[ファイトクラブ]Sting来日公演堪能!プロレスラー、スティング絡めた音楽や映画秘話

[週刊ファイト3月30日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

プロレスラー、スティングと、ロッカーのスティング貴重プロモ写真

▼Sting来日公演堪能!プロレスラー、スティング絡めた音楽や映画秘話
 photo & text by 大島慶山 w/編集部編
・71歳スティング熱唱『マイソングス・ジャパンツアー2023』vs.武藤敬司
・京大西部講堂事件1980年 ユニバーサルレコードの㊙コンベンション


 先日、名古屋に元ポリスのスティングのLIVEを観賞してきた。
 (名古屋ガイシホール※東海プロレスが、第3競技場で、毎月定期戦を開催している)
 その興奮覚めやらぬ翌日に週刊ファイトのTに電話をした時の会話は、久しぶりに爆笑した。

筆者「昨夜、名古屋でスティング観ましたよ!」
T「マジで? また来日してたの? 知らなかった。どこの団体、ノア? 誰と試合したの?」
筆者「名古屋のミニシアターで、『明日に向かって撃て!』との2本立てですよ」と。


 Tが、マジでプロレスラーのスティングとロックのスティングを勘違いしてるので、一人ボケ突っ込みで切り返した。

’23年02月02日号横アリ新日wk17ノア対抗戦ムタ完 現地取材RAW30周年 昭和回顧 感動AEW

 筆者が咄嗟に思いついたのは映画の『スティング』(※1936年のアメリカのシカゴを舞台にした、詐欺師たちの痛快なフィクションコメディ)、リアルな世界でのシカゴでは1960年にAWAが設立されている。

 1973年の映画なので、WWEの独占状態ではなく、NWA-WWWFと相互不可侵で共存共栄していた古き良き時代だ。日本ではアントニオ猪木の全盛期である。
 この映画は、ポール・ニューマンとロバート・レッドフォードが共演した『明日に向かって撃て!』(1969年)と主演の2人が同じなので、内容もストーリー展開も、時代背景も、全く異なるのに、しばし頭の中で、話の内容が、勝手にマッシュアップされて、混んがらがることがある。共に衝撃的なラストシーンの名作だ。
 映画館や、TVでは何度も観てるが、ソフトとして所持してなかったので、まずは、『明日に向って撃て!』から入手した。市販版は特典映像や音声解説が充実しており、購入価値ありとなる。

筆者「元ポリスのスティングですよ! マジですか? ボケかなと思いましたよ(笑)」
T「あっ! そうなんなんや(苦笑)スティング来日してたのは知らなかった。いつまでいるの? 東京でのライブは?」
筆者「大阪も、東京も終わり昨日が、日本ツアーの最終日ですよ」と伝えると、残念がっていた。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン