マルチン・ティブラが一本勝ち!UFCファイトナイト・ラスベガス88

(C)UFC
【メインイベント】
トップ10ヘビー級9位タイ・トゥイバサと10位マルチン・ティブラの激闘は、拳の打ち合いで始まった。1R中盤、タイブラはスマートにテイクダウンを奪い、グラウンド&パウンド。リアネイキドチョークを狙ったところでトゥイバサがダウン。タイブラは4分8秒でサブミッション勝ちを収め、こう語った。
「このためにやったことはすべて見せた。打撃で、うまくいかなかったらテイクダウンを狙った。彼はとてもタフな男だ。彼はとてもタフな男だ。私がずっと首を絞めていたのに、彼は諦めなかった。私はもう少し力を加えることができた。僕はただ、自分がトップ10にふさわしいことをみんなに証明したかったんだ」

サブミッションのエース、ブライアン・バトルとKOアーティストのアンジュ・ルーザによるスタイル対スタイルが期待されたウェルター級のコ・メイン・イベントは、頭のぶつかり合いが目を突くアクシデントにつながり、不満足な結末となった。バトルは第2ラウンド開始1分前にルーザの目を指がかすめ、試合続行不可能となり、ノーコンテストとなった。

■ UFCファイトナイト・ラスベガス88:トゥイバサ vs. ティブラ
日時:現地時間2024年3月16日(土)、日本時間17日(日)
会場:アメリカ・ネバダ州ラスベガス /UFC APEX

【メインイベント】
<ヘビー級>
○マルチン・ティブラ(ポーランド)
 1R 4分08秒 リアネイキドチョーク
●タイ・トゥイバサ(豪州)

【セミメインイベント】
<ウェルター級>
-ブライアン・バトル(米国)
 ノーコンテスト
-アンジュ・ルーサ(スイス)

【メインカード】
<ライトヘビー級>
○オヴィンス・サン・プルー(ハイチ)
 判定
●ケネディ・エンジーチュクー(ナイジェリア)

<フェザー級>
○クリスチャン・ロドリゲス(米国)
 判定
●アイザック・ダルガリアン(米国)

<女子バンタム級>
○メイシー・チアソン(米国)
 1R 3分54秒 リアネイキドチョーク
●パニー・キアンザド(スウェーデン)

<ミドル級>
○ジェラルド・マーシャート(米国)
 2R 4分23秒 リアネイキドチョーク
●ブライアン・バーバリーナ(米国)