“地下戦士”富豪2夢路は、子供たちに夢を説く“道徳戦士”だった!? 幻の教育ビデオ発掘

 当サイトでも二度にわたって紹介した過激アングラ格闘技・地下プロレス『EXIT』。このリングの日本勢エースが、先の10・5大会で、第21代WUW(World Underground Wrestling)王者ジャガー・ロゴフスキーとタッグで激闘を演じた富豪2夢路(ふごふご・ゆめじ)。世界屈指のゲイタウン・新宿2丁目の地下プロレスにて、狭く暗いライヴハウスの中で「ゴツッ、ゴツッ」と低く不気味な頭突き音を響かせるアングラ戦士・夢路が、かつて子供たちに夢を説く“道徳戦士”だったことを、あなたはご存じだろうか!?
jacket.jpg
 
 今、記者の手元に一本のビデオテープがある。それは、99年に制作された小中学生向け道徳授業用ビデオ。タイトルに『じぶん、新発見 「夢をもって生きよう」~あるプロレスラーの生き方~』とある。このビデオの主役が、レッスル夢ファクトリー(夢ファク)所属のプロレスラー・藤崎忠優、当時30歳。何を隠そう、この藤崎忠優こそが、現在の富豪2夢路その人なのだ。
 
 ビデオは、仲野信市から夢ファク代表の座を受け継いだ藤崎青年が、自らリングの設営を務めるシーンから始まり、そして藤崎の数奇な半生の紹介に流れていく。
 幼少時の藤崎は、栄養が尿と一緒に体外に出てしまう難病・ネフローゼ(腎臓病の一種)を患い、「いつ死んでしまうかもわからない」といわれる、体育の授業にも参加できない脆弱な子供であった。唯一の楽しみが、仮面ライダーなどのヒーローものの絵を描くこと。藤崎少年の絵の才能は、クラスの先生・児童、誰もが認めるところであり、「藤崎くんは将来絵のお仕事をする人になるのね」と、もっぱらの評判であった。
 だがその藤崎少年が、ある日出会ったTVのプロレス中継により、その眠っていた格闘本能を覚醒させる。プロレスラーこそ強さの象徴、僕のヒーロー……。一念発起した藤崎少年は、中学進学とともに空手を習い、身体を鍛え始める。
 そして時を経て九州産業大学プロレス研究会に入門し、いよいよ本格的にプロレス修業のスタート。しかし当時の藤崎は、体重わずか60キロほど。本職のプロレスラーになるなど夢のまた夢、と誰もが思っていた。
 しかし、藤崎はその夢を決して諦めなかった。上京後デザイン会社に就職する傍ら、浜口ジムで身体作り、プロレス修業を本格化させる。会社を辞めてレッスル夢ファクトリーに入門…するもデビューはなかなかできず、最初の3年間はレフェリーなどの裏方続き。96年にやっとの思いで、ネフローゼの後遺症に悩みながらプロデビューするが、体格のハンデもあり、最初は四苦八苦。99年の『無我』福岡大会にて、人生初のメインイベンターを務める。
yumefac.jpg
レッスル夢ファクトリーに入団し、念願叶いプロレスラーとしてのキャリアをスタートさせた藤崎(写真左)。しかしデビュー後は芽が出ぬ日々が続き、観客の面前で師匠・仲野信市から鉄拳制裁を喰らうことも(写真右)
dragon.jpg
夢ファク時代のキャリアの頂点が、99年『無我』福岡大会でのメイン抜擢(写真左)。その縁で藤波辰爾がビデオに登場(写真右)。「また新たな夢に向かって突き進んで欲しい」と藤崎にエールを送っている
 
 ビデオ『夢をもって生きよう』は、藤崎がプロレスラー人生第一のピークを迎えた99年当時に作られた。ビデオにはその他、藤崎が母校である福岡県内の小学校で講演をする模様、夢ファク勢が埼玉県内の福祉施設を慰問、子供たちとの心温まる交流の模様が収録されている。そこで、「夢は願い続ければきっと叶う」と、子供たちに熱く説く藤崎。その後“破壊王”橋本真也と出会いZERO-ONEの門を叩き、名を「富豪2夢路(ふごふご・ゆめじ)」と改めて現在に至るが、愚直に夢を追い続ける無骨な姿勢は、「夢ファク・藤崎忠優」の時代からまったく変わらない。
kodomoen.jpg
福祉施設の慰問プロレスでハッスルファイト。終わったら子供たちとカレーに舌鼓を打つ
 
 時は流れ、ネフローゼに悩む忠優少年はいつしか、鎖に囲まれた漆黒のリング・地下プロレスにて、肉斬らし骨断つ過激ファイトを繰り広げる金髪&弁髪の頭突き戦士・富豪2夢路に変身した。つくづく人の人生ほど、摩訶不思議なものはない。『空手バカ一代』をルーツに持つジャガー・ロゴフスキーと対峙する夢路の、秘められた少年時代のエピソードを頭の片隅に置いておくと、地下プロレス観戦の楽しみもまた増すことであろう。
now.jpg
 ただしこのビデオ、10・5大会後、なぜかEXIT関係者からミルホンネット記者の手元に流れてきた“謎の逸品”なのであるが、小中学生向けの道徳授業用として制作されたものであり、もちろん入手不可能の非売品である。その意味では、ビデオの中で子供たちに夢を語る藤崎青年の姿もまた、“地下に葬られた過去”といえるのかもしれない……!?
地下プロレス『EXIT』8・24大会
地下プロレス『EXIT』10・5大会
富豪2夢路公式ブログ『夢バカ日誌』