松本幸代のミルブロ!

【しなしさとこ、1年を締めくくる】
 『DEEP27IMPACT』後楽園ホール大会を明日に控えた女子総合格闘家、しなしさとこと話をした。
 8月の初代DEEP女子ライト級王座決定戦で、渡辺久江に失神KO負けを喫して以来、本当に長いあいだ悩んだそうだが、今日のしなしの声は音符で書きかえられそうなほどリズミカルで、底抜けに明るかった。
 彼女の悩みを跳ね飛ばしたのは、ブラジルの開放的な空気と、ブラジル人の陽気さ、そして温かさ。
10月後半から1ヵ月半ものあいだ、しなしは単身でブラジルを旅したのだ。
どんなに有意義な日々を過ごしたかは、彼女のブログにアップされている写真の数々が雄弁に物語っている。
「ブラジルに行って、一気に視野が広くなったんです。日本の中でクヨクヨしていた自分がウソみたいに。なんだか頭がスッキリしました」
デビューから5年ものあいだ無敗を続けてきたしなしは、常に気持ちを張り詰め、心底から笑える日は少なかった。
渡辺に連勝を24で止められた後も、ずっと自分を見失っていた。
たった一人、カタコトの言葉でコミュニケーションを取りながら過ごしたブラジルで、彼女は心を思い切り弛緩させた。狭い箱から飛び出す解放感にひたった。忘れていたものを取り戻した。
「帰ってきたら、“別人みたいに顔が変わったよ”って、みんなから言われたんですよ」
今の顔は、きっとブラジルの太陽みたいに輝いているんだろう。
その輝きを見届けるために、明日は後楽園ホールへ行こう。
しなしさとこvsキム・テギョンの日韓対抗戦をもって、2006年の女子格闘技は幕を閉じ、新たな年を待つことになる。
ブラジルの写真満載のしなしさとこブログ「さとこのうふふ」
http://blog.shinashi.com/
しなしさとこの復活について書いたコラム「格闘徒然草COLUM」
http://www.skyperfectv.co.jp/sports/battle/column/