UFC♪Gimme Shelterネイト・ディアス裸締めTファーガソンA shot away

(C)UFC

 悪童ネイト・ディアスがローリング・ストーンズの♪Gimme Shelterで入場してきて鳥肌が立った。It’s just a shot awayなのである。そして最後はグレイシー柔術ベースらしく裸締めでトニー・ファーガソンを葬った。レジェンド同士の対決、恐らくこれが両雄の最後のUFCなのだろう。

メインイベント
直前のサプライズで、UFCの人気者ネイト・ディアスとトニー・ファーガソンがメインイベントで闘うことになり、第3ラウンドまでスリリングな試合が繰り広げられた。第4ラウンド、ディアスはギロチンのチャンスにファーガソンに飛びつき、相手にタップさせた。

勝者ディアスのコメント:
「レスリングのキャンプをやって、ボクシングはやってないんだ。でも、やり遂げた。総合格闘技の立派なOG代表を手に入れたんだ。今、自分はUFCで最も長いキャリアを持ち、最も成功していると感じている」

セミメインイベント
メインイベントに出場予定だったハムザト・チマエフが体重を落とせなかったため、対戦相手がシャッフルされ、ケビン・ホランドが180ポンドで応戦した。チマエフは、第1ラウンドにダースチョークでホランドをタップアウトさせ、その圧倒的なグラップリングを見せつけた。

試合後のチマエフのコメント:
「みんなのためにやってきた!誰も自分を止めることはできない。死ぬのはケージの中だ!」

リーチ対D-ROD
中国の強豪、ウェルター級14位のリー・ジンリャンは、前日にダニエル・ロドリゲスとキャッチウェイトの180ポンドでの対戦が決まり、試合は非常に慎重かつ拮抗した流れになった。打撃主体の試合はスコアカードまでもつれ込み、僅差のスプリット判定でロドリゲスの勝利となった。

アジア出身選手
中国のアラテン・ヘイリは、チャド・アンヘリガーに対し、3ラウンドを通じて自分のスキルをすべて発揮し、スコアカードでクリーンな勝利を収めた。アラテンは、『Fight Ready』でのトレーニングの結果、定評のある打撃センスを距離、タイミング、忍耐力において顕著に向上させた。

アジアMMAのベテラン、クリス・バーネットは個人的な状況を乗り越え、ジェイク・コリアーから大きなダメージを受けながらも、TKOで過去最高のフィニッシュを獲得した。バーネットはコリアーにプレッシャーをかけられ、危うくタップしそうになったものの、その隙にマウントを取り、レフェリーが試合をストップするまでパウンドを連打して勝利を掴んた。

■ UFC 279
日時:9月10日(現地時間)
会場:米ネバダ州ラスベガス T-Mobileアリーナ

<ウェルター級>
○ネイト・ディアス(米国)
 4R 2分52秒 ギロチンチョーク
●トニー・ファーガソン(米国)

<180ポンド契約>
○カムザット・チマエフ(スウェーデン)
 1R 2分13秒  ダースチョーク
●ケヴィン・ホランド(米国)

<180ポンド契約>
○ダニエル・ロドリゲス(米国)
 判定
●リー・ジンリャン(中国)

<140 ポンド契約>
○アイリーン・アルダナ(メキシコ)
 3R 2分21秒 TKO
●メイシー・シェエソン(米国)

<ライトヘビー級>
○ジョニー・ウォーカー(ブラジル)
 1R 4分38秒 リアネイキドチョーク
●イオン・クテレバ(モルドバ)


☆電子書籍のみ拡大版収録
※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’22年09月22日号RizinTrigger休止 DEEPフライ級 イヨDカイ戴冠 猪木ゴッチ 龍映画祭