近藤有己対ホジャー・グレイシーが決定!5・18戦極が全カード発表

 新鋭ホジャー・グレイシーの日本デビュー戦の相手が近藤有己に決まった。総合ルール2戦目のグレイシー最強の遺伝子が、総合実績75戦という、文字通り百戦錬磨のパンクラス・エースと激突する。 
 2005年のアブダビコンバット無差別級ではすべて一本勝ちで優勝したホジャーの寝技が勝つのか、近藤の打撃がアブダビ・キラー伝説を更新するのか、5月18日有明コロシアム大会から目が離せなくなった!
 戦極を開催するワールドビクトリーロードは5日、都内ホテルにて『戦極~第二陣~』の全カードを発表、参戦するサムライ戦士7名が必勝を誓った。
 注目の初上陸となるホジャー・グレイシーは、当初「93kg級とヘビー級のどちらでもエントリー可能」と打診していたというが、國保尊弘広報は「当初予定していたヘビー級の外国人選手がケガのため参戦不能となり、(近藤選手に決まって)調整中ではあるが、急に落とせと言っても難しいので、その場合は無差別級となる」と説明。「有明ではもったいないいいカードになった」と大会のマッチメイクに胸を張った。
 また木下直哉WVR社長は、近藤選手のことを「注目していた選手。何人かはケガなどの理由で断られたなかで、近藤選手は即答してくれたから」と選考理由を述べている。
08.5.5sengoku.jpg
待望のグレイシー戦に表情を引き締める近藤(上)
スマイル亮くんの「可能性を見てほしい」発言に苦笑いの北岡は「情熱的な一本勝ち宣言!」
『DREAM.2』の当日ゴールデンなしを「多くの人に格闘技を見てもらう観点から早い時間の放送が望ましい」とエールを送った國保広報(下)
 近藤選手は、4月27日のパンクラス・ディファ有明大会でKEI山宮に微妙な判定負けの裁定を下されたばかりだが、「ダメージはない。悔しさをぶつけたい。(ホジャーとの10kg前後の)体重差を含めてやる気、モチベーションになっている」と、無差別級でのマッチメイクを意に反さない。また対戦者に関してはは「幻想じゃないグレイシー」と評価、「背の高い相手はジョシュ・バーネット戦以来となるのが、まだ対策は立てていない」という。
 さらに、新婚早々の奥さんが立て続けの試合をどう見ているのか尋ねたところ、笑いながら「チャンスを喜んでくれている」とした。
「戦極~第二陣~」
2008年5月18日(日) 有明コロシアム
開場14:30 開始16:00
【第一試合】
北岡悟(パンクラスism)
vs.
イアン・シャファー(ファイブリングス)
【第二試合】
マイク・バイル(エクストリーム・クートゥア)
vs.
ダン”ザ・ハンドラー”ホーンバックル(McVicker’s Martial Arts Academy)
【第三試合】
光岡映二(和術慧舟會RJW)
vs.
イ・グァンヒ(韓国/Tuhon Jeongsim Gym)
【第四試合】
佐々木有生(GRABAKA)
vs.
ジョルジ・サンチアゴ(アメリカン・トップチーム)
【第五試合】
中尾“KISS”芳広(TEAM TACKLER)
vs.
BIG・ジム・ヨーク(ファイブリングス)
【第六試合】
川村亮(パンクラスism)
vs.
ケビン・ランデルマン(ハンマーハウス)
【第七試合】
近藤有己(パンクラスism)
vs.
ホジャー・グレイシー(ホジャー・グレイシー・アカデミー)
【第八試合】
ジョシュ・バーネット(フリー)
vs.
ジェフ・モンソン(アメリカン・トップチーム)
08.5.5sengoku125.jpg
(左→右)光岡、佐々木、近藤、木下社長、KISS中尾、川村、北岡
SENGOKUの侍 集う! 日本人必勝祈願と決起表明
5・18戦極 ジョシュ・バーネットの対戦相手がジェフ・モンソンに決定
ディファ有明が超満員!KEI山宮vs.近藤有己はドローでは?