戦極の次のカードが予定されている?ジョシュとモンソン

08.5.18sengoku1.jpg

 5月18日に開催される『戦極 ~第二陣~』。メインはジョシュ・バーネット(米国/フリー/パンクラス無差別級王者)vsジェフ・モンソン(米国/アメリカン・トップチーム)に決まった。
 この2人、元々、友人同士、というかずっと同じチーム(AMCパンクレーション)で活動していたチーム・メイトであるのは有名な話。だが、ただ友人というだけでは無く、このメイン2人は揃ってこの『戦極 ~第二陣~』の次の試合までが噂されているのを知ってるだろうか?

 ジョシュ・バーネットは、あのエメリヤーエンコ・ヒョードルvsティム・シルビアが予定されている7月19日にテキサス州ダラスで旗揚げが予定される新興MMA大会、『アフリクション』(Affliction)でペドロ・ヒーゾとの一戦が噂されている。ただし、まだ正式発表では無い。
 このペドロ・ヒーゾとジョシュは過去に対戦しており、ヒーゾがジョシュをKOしている。(UFC30 2001年2月23日)
 その後、ヒーゾはUFCからPRIDEに移籍し連敗した為、現在ではジョシュと立場が逆転している感があるが、ジョシュからすれば過去にKOされている相手へのリベンジに燃えない訳が無いだろう。

 ヒーゾもPRIDE崩壊後、その戦極でジョシュと戦うジェフ・モンソンをTKOしており(UAFC – Art of War 3 2007年9月1日)復調してきているので、現在のジョシュであっても油断出来る相手では無い。
 そして、そのジェフ・モンソンも6月14日に予定されているアメリカ新興団体『アドレナリン(Adrenaline)』でマイク・ルソー戦が決定。こちらは正式発表されている。

 確かにトラビス・フルトン、ジェレミー・ホーンなど総合格闘技でも連戦を繰り返した選手もいるが、元々、友人同士のマッチメイクで次に大きな大会での試合が予定されているという両者がメイン。なんとも緊張感が抜ける話であろう。