松本幸代のミルブロ!

【山本聖子さん講演会】
アスレティックトレーナーや理学療法士を育成する東都リハビリーション学院が主催する「スポーツ体験入学」という催しの中で、元女子レスリング世界王者で現在はコメンテーターとしても活躍する山本聖子さんがトークショーを行うというので取材してきた。
トークショーのテーマは「レスリング人生とトレーナーの必要性」。
本格的なトークショーは初めてで「緊張して言いたいことの半分ぐらいしか話せませんでした」という聖子さんだが、父・郁榮さんとともに「挫折・苦労について」「現役時代の身体のケア・失敗談」など、出されたテーマのひとつひとつに真摯に答えていた。
怪我の克服や減量の体験などはとても具体的で、リアルに映像が浮かんでくるほど。これからも貴重な体験をどんどん、それを必要としている人たちのために伝えていってほしいし、格闘家が世の中に伝えることで、格闘技そのものの理解もまた深まっていくと思う。
今、現役で活躍している女子格闘家の中でも、ぜひトークショーや講演会で話をしてほしい人が何人もいる。コーディネートというのはおこがましいけれども、うまく接点を見つけて、女子格闘技というジャンルをもっと広く知ってもらえたらなあと、聖子さんのトークショーを聞きながら考えていた私だ。