メインの世界戦で激突!斉藤と中村の直前インタビュー!1・11後楽園プロ修斗開幕戦

 来る1月11日(月/祝)東京・後楽園ホールにて開催の「プロフェッショナル修斗 2016年開幕戦」メインイベント・世界ライト級チャンピオン決定戦で対戦する斎藤裕(パラエストラ小岩)、中村ジュニア(マッハ道場)の試合直前の談話が届いた。

1.11 プロ修斗公式戦
斎藤裕 vs. 中村ジュニア トレイラー

■斎藤裕「修斗の世界タイトル=強さの象徴。これを獲らないと先には進めない」

――急遽、対戦相手が変更になり、中村選手と再戦で世界タイトルを争うことになりました。最初にそのことを聞いた時はどんな心境でしたか?
「対戦を予定していた大澤(茂樹)選手が欠場になったと聞いて、このまま試合がなくなるかもしれないと思ったんです。その状況で中村選手がすぐに僕と試合をやると言ってくれたみたいで、僕自身、中村選手とはもう一度戦うことになると思っていたので、このタイミングで再戦というのは運命かなと思いました」

――なぜ中村選手とはもう一度戦うことになると思ったのですか?
「ずっと中村選手のことは強いと思っていたし、実際に試合をしてみたらすごく強かったんです。試合前に自分のパンチじゃ効かないだろうなと思っていたら、どれだけ中村選手の顔面にパンチを当てても、中村選手は全く効いた素振りを見せなかった(苦笑)。あとは前回、環太平洋タイトルマッチで中村選手が僕の挑戦を受けてくれたので、それに応えるわけではないですけど、今度は立場を変えて再戦することになるだろうと思っていました」

――中村選手は想像以上に手強かったわけですか?
「はい。本当はもっと色々とやりたい攻撃があったんですけど、それを全部中村選手の圧力に潰されて。結果的に勝ったのは僕でしたが、削られていたのは僕の方だったかもしれません。一本・KOで勝つつもりだったので、それが出来なかったということは中村選手の強さだと思います」

――斎藤選手にとっては2試合続けて中村選手と戦うわけですが、今回はどんなことを意識して練習してきましたか?
「僕はずっと世界戦に向けて練習してきたので、5分5R戦えるように準備をしてきました」

――やはり5分5Rという時間は試合展開に影響すると思いますか?
「3Rから5Rに変わると、全く別の展開になると思います。それに中村選手はスタイル的に5Rに向いている選手だと思うんですよね。でも僕は5Rフルにやって勝つつもりだし、彼も同じだと思います。お互いの気持ちがぶつかり合えば、間違いなく前回以上の試合になると思います」

――世界戦に臨むという部分では、どんな想いがありますか?
「僕の中で修斗の世界タイトル=強さの象徴で、強い選手はみんな修斗の世界タイトルを獲っているという印象なんですね。だから自分が修斗の世界王者になることで胸を張って修斗王者だと言えるし、絶対にこのベルトは獲りたいですね」

――トップ選手になるためには修斗の世界タイトルは獲らなければいけないものという位置づけですか?
「そうですね。これ(修斗の世界タイトル)を獲らないと先には進めないと思います」

――この試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをいただけますか?
「中村選手は同じ相手に二度も負けるつもりはないと思って意地になってくると思います。僕も絶対に負けたくないと思っているし、お互いの気持ちがぶつかって必ず前回以上のいい試合になります」

■中村ジュニア「どんな展開になっても、最後は自分が勝つ。とにかく今回は何が何でも負けたくない」

――急遽、対戦相手が変更になり、しかも試合そのものが世界王座決定戦になりました。最初にそのことを聞いた時はどんな心境でしたか?
「斎藤選手は1回負けている相手なんで、その相手と戦えることは大きなチャンスだと思いました。前回負けてすごく悔しい想いをして、こんなに早く再戦が決まるとは思っていなかったので、すごく気持ちが燃えましたね。しかもカード変更の話を聞いたのがクリスマスだったんですよ。だからサンタクロースがくれた格闘技のクリスマスプレゼントだなと思いました(笑)」

――前回の対戦ではどんなことを感じましたか?
「単純に斎藤選手が強かったから僕が負けたんですけど…それプラス練習したことを全然出せなくて、精神的にもダメダメだったので、過去の負けた試合と比べても何も得るものがなかった敗戦でした。斎藤選手の強さを感じる反面、自分の不甲斐なさに腹が立って悔しかったです」

――あの敗戦を踏まえて、どんなことを意識して練習を積んできましたか?
「僕は気持ちにムラがあるタイプなんで、去年環太平洋のベルトを獲った時に、その次の目標を明確に持つことが出来なかったんですね。今は目標を持つためにはどういう試合をしなきゃいけないか? どんな練習をしなきゃいけないのか? そこまで考えて毎日の生活を送っていて、そうしたら今回のようなチャンスが舞い込んできました。ちゃんとやるべきことをやっていれば流れが自分の方に来るんだなと思いましたね」

――メンタルの変化がプラスに作用しているんですね。
「はい。メンタルの変化でガラリと変わりました。今までより自分と向き合って練習できるようになったし、上手く言葉で表せないですが、明らかに変わったと思います」

――今回は世界戦なので5分5Rの長丁場となります。
「5Rフルにやるか、それとも1Rで終わるか。それは試合が始まるまで分かりません。でも僕はどんな展開になっても、最後は自分が勝ち名乗りを受けていたいです。とにかく今回は何が何でも負けたくないですね」

――なるほど。中村選手としてはそれだけ斎藤選手に勝つということが大きいのですね。
「はい。前回の負けは本当に悔しかったし、一度負けた相手に二度負けることは自分的にも絶対に嫌です」

――この試合を楽しみにしているファンのみなさんにメッセージをいただけますか?
「もともと斎藤選手は違う相手と世界戦が決まっていて、それが変更になったという部分でがっかりしている人たちもいると思います。でもこういう形で僕がメインで世界戦に出させてもらうことになって、僕と斎藤選手が戦うことなって良かったなと思ってもらえるような試合をして、みなさんに納得してもらう形で勝って、2016年のスタートを切りたいと思います」

1.11 プロフェッショナル修斗開幕戦 試合順決定
 メインは斎藤vsジュニアの世界戦、セミは松本vsAB 環太平洋戦 ダブルチャンピオンシップ!

[メインイベント 世界ライト級チャンピオン決定戦5分5R]
斎藤 裕(同級環太平洋王者・同級世界1位/パラエストラ小岩)
vs.
中村ジュニア(同級世界3位/マッハ道場)

[セミファイナル 環太平洋ウェルター級チャンピオンシップ5分3R]
松本 光史(王者・2度目の防衛戦/マスタージャパン)
vs.
AB(挑戦者・同級7位/和術慧舟會駿河道場)

[第5試合 ライト級(-65.8kg)5分3R]
高橋 遼伍(同級環太平洋9位/KRAZY BEE)
vs.
仲山 貴志(2014年同級新人王/総合格闘技津田沼道場)

[第4試合 バンタム級(-56.7kg)5分2R]
猿田 洋祐(同級世界2位/和術慧舟會HEARTS)
vs.
六本木 洋(総合格闘技道場STF)

[第3試合 ライト級(-65.8kg)5分2R]
内藤 太尊(roots)
vs.
高橋 孝徳(和術慧舟會AKZA)

[第2試合 フライ級(-52.2kg)5分2R]
ジェットタテオ(和術慧舟會HEARTS)
vs.
武井 徳之(讃州四心會)

[プレリミナリーファイト・第1試合 フライ級(-52.2kg)5分2R]
牧ヶ谷 篤(和術慧舟會群馬支部)
vs.
箕輪 ひろば(総合格闘技道場STF)

■主催者より土屋大喜欠場のお知らせ
 今大会に出場を予定しておりました土屋大喜(roots)選手ですが、欠場となりました石橋佳太(総合格闘技津田沼道場)選手に代わる対戦相手を探しておりましたが、土屋選手に見合う相手を見つける事ができませんでした。従って誠に残念ではございますが今大会への出場を見送る事となりました。土屋選手の出場を楽しみにしていた皆様には心よりお詫び申し上げます。なお、土屋選手は今春の公式戦出場を予定しております。

プロフェッショナル修斗公式戦 開幕戦大会概要

大会名:インターナショナル修斗コミッション認定
     プロフェッショナル修斗公式戦
日時:2016年1月11日(月/祝)[開場]17:00[開始]17:30
会場:東京/後楽園ホール
特別協賛:株式会社ドン・キホーテ
協賛:LIVE SEARCH  
認定:ISC
協力:一般社団法人 日本修斗協会
主催:株式会社サステイン
座種:RS席 10,000円 / SS席 8,000円 / S席 6,000円 / A席 5,000円
   ※大会当日は全席種500円増し
チケット取扱所:
  チケットぴあ (Pコード:594-730) 0570-02-9999 http://t.pia.jp/
  書泉グランデ 03-3295-0011
  フィットネスショップ水道橋店 03-3265-4646
  後楽園ホール 03-5800-9999
  東京イサミ 03-3352-4083
  チケット&トラベル T-1 03-5275-2778 http://www.t-1.jp/tk/
  DMM.E http://event.dmm.com/
  修斗GYM東京 03-3788-3042
問い合せ:株式会社 サステイン 03-3788-3042

▼クレジットカード決済、銀行振込み対応~電子書籍のご注文はこちらから!巨大特集最新刊490円カートへ
wf017Chirashi-718週刊ファイト1月14日号中邑事変Rizin7.3%さいたま1.4東京ドーム新日代価巌流島復活