4・2RISE代々木 那須川天心 公開練習インタビュー「派手にヒップホップな試合をしたいです」

 
4月2日(土)代々木競技場第一体育館で開催のRISE ELDORADO 2022メインイベントに出場する那須川天心の試合前インタビューが届いた。
調子はめちゃめちゃいいです

―今、公開練習で動き見せていただいたんですけど、非常にいつも以上にキレとスピードがあるっていう印象だったんですけど、ご自分ではいかがですか?
那須川 多分見てもらえれば分かると思うんですけど、キレもスピードも威力も全てにおいて上がってるというか、ここへ来てまた成長できてるなっていうのを実感できてるんで、調子はめちゃめちゃいいですね。
―ミット打ちの時に左ミドル打ってそのまま蹴り足で相手の攻撃を想定したブロッキングとかの動きもしてましたけど、あれも自然に出てるような感じなんですか?
那須川 そうですね。もう練習の一環なので。やっぱり打つことだけ考えても絶対に癖で打つだけってなると良くないので。どちらかと言うと防御メインで練習はやるようにしてますね。
あっという間でした

スーパー高校生・那須川が目前に迫ったプロデビュー戦(7・12RISE100)を前に強気発言「これからの格闘技界に革命を起こす」


―今回はもう本当にRISEのラストマッチとなりましたけど、その辺やっぱりちょっと感慨深いものってありますか?
那須川 今となればもう試合前なんで特にそういう意識はないですけど、最初決まったときだったりとか元々この試合で最後っていうのがあったんで、こっから6月もあることになって色んな感情はありましたけど、でも全然すっきりしてます。
―2014年にデビューして8年、今年9年目になりますけども、那須川選手にとってはこの期間っていうのはあっという間でした? それとも結構長い期間でした?
那須川 すごく早かったっすね。本当に…あっという間でしたね。本当に一瞬というかすぐ時が過ぎましたね。

―先日この一戦のためにだと思うんですけど、4日間沖縄合宿されたじゃないですか。その成果っていうのかいかがですか?
那須川 沖縄合宿行ったんですけど、もう疲れ過ぎて…。あと一か月ぐらいでだいぶ仕上がってる感じだったんですけど、そこから更に4日間追い込んだので、なんかもう何も体が動かなくなって、体重とかもすごく増えました。歩くのもやっとだったので、だからもう一段階に行けたなっていうっていうのは今ありますね、あの合宿を経て。
―沖縄で練習を朝7時からやってたんですか?
那須川 1日3部練。朝7時ぐらいからやって、走って休憩して、また走って休憩して夜やってみたいな。観光なんて一個も行ってないですよ。
―本当に練習追い込み三昧だったわけですね。
那須川 僕の中では一か月前なのでちょっと追い込みすぎないのかなと思ってたんですけど、一緒に行ったら松本(志朗)っていう選手が、練習しかしたくないっていう風に言ってたんで、その人のせいでというかその人のお陰で、今となればその人のお陰でですけどガッツリ練習だけになりました。
「キックボクサー那須川天心」の完成度

―では今回RISEのラストマッチとなりますけれども、さらに進化した那須川天心選手が見れるって感じになりますかね。
那須川 そうですね、毎回毎回進化をしていってるっていうのはあるんですけど、何ですかね、自分の中のこう、心の内だったりテーマだったりとかっていうのを、やっぱり出していかないとなっていう風に思うので、今回は本当にまたちょっと特別というかそんな思いはありますけどね。
―あと2試合でキックボクシング最後っていうのはすごく寂しいですけれど、ご自身の中で「キックボクサー那須川天心」の完成度としては今どのぐらいまで来てると思いますか?
那須川 毎回毎回自分の中の100%で挑んではいるんですけど、やはり課題が残るので、本当に格闘技って完成っていうのはないと思うんですよね。
だからこそ面白いんであって、だからこそ練習するのかなと思います。
常に100%だと思ってたのが、そうじゃないっていうのは続いているので、完成っていうのはないんじゃないかと思います。
―フェデリコ・ローマ戦で竜巻蹴りでKOっていうのがありますけれど、あの試合を今回超えたいというか自分なりに試したい技とか何かありますか?
那須川 あの試合を超えたいっていうのはちょっとどうか分からないですけど、色々な技をやりたいなと思いますよね。
あと2試合ですし、めちゃくちゃ蹴りたいなっていうのもありますし。
その時思ったことを今回やるだけかなと思います。

