11・29修斗後楽園大会!内藤のび太、猿丸ジュンジインタビュー!

■内藤のび太
「僕はおかしなチャンピオンだけど、
 今までやってきたことを出すだけです」

――2度目の防衛戦が近づいてきましたが、仕上がりはいかがですか?
「あとはもう体重だけですね。試合前になると不安になってきますが、この試合のために教えてもらったことをしっかり練習してきました」
――7月の初防衛戦を終えて、意識して取り組んでいることはありますか?
「あの試合は最初に打撃をもらってぐちゃぐちゃになってしまったんで、立ち技を伸ばそうと思って児山(佳宏)さんに色々と教わって練習してきました。そんなすぐに成果は出ないと思いますけど…」
――前回の澤田龍人戦は内藤選手にとってどんな試合でしたか?
「最後は何とか一本勝ち出来たんですけど、本当にギリギリの試合だったと思います。最初に打撃をもらって焦りまくったんで(苦笑)」
――でもそういった試合を最後は勝ちに持って行ったことは自信になったのではないですか?
「そうですね。そこはちょっとだけ自信になりました」
――初防衛戦をクリアして心境に変化はありましたか?
「長いラウンドだったらいけるかもしれないなって思いました……ちょっとだけ」
――5分5Rはハードだという選手の方が多いと思うのですが、内藤選手の場合は逆なんですね。
「もしかしたら僕には5Rが合っているかもしれないですね。僕はどうしても瞬発力がないんで短いラウンドより長い方がいいですね」
――挑戦者の猿丸選手にはどんな印象を持っていますか?
「タックルを切るのが上手くて、打撃が強くて上から殴る。そういうイメージですね」
――戦い方がはっきりしている選手ですが対策は立てやすかったですか?
「練習や対策は立てやすかったですけど、それと試合の難しさは違うと思います。一発がある選手は常に怖いので、そのプレッシャーにどれだけ耐えられるかだと思います」
――タイトル挑戦を含めると、3試合連続で後楽園大会のメインイベント登場になります。内藤選手にはメインイベンターやチャンピオンという自覚はありますか?
「僕は別にメインとかあんまり考えないようにしてます。僕には重すぎるので(苦笑)。試合で全力を出して勝ちたいって感じです」
――内藤選手の試合を楽しみにしている人たちにメッセージをいただけますか?
「僕は変なチャンピオンというか。修斗においてはおかしなチャンピオンで、色んな意見があるし、それが良いのか悪いか分からないですけど…僕はデビューからずっとこれでやってきたんで、今までやってきたことをそのまま出すだけです」

■猿丸ジュンジ
「自分一人だったら諦めていたかしれない。
 みんなのためにも絶対にベルトを巻く」

――いよいよ試合が近づいてきましたが、仕上がりはいかがですか?
「もうやることはやったって感じですね」
――前回の飛鳥拳戦は見事なKO勝利でしたが、怪我を負ったまま戦ったんですよね?
「いやぁ…あの時はボロボロでしたね(苦笑)」
――怪我していた箇所はサポーターとテーピングを巻いていた左足首ですか?
「はい。でも実は左足首よりも左手の怪我の方が重傷だったんですよ」
――そうだったんですか!?
「左手の指を脱臼して拳が握れなくて。でもいざ試合の時は左のパンチが一発も当たらなかったんで、状態はそのままだったんです。むしろステップしたり踏み込んだりして、左足首の方が悪化しちゃいました」
――あの短期決着は試合前から考えていたことですか?
「はい。練習が全くできなかったんで1Rで倒す以外は考えてなかったです」
――なるほど…。もし2Rまでもつれていたら、試合続行できなかったのではないですか?
「まあ…勝率は下がっていたと思います」
――かなり重症だったと思うのですが、試合をキャンセルするという選択はなかったですか?
「自分の足で立てるんだったら、リングには立てるじゃないですか。だから試合をキャンセルしようとは思わなかったです」
――試合直後に内藤選手とのタイトルマッチを煽られる一幕もありましたが、あの時点でしばらく試合を休む必要があることは分かっていたんですね。
「そうですね。試合前に周りには『今回は試合やりますけど、勝って7月にタイトルマッチは無理です』と伝えていました。だからちょっと歯切れの悪い感じになっちゃったけど(苦笑)、自分としては年内に挑戦できればなという気持ちでいました」
――そして今大会でタイトルマッチが決まりました。満を持しての挑戦だと思うのですが、準備は万端ですか?
「怪我が治ってからはしっかり練習もできたし、ばっちり調整もできました」
――いつも猿丸選手は試合前にピリピリしている印象があるのですが、今回はいかがですか?
「今回も一緒ですよ。やっぱり試合前になるとピリピリしちゃいますね」
―――猿丸選手にとっては今回が3度目の王座挑戦です。ベルトに挑む心境はいつもと違いますか? それとも同じですか?
「今までは減量がキツくて力を出せないまま試合が終わっちゃってたんですよ。でも1年前からそういう部分を見つめ直して、新しいトレーナーと一緒に相談しながらやってきました。そうしたらここ3試合は普段通りの力が試合で出せるようになって、次もそれが出来ると思います」
――自分の調整・コンディションの良さが自信につながっているのですね。
「はい。だからそんなに内藤選手対策はやっていなくて、自分の力を発揮できればってことですね。僕は自分の力を出せば誰にも負けない自信があるんで。今回も力が落ちている感じはないし、しっかり汗も出るんで順調に来ています」
――内藤選手には色々な感情があると思いますが、一選手としてどんな印象がありますか?
「寝技が強くてスタミナがある。最後はきっちり極める、いい選手だと思います。僕も相手もスタイルがはっきりしているんで、みんなが想像している試合展開になると思いますよ」
――ずばり内藤選手をKOするイメージは出来ていますか?
「全然できてますね」
――改めてベルトへの想いを聞かせてもらえますか?
「僕は誰と戦いたいとか誰に勝ちたいとかじゃなくてベルトが欲しいんで。絶対にベルトを巻きます。毎回言ってるかもしれないけど」
――デビューから修斗一筋でやってきて、修斗のベルトしか見ていないですか?
「そうですね。今は修斗のベルトしか見ていません」
――猿丸選手がベルトを巻く姿を見たいファンの人もたくさんいると思います。そういう人たちに向けてどんな試合を見せたいですか?
「本当に僕は応援してくれる人たちのおかげで戦えてるんで、その人たちのためにも絶対ベルトを獲ります。今まで何回も負けて、もし自分一人だけだったら、もう諦めてたかもしれないです。ここまで負けてもやってこれたのはみんなのおかげなんで、絶対にベルトを巻きます」

