計量オーバー選手が試合!代役のタイ選手にKO勝!計量クリアの選手は試合中止!『NJKF 2022 3rd』後楽園ホール大会!

 9月25日東京・後楽園ホールでニュージャパンキックボクシング連盟『NJKF 2022 3rd』が開催された。トリプルメインイベントでは山浦俊一(新興ムエタイジム)、波賀宙也(立川KBA)、嵐 (KING gym)のニュージャパンキック加盟ジム選手が勝利した。今大会第9試合 嵐 (KING gym/NJKFフライ級2位) vs. 老沼隆斗(STRUGGLE/元REBELS-REDスーパーフライ級王者)は、嵐は51㎏契約体重を2.1㎏オーバーして再計量でも契約体重をクリアできず中止となったが、嵐は55㎏契約で急遽エスジムでトレーナー兼選手のコンバンノーと対戦し2RKO勝をおさめたが、NJKF公式発表では老沼の不戦勝・嵐の不戦敗となると発表していたが、大会当日では計量オーバーした嵐が試合を行い、規定体重をクリアした老沼の試合がなくなるという“選手のチケット販売”などの問題もあったろうが、不可解な計量オーバーに対するNJKFの裁定だった。

NJKF公式Twitterより

それに対する老沼のツィート

NJKFの公式最終発表

試合についてのSTRUGGLE鈴木会長のブログ:https://www.struggle06.com/202209261/

■『NJKF(ニュージャパンキックボクシング 連盟) 2022 3rd』
日時:2022年9月25日(日)開場17:00 開始17:30
会場:東京・後楽園ホール
※会場では「新しい応援様式」へのご協力をお願い致します。
【声援は拍手で/マスク着用/飲酒禁止】

<トリプルメインイベントⅢ第11試合 スーパーファイト 59kg契約 3分3R>
⚪︎山浦俊一(新興ムエタイジム/WBCムエタイ日本統一スーパーフェザー級王者) 
 判定
●一仁 (真樹ジムAICHI/MA日本フェザー級王者) MA日本フェザー級王者

<トリプルメインイベントⅡ第10試合 スーパーファイト スーパーバンタム級 3分3R>
⚪︎波賀宙也 (立川KBA/前IBFムエタイ世界ジュニアフェザー級王者) 
 判定
●片島聡志 (Kick Life/元WPMF世界スーパーフライ王者) 

<トリプルメインイベントⅠ第9試合 スーパーファイト 55kg契約 3分3R>
⚪︎嵐 (KING gym/NJKFフライ級2位)  
 2RKO
●コンバンノー・エスジム (エスジム)※老沼隆斗 (STRUGGLE/元REBELS-REDスーパーフライ級王者)から変更

試合前の両選手インタビュー、当初はフライ級(50.8㎏)契約だったが、相手側の51㎏要求をうけたと老沼の所属するSTRUGGLE鈴木会長は述べている。

■嵐 (KING/NJKFフライ級2位)
「今までで一番強い相手でもビビらず前に出て、今回もMVPを獲りたい」

――嵐選手は前回6月、NJKFフライ級挑戦者決定トーナメントの決勝で吏亜夢選手を降し
て以来の試合となります。この試合を振り返っていかがですか?
嵐 あの試合は最後にダウンを奪えたんですけど、反省点しか残らない試合だったなって。しっかりその反省点を見つけて、そこを直す練習をしてきました。

――その反省点はどういうところになりますか?
嵐 前回は1Rの最後にボディが効いちゃって全然ダメダメだったので、いまボディを鍛える練習をやってます。

――ですが、そこから巻き返してダウンを奪えたのはよかったのではないですか。
嵐 そうですね。気持ちではどの選手にも負けないと思っているので、気持ちで何とかダウンを奪った感じです。

――そういった強い気持ちはどういうところから来ているのですか?
嵐 4歳からずっとキングジムにいて、小学2年生ぐらいからずっと世界チャンピオンになりたいっていう目標でやってきていて、“世界のベルトを獲りたい”っていうのが多分一番デカいと思います。

――早くからジムに入りましたが、これはどうして?
嵐 姉弟ケンカでお姉ちゃんに勝ちたくて入りました(笑)。

――きっかけはそうでも、世界王者の夢の芽生えも早かったのですね。
嵐 小1・小2のアマチュアでやり始めた頃から、羅紗陀コーチが現役の時の試合を見たり、同じジムのプロの選手を見て、世界チャンピオンになりたいなって思い始めました。試合は小学校低学年の頃からずっと出てます。

――もう10年以上のキック歴がある訳ですが、やはりスタイルは当時と変わってきている?
嵐 その頃は全然パンチができる選手じゃなくて、それで途中の中学1年生ぐらいで1回ボクシングジムにもちょっと通って、それからパンチもできるようになったので全然昔とスタイルは変わってます。ボクシングジムはそんなに長くはなかったんですけど、そこでパンチのちゃんとした打ち方を教えてもらいました。今は羅紗陀コーチからパンチをたくさん教わって、蹴りはタイ人のトレーナーに教わってっていう感じでやってます。

――今回の試合へ向け仕上がりはいかがですか?
嵐 いつもと変わらず絶好調です。今回は相手が強い選手なので、相手の圧力に負けず自分から攻撃を出す練習をたくさんしています。

――老沼選手の印象をさらに詳しくお願いします。
嵐 蹴りが全体的に上手い選手だなと思っていますが羅紗陀コーチと考えて、対策はたくさんやってます。

――羅紗陀コーチからはどんなことを言われていますか?
嵐 ローキックを気にして下がらず、蹴りに負けず自分からどんどんパンチで前に行けば、行ける相手だぞとは言われています。

――そうした対策を積んできて、手応えはいかがでしょう。
嵐 いい感じです。今までの相手で一番強いと思うんですけど、練習も今までで一番追い込んでいるので、当日が楽しみです。

――それでは試合の意気込みを、最後にもう一度お願いします。
嵐 前回の試合で大会MVPを獲れたので、今回も格上の相手ですけど、ビビらず自分からガンガン前に出て、面白い試合をして、今回もMVPがあれば自分が獲りたいと思ってます。

■老沼隆斗(STRUGGLE/元REBELS-REDスーパーフライ級王者)
「トップの選手と張ってきたテクニックをしっかり見せる。掛かってこい!」

――試合が1週間と目前になり、調子はいかがですか?
老沼 いつも通り、体重もしっかり落ちてきて、いい感じに仕上がってます。今はしっかり次の試合のことしか考えてなくて、試合で勝つことだけを考えて集中できてます。

――そんな試合の対戦相手、嵐選手についてお願いします。
老沼 試合映像を見たら、すごくバランスがよくていい選手だなって思いました。僕もデビューしたのが16歳とか17歳だったので、若いなって思うのと、“上の選手を食ってやろう”っていう気持ちが僕もその頃あったので懐かしいというか。そういう気持ちで来られるのかなと思うと、なんか年を取った感じがします(笑)。

――上位に挑む嵐選手の心理が分かる訳ですね。
老沼 そうですね、“絶対に勝ってやる”っていう気合いと、若さの勢いっていうのはあると思うので、そこはしっかり大人の対応というか(笑)、落ち着いた感じでしっかり戦いたいと思ってます。

――ぶつかる気概で来るのは間違いないと思いますが、そういう相手は老沼選手にとってやりやすいのでしょうか、それともやり辛いのでしょうか。
老沼 ここ数戦で自分より年下の選手とやることがあったので慣れてるというか、そういう試合はやってきているので、対策というか心構えはしっかりできてます。“掛かってこい!”という感じです。

――受けて立つと。そんな一戦で今回はどんな試合を見せたいですか?
老沼 僕は今24歳で、戦績ももうすぐ30戦ぐらいになるので、まだベテランじゃないですけど中堅というか、そういうところでトップの選手と張ってきたテクニックというか、そういうものをしっかり試合で見せたいです。

――最近は連敗を喫し苦しい状況にありますが、これに関してご自身ではどのように捉えていますか?
老沼 練習ではしっかりできるんですけど、なんかちょっと試合の中でズレてるところがあるというか、上手く当てはまらないところがあるので、練習でやってることをしっかり出せるよう、一つ一つ丁寧に積み上げてきたので、そこをしっかり出せるようにしたいです。

――それでは試合への意気込みを、最後に改めてお願いします。
老沼 今回、目の前の試合のことをしっかり考えてやってきたので、いい試合というか明確に勝つことを目標にしているので、注目して見ていてください。

<セミファイナル第8試合 ミネルヴァ ライトフライ級タイトルマッチ 3分3R>
⚪︎真美 (Team lmmortaL/王者) 
 判定
●佐藤”魔王”応紀 (PCK連闘会/同級1位) 

<第7試合 NJKFスーパーファイト 54kg契約 3分3R>
△志賀将大 (エスジム/NJKFバンタム級王者)
 引分
△誓 (ZERO/元NJKFフライ級王者/NJKFバンタム級3位)

<第6試合 ミネルヴァ スーパーファイト 52.17kg契約 2分3R>
⚪︎NA☆NA (エスジム/ミネルヴァ スーパーフライ級王者) 
  VS  3R判定
●AYA (BLA-FREY/同級6位) 

<第5試合 NJKFスーパーライト級 3分3R>
⚪︎吉田凛汰朗 (VERTEX) 
 判定
●宗方888 (KING gym) 

<第4試合 交流戦 58.25kg契約 3分3R>
⚪︎龍旺 (Bombo Freely) 
 判定
●木下竜輔 (伊原道場本部) 

<第3試合 NJKF59kg契約 3分3R>
⚪︎コウキ・バーテックスジム (VERTEX) 
 判定
●細川裕人 (VALLELY) 

<第2試合 NJKFスーパーフェザー級 3分3R>
⚪︎史門 (東京町田金子ジム) 
 判定
●匠 (KING gym) 

<第1試合 NJKFフライ級 3分3R>
△悠 (VALLELY) 
 引分
△愁斗 (Bombo Freely) 

<オープニングファイト 50kg契約 1分30秒2R>
△堀田優月 (闘神塾)
 引分
△鈴木咲耶 (さくら格闘技クラブ)