[ファイトクラブ]AEW何人流血か賭け対象Blood & Guts 金網頂クラウディオSuperman

[週刊ファイト7月7日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼AEW何人流血か賭け対象Blood & Guts 金網頂クラウディオSuperman
 米も再びコロナ増加!凄惨流血戦平均視聴者数102万人視聴率0.36%
 (c) AEW 編集部編


■ AEW Dynamite Blood & Guts
日時:6月29日(現地時間)
会場:ミシガン州デトロイト リトル・シーザース・アリーナ

 実況が何度も(やや大げさにせよ)13,000人を強調したように、WWEの会場でも馴染みのリトル・シーザース・アリーナがガチにギッシリ埋まっている。それはもの凄い光景なんだが、一方でWWEなら「翌日RAW」で自動的に視聴者数がハネ上がるだけでなく、ややしつこいくらいにPPV大会のハイライト映像を流すのだが、新日本プロレスとの合同興行とこちらは別ということなのか、実況は触れてはいるが、映像をなにも出さなかったのはビックリだったかも。
 本誌の場合、[ファイトクラブ]記事サイト版の冒頭は見せる手前、ニュースとして今回は順番を逆にして、2時間番組の後半というか半分以上の尺をとって繰り広げられた金網Blood & Guts戦から紹介する。


 番組の最初の段階から画面下のテロップにもラスベガスの公認ギャンブルがスポンサーの1つのようで、どっちのチームが勝つかだけでなく、何人が流血するかも賭けの対象と現地生中継番組で実況が煽ったのは驚いたというか、やり過ぎというか。
 リングが2つ設置されて、その2つをすっぽりの巨大な金網が天上から降りてきて、帽子もすべて赤の衣装で統一してきたジェリコ・アプリシエイション・ソサエティ(クリス、ジェイク・ヘイガー、サミー・ゲバラ、ダニエル・ガルシア、2point0=マット・メナード&アンジェロ・パーカー)と、Black Combat Club(ジョン・モクスリー、クラウディオ・カスタニョーリ、ウィーラー・ユウタ)に、ジェリコと敵対するエディ・キングストン、インナーサークルから離脱のサンタナ&オルティーズ同盟軍との抗争である。時間差で選手が金網に入るので要するに故・ダスティ・ローデスが考案したWAR GAMESなのだ。但し、先に後日談から紹介すれば、サンタナが足をくじいたのかちょこっといくつかspotやっただけでリタイヤに。やはりこういうガチに危険な試合はリハーサル通りにはいかないものである。


 1時間続くことになるんでジェリコ親分の出番はあとの方に(笑)。よって若いサミー・ゲバラと、PPV見てない方にはお茶の間には初披露となる元セザーロのクラウディオ・カスタニョーリから始まった。やはり大男同士になるそのクラウディオと、ジェイク・ヘイガーの睨み合いからの攻防は絵になった。


 ただ、WWEがジュースの流血を禁じているというのに、AEWはTBSグループが了承しているとはいえ、高額有料のPPV番組でやるならともかく、東部時間水曜夜8時からの普通に流れる番組で、テーブルはともかく、MOXなんかズタ袋の中身が割れたガラスである。さらに当然のように画鋲も巻かれと、凄惨な流血絵巻が繰り広げられていくのは三度目のビックリなのだった。


 あえて「お仕事賞」を本誌が選ぶなら、知名度のあるスター選手の引き立て役というか、やられ役をこなすユウタや2point0ということになるのかも。


 そしてやはり、サミー・ゲバラがエディ・キングストンに金網の頂上から突き落とされるのであった。但し、恐らく客席から望遠で撮るカメラマンを配置してなかったからだと思うが、絵的にイチバンだったのは金網頂上でクラウディオがクリスをぶん回すジャイアント・スイングなのだった。番組見終わったあとは、トップ画像はこれにしようと思ったものだが、写真がないので落下を選ぶしかない。

 天上でのフィニッシュはエディが憎きクリスを川田利明のストレッチ・プラムに捉え、クラウディオがマット・メナードにシャープ・シューター同時というもので、しかし、レフェリーはメナードのタップの方をとってクラウディオの勝利に。よって(大将を取ったのは俺だ!と)エディが怒り、実況もこの二人は同じチームだが嫌いあっていると付け加えていた。番組最後は、サンタナを除くMOX軍の全員が天上に上がり手を挙げる絵だ。但し上記はカメラマン撮影ではなく、映像キャプチャーをAEW公式がTwitterに出したものになる。


 画像上右は番組終了後の絵のようで、仲直りしたんだろうか。それにしても流血やり過ぎのAEWなのであった。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン