明日にせまった『やれんのか!大晦日2007』さいたまスーパーアリーナ大会を前に、出場する全16選手が新宿ステーションスクエアに勢ぞろいした。
冷たい雨が昼には止んでいた東京だが、あいにくの寒空にもかかわらず、新宿駅東口アルタ前の広場にぎっしりと数千人の格闘技ファンが押しかけた。
ステージ裏に着けたバスから降り立った一行だが、最後に降りてきたのはK-1からの刺客、チェ・ホンマンと、売春婦を斡旋するド派手なピンプの格好で久しぶりに日本で公開の場に現れた秋山成勲だ。10分遅れの会見が始まるとブーイングを受け流し、PRIDEミドル級チャンピオン三崎和雄とのベビーフェイス、ヒールの対立構造をあおった。聴衆の中には、息子に負けずヨソ行きの服装で見守った両親の姿があった。
京セラドーム大阪でメインイベントを務める桜庭和志が、因縁のヌルヌル秋山が一緒の大会に復帰することを嫌ったため、K-1が主催する地元大阪での試合エントリーから飛ばされることになった。暗黒を糧にする秋山のクールさと対照に、主役を自認する青木真也の熱いはしゃぎようが尋常ではなかった。
世界の関係者が注目するPRIDE再生イベント、『やれんのか!』までのカウントダウンが始まった。
やれんのか!新宿公開会見に数千人のファンが集結
☆, MMA
PRIDE