11・29プロフェッショナル修斗後楽園大会全カード決定!内藤のび太×猿丸ジュンジ

【修斗/VTJ関連充実の別冊ミルホンネットとマット界舞台裏】
別冊ミルホンネット灼熱の格闘技DREAM NJKF 修斗パンクラス日本復権の狼煙と狼狽事情
別冊ミルホンネット 新聖地沸騰 バリジャパの魔力
別冊ミルホンネット 10・17+10・25パンクラス面白いじゃないですか
別冊ミルホンネット 五味、宇野惨敗UFN21+3.28NJKF ClubDEEP
別冊ミルホンネット 格闘百花繚乱 ASTRA パンクラス SRC K-1MAX NJKF
別冊ミルホンネット 坂口一族の誇り 4・3outsider 4・10GRACHAN
別冊ミルホンネット 格闘百花繚乱②7.3DEEP48 7.4パンクラス修斗SRC ASIA
・パンクラスvs.修斗の確執の歴史をわかりやすく解説した記事が好評です!

別冊ミルホンネット仁義なき闘い IT’S SHOWTIME K-1 修斗 DREAM開幕 郷野ムエタイ優勝
マット界舞台裏7月26日号藤田妄言WAVE波女宍倉退職シナWWE大仁田賛+修斗宇野堀口
マット界舞台裏10月11日号内幕F紙時効猪木像IWA浅野UMA軍修斗DEEP辻蹴拳BJW広島
マット界舞台裏1月3日IGF直前ノア被害地獄アングル木谷+DEEP三崎長渕VTJ藤井恵月狼
マット界舞台裏2月28日号全日計画倒産Bサップ暴露藤田IGF猪木70Deep修斗K1蹴拳DDT
マット界舞台裏3月28日号全日両国白石アングル考新日戦争BJW広島堀口恭司パンクラス
miruhonnet099-460.jpg
別冊miruhonnet099修斗堀口恭司TKOパンクラス石渡伸太郎 リカ&貴・センチャイジム激勝
佐々木憂流迦11秒殺KO、バンタム級王座決定戦ドロー空位~7・27修斗
マット界舞台裏11月14日号みちのく20BJWユセフトルコ全日ドリーWNC後楽園Reina新木場
・神酒龍一インタビュー収録

マット界舞台裏11月21日号K1Glory全日最強タッグlegend修斗ラウェイBロビンソン長瀬館長
・神酒龍一がバンタム級王者 飛猿☆No.2との再戦に勝利〜11・9修斗

マット界舞台裏1月30日号棚橋MVP全日王座交代?M井上毒舌Ray覆面祭VTJ会見町田光
マット界舞台裏10月9日号天龍船木柴田KH噂の真相K-1BLADE桜庭ヘンゾ佐野魂Reina修斗RISE
・内藤のび太がフライ級王者獲得、KOP砂辺へ挑戦状~9・27修斗

マット界舞台裏10月16日号Gong復刊展望Deep大晦日Z1失神W-1初代王者Reina新章VTJ大田区
川名雄生が武田飛翔に完勝、新人賞MVP藤田“ケオン”寿大~12・21プロ修斗新宿Face大会は超満員
マット界舞台裏2月5号新日戦略WWEネットワーク100万件UFC巌流島RISE清水修斗宇野完敗
のび太一本勝ち初防衛!レジェンド宇野薫KO負け~プロ修斗後楽園