いと説明した。
続いて選手達のコメント。
金井一朗選手は「前回の金原選手に続いて、松井選手というタフな選手としっかり闘えたことでちょっとは自信にはなりました。」とかつてPRIDEなど大舞台で活躍した選手を倒してきた自信をうかがわせた。
井上克也選手は「3Rの最後の方くらいでやっと自分のいいところを出せたかなと思います。ちょっと危ない試合だったんですけど、勝ててよかったです。」と接戦だった昨日の熱戦を振り返った。
08.12.7pan6.jpg
「3Rは取った」というから、記者が詰問したらあっさりと「1、2Rを取られたと思った」と試合後の記者会見で漏らしていた井上克也。ドローなしのマスト判定だったが、きわどい辛勝だったのに、一夜明けると態度が大きくなっていた。
和田拓也選手は「15年前の夢のパンクラスのベルトがやっと獲ることが出来ました。ありがとうございました。」と15年来の夢が叶った喜びを語った。
井上学選手は「正直、ここ2年間であまり結果が出ていなくて、タイトルマッチというチャンスを頂いて、川原選手という強い選手に勝つことが出来てのでチャンピオンとしてこれからも頑張って行きたいなと思いました。」と謙虚に抱負を語った。
p20081208c.jpg
夢が叶ったと語る和田選手に、まだ王者の実感が沸かないのか緊張してる趣の井上学選手
そして次に戦いたい相手として
金井一朗選手はまだ自分はタイトルマッチをやるのには相応しい選手にはなっていないので実績を積んで、もう(タイトルマッチには)金井しかいないと思われる選手になりたいと、まず一戦一戦勝っていきたい事を語った。
井上克也選手は、現在ランカーの坂口征夫、五十里祐一、あとウマハノフの名前を出した後、一番、勢いのある坂口選手の名前を挙げた。
和田拓也選手はランカーとか無視していいのならと、かつてのスポーツ会館の先輩である郷野聡寛選手と対決が夢だとドリームマッチを語った。
井上学選手は、正直、(まだ)思いつかない、ただもしもう1回、川原選手とやるのは厳しいので(再戦するなら)時間が欲しいと述べた。
前日の試合後に井上克也選手は「北岡選手と戦いたい」と強くアピールしていたが、今日は坂口選手に変わってしまった事を質問したが、私の質問に対して井上選手は「今日はランカーという意味だと思ったので敢えて外した。勿論、北岡選手と戦いたい。五味選手に勝ったら絶対に戦いたい、でも五味選手に負けたら嫌(笑)」と力強く応え、坂本代表も「パンクラスで井上vs北岡を組むのはまったく問題無い」と前向きな姿勢を見せてくれた。
p20081208d.jpg
激戦を制した自信が伺える井上克也選手に、金原、松井と言った古豪を倒した事で存在感を強くアピールした金井一朗選手
そして最後に坂本代表より3王者に「チャンピオンは防衛してこそチャンピオンですので、防衛回数を重ねることでベルトの重みとかが出てきますから、相手が誰っていうことがあってもなくてもチャンピオンとして防衛していくことを心がけて試合をして欲しい」と今後の期待を込めて語り会見は終了した。