[ファイトクラブ] 春の嵐吹き荒れるBJWストロング・デスマッチ・ジュニア聖地後楽園大爆発

 約2ヶ月後に迫った5・4大日本プロレス横浜武道館大会。
 年間最大のビッグマッチが近づく中、3・11後楽園ホール大会では、ストロングBJ、デスマッチBJ、ストロングJの3部門に大きな動きが見られた。
 中でも『岡林裕二vs.大門寺崇』のBJWストロングヘビー級王座戦は、約500人台の動員とは思えなかったほどの熱狂と興奮を会場中にもたらした。今の大日本には、間違いない熱さがある。


[週刊ファイト3月23日号]収録 [ファイトクラブ]公開中   
▼春の嵐吹き荒れるBJWストロング・デスマッチ・ジュニア聖地後楽園大爆発
 photo & text by 鈴木太郎
・3本軸ストロング、デスマッチ、ジュニアに話題が生まれた後楽園
・関本大介と橋本大地がバッチバチ!青木優也が吉田和正を絞殺!
・中之上靖文が野村卓矢から勝利!試合後に突きつけた「阿部がいないとダメですね」
・デスマッチヘビー前哨戦は今一つ・・・。
・星野勘九郎の頑健さに対して、神谷英慶に求められる”振り切った攻撃”
・アブ小をバズソーキック葬!菊田一美デスマッチ初陣は白星スタート
・『ジュニア夢の祭典』不出場の梶トマトが橋本和樹に勝利!
・関札皓太の逆指名でBJW Jrヘビー獲りだ!
・聖地・後楽園が大爆発した『岡林裕二vs.大門寺崇』
・横浜武道館ビッグマッチ前に大きな誤算!岡林の対抗馬は誰?
・大門寺とのダイレクトリマッチが、横浜武道館メインでもアリだと考える理由


■大日本プロレス 後楽園ホール大会
■日時:2023年3月11日(土) 18:30開始
■会場:東京・後楽園ホール
■観衆:538人(主催者発表)

 5・4横浜武道館ビッグマッチまで、残り約2ヶ月を切った大日本プロレス。
 ビッグマッチのカードが発表されていない中、3・11に行われた後楽園ホール大会では、ストロングBJ、デスマッチBJ、ストロングJ(=大日ジュニア)の3ブランドで大きな話題が生まれた。

 ストロングBJでは、岡林裕二の持つストロングヘビー王座に挑戦した大門寺崇が、聖地・後楽園を熱狂の渦へと飲み込む大熱戦を展開。試合には惜しくも敗れたものの、2023年の年間ベストバウト上位に位置する出色の出来であった。
 大日本では2度目のストロングヘビー挑戦となった大門寺だが、この一戦で自らの実力を知らしめたのは間違いない。ストロングBJに地殻変動をもたらす存在が台頭してきたのである。

 デスマッチBJでは、菊田一美がキャリア8年目にして初のデスマッチデビュー。
 石川勇希と組んで、『最侠タッグリーグ2022』覇者・アブドーラ小林&若松大樹に挑んだ一戦は、相手チームに捕まりながらも、菊田が持ち前の強烈な打撃と野性味溢れる蛍光灯の使い方で終盤に圧倒。最後はアブドーラ小林から3カウントを奪取した菊田が、デスマッチデビューを勝利で飾った。

 3・1に行われた『ジュニア夢の祭典』に所属2選手を輩出したストロングJでは、大日に参戦中の梶トマトが橋本和樹から勝利。
 試合後、現Jr.ヘビー級王者・関札皓太の指名もあり、5・4横浜武道館で『関札皓太vs.梶トマト』が正式に決定した。この日はセミファイナル起用で盛り上がりを見せたジュニア戦線だが、試合内容も含め、更なる火が点いたことは間違いない。

 2月の後楽園2連戦に比べ、今大会は大門寺ファンが多数訪れるなど、動員面で若干盛り返したように見えた。
 ここ最近は動員に苦戦している大日本ではあるが、動員に反して中身の充実度は高い印象だ。中でも、離脱者や退団者が相次ぎ、弱体化しつつあったデスマッチBJは、若松大樹や今回の菊田といったニューカマーが台頭しつつある。是非、皆様にはこの面白さを、現地や配信で体感していただければ幸いである。

関本大介と橋本大地がバッチバチ!青木優也が吉田和正を絞殺!

<第1試合 オープニングタッグマッチ 15分1本勝負>
関本大介 ●吉田和正
(12分0秒 キングコブラホールド)
橋本大地 ○青木優也

 オープニングマッチから関本大介や橋本大地が名を連ねたカード。
 この日は全6試合構成だったが、2人の存在が充実度合いを高め、カード2試合分の満足度をもたらしていた。

 大日で一番キャリアが若い吉田和正も、ブレーンバスターの時に客席を巻き込む形で技名を叫ぶなど、商店街プロレスなどのイベントで培ったインプットを、試合で随所に反映させている印象を受けた。
 2023年に入ってから、タイトルホルダーや実力者と絡む機会が増えつつある、吉田の今後に期待したい。


記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン