RISE6・24後楽園で初導入となるオープンフィンガーグローブマッチ瑠夏、YU-YA事前インタビュー

後楽園で初導入となるオープンフィンガーグローブマッチ瑠夏、YU-YA事前インタビュー
6月24日(金)『RISE 159』 後楽園ホール大会の第4試合に出場する瑠夏とYU-YAの事前インタビュー。この試合はRISEナンバーシリーズ(後楽園)で初導入となるオープンフィンガーグローブマッチとなる。


■瑠夏インタビュー『これは壊し合い』
――東京は結構暑いですけど新潟はどうですか?
瑠夏 新潟もそこそこ暑いですね。

――じゃあ減量もうまくいきそうですか?
瑠夏 そうですね、順調です。

――ところで昨日のTHE MATCHはご覧になりました?
瑠夏 もちろん見ました。

――いかがでしたか?
瑠夏 もうなんか言葉にできないですよね。あんな凄いもの見せられて。

――だったらもう次は俺だ、金曜日は俺だっていう風になってるんじゃないですか?
瑠夏 そうなると思ったんですけどね(笑)。そう思ったんですけど、なんですかね? あんな凄いもの見せられてなんか「ちっぽけだな自分って」思っちゃいましたね。

――でもそういう意味では今回はオープンフィンガーグローブマッチに初めて挑むっていうのは凄く良い挑戦になるのではないですか?
瑠夏 ちょっと楽しみです、ワクワクしてます。

――そもそもこのオープンフィンガーグローブマッチはまだやり始めて日が浅いですけど、どういうイメージを持ってますか?
瑠夏 これは壊し合いだなって感じですよね。ほんと決着つく、これはKOしなきゃいけない試合だなって感じですよね。

――瑠夏選手自身にオファーが来た時どういう気持ちになりました?
瑠夏 正直来るだろうなとは思ってたんですよ。「オープンフィンガーたぶん俺呼ばれるかな」なんて勝手に思ってたんですけど、遂に来たなって感じですね。

――やっぱりちょっとザワっとしました?
瑠夏 初めて心から恐怖したって感じがしますね。震えたっすね。

――もう気持ちの方が落ち着きましたか?
瑠夏 もう聞いて数秒で答え出たんで俺の中で。そっからもう覚悟は決まってます。

――実際にもう自分でオープンフィンガーグローブを付けてみました?
瑠夏 はい、すぐ買いました。

――どんな感じですか?
瑠夏 最初は軽いしなんかヒュンヒュン手が出ちゃう感じがして慣れなかったですけど、もう馴染んだっすね。あと拳がなんか痛いです(笑)。

――通常のボクシンググローブと比べたらどうですか?
瑠夏 自分の中ではオープンフィンガーの方が好きかもしれないです。

――だったら早く実践の場で試してみたいって気持ちの方が強いですか?
瑠夏 そうっすね、どうなるかわかんないですけどやってみたいっすね。

――じゃあオープンフィンガーを付けたら今までの通常のボクシンググローブを付けた試合と比べたらちょっとファイトスタイルっていうか戦ってるときの自分の性格も変わりそうな気がします?
瑠夏 結構熱くなってパンチで行っちゃうタイプなんで、より刺激的なものになるのかなって思ったり。だからといってボクシンググローブつけたくないわけじゃないんで、やってみてですね。どういう感情になるかっていうかどういう試合になるかってのをやってみなきゃ分かんないです。

――通常のスパーリングなんかで練習パートナーにもオープンフィンガー付けてもらってやるようなこともありますか?
瑠夏 一回だけやったんですけど何か危険すぎてさすがに止めました(笑)。こっちもしっかり打てないし打たれるのも試合前だし何かあったら嫌だってのもあるし、一回だけちょっと試しにやってみたんですけどすぐグローブを変えました。

――今回対戦相手のYU-YA選手ってのはどうですか?
瑠夏 勢いがあるなって感じしますね。一回オープンフィンガーで試合してますよね。それ見てガンガン来るなって思って、振り回す系のパンチとかはちょっと怖いなって思ったり。オープンフィンガーだからガードもろくにできないだろうし注意はちゃんとしてます。

――現時点ではどんな試合になるっていう風にイメージしてますか?
瑠夏 バーって来ると思うんで結構、あんまり貰わないで当てたいですね。

――瑠夏選手の周囲はどんな期待を寄せてますか?
瑠夏 いやもう楽しみですよ、湧いてますよみんな。やっぱグローブが変わるだけで「オープンフィンガーやばいね」って話も来るし、楽しみにしてるよってことでその期待には応えたいですよね。

――瑠夏選手RISE ROOKIES CUPで優勝してから5年ぐらい経ってるじゃないですか。その前は空手をやってたんですか?
瑠夏 そうっすね、空手道場にはいました。グローブ空手って言ってルール的にはキックボクシング寄りなのかなって。

――空手のキャリアは何年ぐらいあったんですか?
瑠夏 小6ぐらいからやってたんで、6年~7年弱ぐらいですかね?

――じゃあ顔面パンチありの格闘技のキャリアは長いんですね。
瑠夏 そうなります。

――今回の一戦を機にやっぱり自分を変えたいっていう気持ちは思いは強いですか?
瑠夏 最近一時期離れてて2年半ぐらい離れてて、勝ちがもう全然ないんで負けっぱなしで今やばいんで、そこはもう変えていきたいですよね。

――今リングネーム「瑠夏」ってこれは本名ですよね?
瑠夏 そうっすね、自分瑠夏です。

――名前だけにしたって何か理由があるんですか?
瑠夏 自分苗字難しいんですよ。滅多にいないっていうか。

――ちなみに何ていう苗字なんですか?
瑠夏 大貫って言うんですよ。大貫瑠夏っていうですけどアマチュアで大貫瑠夏で出てたから、プロになったらちょっと瑠夏にしてみようかななんて、ただそれだけです。

――なるほど。もうすぐ夏だからちょうどいいんじゃないですかね。
瑠夏 そうですね、俺の季節が来ますね(笑)。

――じゃあ最後に初めてのオープンフィンガーグローブマッチへの決意表明をお願いします。
瑠夏 まずRISEファンの方たちには俺の名はあんまり知られてないと思うんで、オープンフィンガー今注目されてるし、その注目されてる中でしょっぱい試合はしたくないんでど派手に決めるんでそこも注目して、今後の俺も注目されてしてほしいなって思います。
俺のファンいるのかな? 数えられるぐらいだと思うんですけど、そうやって俺のことを知って評価してくれる人も数少なくてもいるってことはありがたいんで、本当宝だと思ってるんで、その人の期待を裏切りたくないのでそろそろ勝ちを見せます。


■YU-YAインタビュー『勝っても負けてもKOな僕に与えてくれた最後のチャンス』
――まず一つすごく不思議なことをから聞きたいんですけど魁塾って先輩に漢字の「憂也」もいるじゃないですか。それがまた何で二人目の「ゆうや」も出てきたのかってのがすごく不思議なんですけど。
YU-YA 僕は後から入ったんでいるのは知ってたけど、リングネームも変えずそのまま来たって感じですね。

――別に魁塾の中でもリングネームを本名にしてくれないかとか別のものにしてくれないかってことはなかったんですね。
YU-YA それはなかったですね。本名もゆうやなんで別にそこもなかったんですね。

――でもジムの中に2人「ゆうや」がいたらみんな混同しちゃって大変なんじゃないすか?
YU-YA そんなことないです、みんな上手いこと使い分けて呼んでくれます。

――今年2月にオープンフィンガーは新宿FACEのRISE FIGHT CLUBで初挑戦して今回2戦目になりますけど、オープンフィンガーグローブマッチはどうですか?
YU-YA 前ちょっと不甲斐ない戦いしてしまったんで、今回でちゃんとした自分を見せれたらなと思います。

――一回やったオープンフィンガーの感触とはどうなんですか?
YU-YA 脳にダメージは少ないけど表面的なダメージは大きいかなと思いますね。

――実際YU-YA選手はやってみてどのくらい表面的にダメージを負ったんですか?
YU-YA 鼻の骨折れて、涙腺ですか? 涙が出る腺が切れてしまったって感じですね。

――全治どのぐらいかかったんですか?
YU-YA 鼻の骨は多分今も折れてると思うけど、折れてると言うかもう折れたままくっついてると思うけどどれぐらいかかったんですかね?  一か月は痛かったですね顔は。

――じゃあ今回こそはオープンフィンガーで白星をって感じですか?
YU-YA 今もうグローブも合わせて3連敗してるんで、ほんま後がないなって感じですね。

――オープンフィンガー一回やって自分に合ってるって言うのありますか?
YU-YA 練習通り動けたら自分に合ってると思います。でも試合になったらちょっとロボットみたいになっちゃうんで、それさえ無ければ合ってると思います。

――なんでロボットみたいになってしまうのですか?
YU-YA 緊張しぃでなんか力んじゃうというか全身カチカチになっちゃうんで、それで殴られてKOとかされると思いますね。しなやかさが無いという身体に。それさえ克服できてたら良い試合を見せられると思います。

――試合前に魁塾の林塾長とかが腹が痛くなるぐらい笑わせてくれるとかそういうのはないんですか?
YU-YA 魁塾に来させてもらってから3試合してるんですけど、セコンドに塾長入ってもらえたんが初っ端のRISEのWORLD SERIESの時だけなんすよ。だから今回は笑かしてもらおうかなと思います。

――明かせる範囲内で構わないんですが重点的に練習していることはありますか?
YU-YA 特別何かっていうのはないんですけど、どうしてもね緊張して力入ってロボットみたいになっちゃうから、それを無くすように足使うっていうことはちょっと自分の中でイメージしてると言うか心がけてると言うかって感じですね。

――今回後楽園ホールではオープンフィンガーグローブマッチが初めてって話なんですけどその点はいかがですか?
YU-YA 別にこれといったことはないけど、自分に求められてるのが初めての大会で打ち合ったりとか、勝っても負けてもKOな僕に与えてくれた最後のチャンスかなと思いますね。

――対戦相手の瑠夏選手に関してはどんな印象ですか?
YU-YA 動画見て研究してるんで一個一個の攻撃に対しての自分なりに作戦は立てていて、印象としてはオールラウンダーだなとは思うんですけどこれって言って怖い攻撃はないかなと思いますね。

――オープンフィンガーで打ち合ったらどんな感じをイメージします?
YU-YA 打ち合いやったらどうすかね…? 僕がロボットになってなかったら打ち合いで負けることはないと思うんで何でも勝てるかな。打ち合いやったら多分誰にも負けへんと思うんですよ。

――では今回はロボットじゃないYU-YAが出てきたら無敵だという感じですね。
YU-YA 練習の時の僕と試合の時の僕って全くちゃうと思うんですよ、動き方とか結構みんなに言われててそれ。ほんまにロボットになっちゃいます。

――じゃあその辺もどうかっていうことを注目しながら見るようにします。
YU-YA お願いします。

――あとYU-YA選手バックボーン見たら陸上自衛隊出身なんですね。何年ぐらいいたんですか?
YU-YA 4年いてました。任期制単位って言って2年、4年って繰り越しになっていくんですけどそれで4年いてました。

――4年間いたってことは今格闘技やる中で何か役立っていることはありますか?
YU-YA 格闘技だけじゃなく生活面でもレンジャー訓練っていうのに行ったんですけど、その中で味わった厳しさというかメンタル、精神的には強くなれたかなと思いますね。

――そんなにそのレンジャーって厳しかったんですか?
YU-YA 厳しかったです。Youtube見てもらえば分かると思います。レンジャー訓練で検索したら一発で出てくるんで。それで精神的に鍛えられたかなと思います。

――その時の記憶を思い出すことができたらまだキックボクシングのジムワークっていうのは全然耐えられるレベルなんですか?
YU-YA でも全然しんどさは違うんですけど限界は超えれるんじゃないかなと思いますね、そのおかげで。

――今回も限界を超えた上でオープンフィンガーグローブで瑠夏選手と殴り合うって感じになりますね。
YU-YA そうですね、もう常に限界突破してるんでまた打ち合いますね。

――最後にYU-YA選手のファン、RISEのファンの皆さんに向けてオープンフィンガーグローブマッチ2戦目を迎えるにあたっての意気込みをお願いします。
YU-YA 見てくれてる人は何でこいつ負け越してんのにまた出てくんねんと思うかもしれないけど、今回はちょっと違ったロボットじゃないYU-YAをお見せできると思うんで、楽しみに見といてほしいですね。

≪イベント概要≫
【名称】 RISE159(ライズ ハンドレッドフィフティナイン)
【主催】 RISEクリエーション株式会社
【認定】 RISEコミッション

【協賛】 株式会社Cygames/株式会社ルーフ/ポノス株式会社/株式会社A’Group/株式会社アクティブチャネル/WISE 1 Golf Square/IBGメディア株式会社/フィットネスショップ/麺や すする/JISAKU
【衣装】 73R/インスピリット

【日時】 2022年6月29日(金)  開場17時/本戦開始17時30分
【会場】 後楽園ホール(東京都文京区後楽1-3-61 後楽園ホールビル5F)

【料金】 ・SRS席 15,000円  ・RS席 10,000円  ・S席 7,000円  ・A席 5,000円
※当日は500円プラス  ※未就学児は保護者膝上に限り無料
※新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をお願いします

【販売】 発売中
・イープラス https://eplus.jp/rise/(PC&スマートフォン)
ファミリーマート 店内Famiポート
・チケットぴあ TEL:0570-02-9999 http://pia.jp/t/
   (セブンイレブン各店)

【ほか】・問い合わせ RISEクリエーション 03-5980-7409
 ・ホームページ www.rise-rc.com
 ・Facebook www.facebook.com/rise2003
 ・Twitter @RISE_2003
 ・Instagram www.instagram.com/rise_2003official
 ・TikTok @rise_2003official


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼天心Ghost In The Shell武尊ネット海に消えたのは格闘技6年間なのか
 photo & text by タダシ☆タナカ

[ファイトクラブ]天心Ghost In The Shell武尊ネット海に消えたのは格闘技6年間なのか

’22年06月16日号HIAC胸紫Cody ヒロムBOSJ飯伏処分解析 NXT北米王座IYH タイヤF富山

’22年06月23日号Dominion大阪Gleat CyberF脳震盪 RIZIN新嘉坡UFC 初代虎小橋ビンス