大阪・枚方の<娯楽格闘技>『石倉道場』 4/29大会開催

大阪府の枚方市には、今年で10周年を迎える格闘技道場があります。その名前は、『石倉道場』。プロレスラーの石倉正徳(いしくらまさのり)選手が設立し、運営する道場です。
ishi1.jpg
枚方市立総合スポーツセンター柔道場で活動し、会費は無く毎週火・金曜日の練習に参加したときに支払う参加費のみ、という気軽さ。学生から壮年世代、女性も混じって、立ち技、寝技、総合格闘技の練習に、それぞれが汗を流しています。ワタシも、時間があるときにはお邪魔して、wrestlingやそのほかの格闘技の練習をさせてもらっています。
道場開設の10年前の1998年10月、当時はアマチュア格闘家として活動していた代表の石倉サンが、自身の練習場所の確保のために開設。設備は上を見たらキリが無いために必要十分な場所を探した、とのこと。当時はまだリングがある練習場を、今ほど簡単に確保できなかったという事情もあったそうです。
石倉道場のコンセプトは「娯楽格闘技」。これは、肩肘はらず気楽に気軽に格闘技を楽しもう、という主旨のもとに名付けられました。
石倉サンはいいます。この道場を続ける楽しさは、とにかく、いろいろな人が来てくれる事、その出会いにある、と。特に、格闘技の未経験者が興味を持ち、体験し、楽しんでくれるという場を持つこと自体が、道場の楽しみだと。
そして、格闘技は特別なものでは無い。草野球やボーリングに行くような気持ちで、誰でも気軽に接し、楽しめるものなのです。必要なのは、興味と、やる気だけなのです。と。
人類の持つ長いスポーツの歴史の中でも、格闘技はその最古のものの一つである、といいます。その格闘技を行うためには、行う場と、対戦相手にも指導者にもなる仲間の存在が不可欠なのではないでしょうか。それを、10年という時間をかけて獲得し、維持してきた石倉道場なのです。
参加は自由。礼儀を守って人と接することができる人ならば、誰でも大歓迎、とのこと。なお、石倉道場では畳の上で行う格闘技イベント「ISHIDO-TATAMI3」を4月29日に開催します。枚方市立総合スポーツセンター柔道場で午前10時開始、入場無料です。
詳しくは.石倉道場ホームページhttp://ishikuradojo.fc2web.com/
をご参照ください。
ishido.jpg
kabukikid