10・23DEEP後楽園大会の目玉カード植松 vs DJ、植松の負傷で中止 12月大会へ順延へ

 植松直哉、練習中の負傷により10・23DEEP後楽園大会を欠場。DJ taikiとの対決は12月大会へ延期へ――。10日昼に、東京・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて、植松無念の欠場会見が行われた。
 今大会のセミでDJとの対決を控えたDEEP初参戦の植松は、スパーリングで投げられた際に、右肩を負傷。右肩鎖関節挫傷で全治2ヶ月と診断され、泣く泣く欠場と相成った。
081010-uematsu.jpg
 終始神妙な表情のジャケット姿の植松は、
「自分の不注意でこんなことになってしまい、DJ選手にも、ファンの皆さんにも、申し訳ない気持ちで一杯です。一日も早く治して、もう一度チャンスをいただきたいです」
と反省しきりで唇を噛みながら弁明。マニア垂涎の注目カードのお流れに頭を痛める佐伯繁代表は、
「格闘技通ならば誰もが一番見たいカードだろうし、このカードありきで進めてきた大会だけにショック。植松選手の代役を立てることも検討したけど、この急なオファーで、DJ選手のレベルの高い打撃に対抗できる選手は、ハッキリ言っていない。ヘタな選手を用意してお茶を濁すより、なんなら満を持して、12月に組み直したいと思います」
と、12月大会での仕切り直しを宣言。
 打・倒・極を平均的に習得した選手が主流を占める現行のMMAにおいて、これほどお互いの得意技が対照的な対決も今時珍しい。「勝者がDREAMフェザー級戦線へ」という図式も見えてくる、この「寝技vs打撃」の異種格闘技戦、12月こそお互い万全のコンディションでぶつかり合う姿を期待したい。
 
 また今会見では、福田力とジェイソン・ジョーンズの対決が、今大会最後の決定カードとして発表された。
 バダ・ハリ、メルヴィン・マヌーフと同門マイクス・ジムに所属するジョーンズは、オランダ国内大会で数多くのタイトルを獲得した柔道エリート。総合転向後は「殺しにいくようなパウンド」(佐伯代表)を主武器に、“リトル・マヌーフ”の異名を持つブルファイターとして名を馳せる。去る7・17M-1後楽園大会にオランダ代表として参戦、渡辺悠太をケタ外れに強烈な鉄槌でKOし、日本のファンの度肝を抜いたのは記憶に新しい。
081010-fukuda.jpg
「身体も打撃も強い選手ですが、ゲガール・ムサシ選手がDEEPに出たいという話を聞いているので、ムサシ選手との対戦に繋げられるよう、必ず勝ちます」
と福田は、DREAMミドル級王者への挑戦のステップとして、“リトル・マヌーフ”退治を宣言。ムサシの今後の動向も併せ、この対決にも注目がかかる。
081010-hansei.jpg
佐伯「じゃ植松くん、二人で反省のポーズでもしようか」
植松「…そうやってDEEPの色に染められてくんですね(苦笑)」
修斗のエリート、佐伯イズムの洗礼に困惑!?
■『DEEP 38 IMPACT 後楽園大会』
2008年10月23日(木)開始:18:15
会場:東京・後楽園ホール
【中止カード】
DJ taiki(フリー)
vs
植松直哉(クロスポイント吉祥寺)
【追加対戦カード】
福田力(GRABAKA)
vs
ジェイソン・ジョーンズ(マイクス・ジム)
【決定対戦カード】
柴田勝頼(ARMS)
vs
滑川康仁(Team M.A.D)
石川英司(GRABAKA)
vs
シメオン・ソーレセン(Team Hellboy)
雷暗暴(雷道場)
vs
松本晃市郎(今田道場)
川口雄介(BLUE DOG GYM)
vs
星龍(日出ノ国)
金原正徳(パラエストラ八王子/チームZST)
vs
大塚隆史(AACC)
しなしさとこ(フリー)
vs
関友紀子(フリー)
誠悟(フリー)
vs
小阪俊二(ファイテングマスター)
ISE(PUREBRED大宮)
vs
奥出雅之(ゴールドジムサウス東京/チーム09)
桜井隆多(R-BLOOD)
vs
大類宗次朗(SKアブソリュート)
【フューチャーファイト】
岸本泰昭(総合格闘技道場コブラ会)
vs
徳久宜生(マッハ道場)
川崎康裕(R-BLOOD)
vs
徳重祐樹(ALLIANCE)