アレックス・ペレイラが王座防衛!UFC 300:ペレイラ vs. ヒル

(C)UFC

UFCライトヘビー級チャンピオンシップ

UFCライトヘビー級チャンピオンのアレックス・ペレイラは、元チャンピオンのジャマハル・ヒルを迎え撃ち、記念すべき大会のトップで壮大なタイトル戦を展開した。互いを試し合った3分後、ペレイラは集中を高め、左フックを決めてヒルをノックアウトし、決定的な勝利を収めた。ペレイラは言った。

「皆さんにも僕が何をしているか見えたと思います。彼は強い相手だったので、戦略から逸れることはできませんでした。タイミングを見極めて、全てが完璧に進みました。正直なところ、オクタゴン内に入るとき、自分をチャンピオンだとは思いません。個人的な生活でも同じことをしています。このベルトが頭に来ることはありません。ブラジルでの戦いについて話していますが、この戦いに勝ちましたし、怪我もないので、ヘビー級で戦いたいと思います。」

UFC女子ストロー級チャンピオンシップ

UFC女子ストロー級チャンピオンであり、中国初のUFCチャンピオンである張偉麗と、UFCにサインした初の中国女性アスリート、閻小楠が、中国人選手同士で初めてのUFCタイトル戦を繰り広げた。開幕ラウンドでは交互に攻撃を繰り返した後、張がバックを取りリアネイキッドチョークを極め、ゴングと同時に閻が失神したかのように見えた。張はセカンドラウンドに迅速にテイクダウンを狙い、地上でコントロールし、大きなグラウンドアンドパウンドを見舞った後、アームトライアングルを仕掛けたが、閻は力強く脱出し、立ってラウンドを終えた。会場は沸いた。閻は第三、第四ラウンドで大きなキック、二度のノックダウン、素晴らしいクリンチで反撃し、張は支配的な地上戦で再び勢いを取り戻し、試合終了まで続けた。張は一致団結の判定勝ちでベルトを守り、言った。

「閻小楠は素晴らしいファイターで、とてもタフで、彼女をとても尊敬しています。試合後にはいい友達になりたいです。実は彼女が(初回で)アウトになったと思ったんですが、彼女はすぐに立ち直りました。私たち中国の女の子をサポートしてくれる皆さん、ありがとうございます!私はアメリカでトレーニングを受け、アメリカの人々から多くの温かみを感じました。中国を訪れてください。素晴らしい食べ物や文化がありますし、皆さんを歓迎します。」

BMFチャンピオンシップ

軽量級でのトップタレントが対決し

、元暫定ライト級チャンピオンのジャスティン・ゲイジーがBMFベルトを懸けて、元フェザー級チャンピオンのマックス・ホロウェイと戦った。ホロウェイはスマートで強烈なパンチと回転後ろ蹴りでゲイジーの鼻を痛めつけて強く出た。第二ラウンドではゲイジーの強力なキックが現れ始めたが、ホロウェイの出力、スピード、戦闘IQが彼をリードし続け、第三ラウンドを通して勢いを増した。第四ラウンドでホロウェイは大きなダメージを与える三発のショットで開始し、ゲイジーはクリーンなノックダウンで回復した。最終ラウンドでホロウェイは攻撃を仕掛け、素晴らしいパフォーマンスを披露し、試合の最後の瞬間にオクタゴンの中央で激しいパンチを交換し、ゲイジーをノックアウトした。ホロウェイは言った。
「まず、本当のBMF、ジャスティン・ゲイジーに敬意を表します!彼はこの試合を受けることで何も失うことはありませんでしたが、皆さんのために全てを捧げました!私はここにいます。145ポンドで、フェザー級チャンピオンのイリア・トプリア(エル・マタドール)、スペイン、ハワイで契約を結びましょう。あるいはライト級チャンピオンのイスラム・マカチェフでもいい。彼は145ポンド級の選手を防衛することで有名です。私はここにいます。ここにいるんです!」


ホロウェイが僅かリードしていると思える試合展開だったが、最終R残り僅かで“打ち合おう”と誘い出し、応じたゲイジーを打ち合いでKO!このまま判定でも勝利だった可能性は高いが、敢えて危険な行動に出て、残り1秒という劇的な勝利を飾った。

■ UFC 300:ペレイラ vs. ヒル
日時:現地時間2024年4月13日(土)、日本時間14日(日)
会場:アメリカ・ネバダ州ラスベガス /T-Mobileアリーナ

【メインイベント】
<ライトヘビー級王座タイトルマッチ>
○アレックス・ペレイラ(米国/王者)
 1R 3分14秒 KO
●ジャマール・ヒル(米国/挑戦者)

【セミメインイベント】
<女子ストロー級王座タイトルマッチ>
○ジャン・ウェイリー(中国/王者)
 判定
●ヤン・シャオナン(中国/挑戦者)

【メインカード】
<BMF王座タイトルマッチ>
○マックス・ホロウェイ(米国/挑戦者)
 5R 4分59秒 KO
●ジャスティン・ゲイジー(米国/王者)

<ライト級>
○アルマン・ツァルキヤン(アルメニア)
 判定
●チャールズ・オリベイラ(ブラジル)

<ミドル級>
○ボー・ニッカル(米国)
 2R 3分38秒 リアネイキドチョーク
●コーディ・ブランデージ(米国)