―何か技を用意してたりしますか?
那須川 色んな技がありますけど、最近考えるのをちょっとやめたんで。それがやっぱり今の練習の中で上手くいってる部分なのかなと思います。
そこは試合見てのお楽しみかなと思います。その日の俺に任せるしかないかな。

テーマは自分の中では「愛と殺意」

―今回の試合のテーマっていうのは何かありますか?
那須川 テーマは自分の中では「愛と殺意」ですね。「あいさつ」です。
―詳しく解説してもらってもいいですか?
那須川 いや、そのままです。
―愛を持って殺しに行くんですね。
那須川 「あいさつ」です。
―武尊戦のこと考えると今回エキシビションでも良かったんじゃないかっていう声もあるんですけど、そこら辺に対してはご自身の中では何かありますか?
那須川 もともと4月が決まっていたというのもあるし、RISE最後の試合でエキシビションっていうのも俺は納得いかないんで。俺が納得いかないっていうだけなんですけど、周りがどう思うか分らないですけど、一回決めたことなんで。そこは僕の格闘技人生なんで、自分で決めたことでちゃんとやる、そこだけです。
―今回の試合が決まってお父さんとの会話っていうのは風音戦に対して何かはあったんですか?
那須川 何もしてないですね。試合に関しては「やるか?」って言われて「別にいいよ」って言って決まったという感じですね。そこに関して作戦だったり、そこに関しての内容だったりっていうのは僕は一切関わってないですね。
―今回TARGET SHIBUYAを練習場所に選んだのは何か意図はありますか?
那須川 4月、6月の試合の中での似たタイプの選手がいるのが一番大きいですね。
練習のスタイルだったりマス、スパーリング、その中でも全然やっぱり違うんですよね。
だからここに来て新たに発見出来ました。マスだったりスパーリングのやり方があるんだなという発見がありましたね。
―いつも公開練習だと結構派手な技を使うじゃないですか。今回それはなかったのは単にあの受け手の問題ですか?
那須川 前に一回RISEイベントでミットもやってるんで、別にいつもの通りのオーソドックスのやり方でいいかなっていうのはあったんですね。
無意識に今回は動く
―改めてなんですけど風音選手に対してファイターとしてどういう評価をしてるんですか?
那須川 「気持ちの塊」ですかね。
―やっぱり気持ちが一番の武器?
那須川 だと思いますね。
―ちなみに天心選手も気持ちの塊ですか?
那須川 なんだろ…その次元でやってないっていうのは正直あります。
別に作戦とか今回本当にないですね。自分自身を高める練習だけしてきたというか、無意識に動けるまでやってきたんですよね今回。
―じゃあ本当に無意識に今回は動くっていうのがテーマ?
那須川 テーマですし、やっぱり自分自身を本当見つめ直すじゃないですけど、そういう時間を毎日作るようにして、それで本当、自分の中で気というか自分自身のエネルギーを上げる、そういうことを毎日やるようにしてますね。
最後ですしちょっと派手にヒップホップな試合をしたいです

―RISEラストマッチですけど何を一番見せたいですか?
那須川 最後ですしね、ちょっと派手にヒップホップな試合をしたいですね。
―それどういう意味ですかね?
那須川 ま、それは、受け取ってもらえばいいですよ。見てもらえればわかりますよ。
―昨年大晦日のRIZINのラストマッチでは、もう花道から涙を流しながらの入場ということで、あれもすごくたくさんの人の涙を誘ったと思うんですけど、今回の入場はまた涙になるのか、それとも違う形になるのか、現時点ではどう思われていますか?
那須川 今回は涙じゃないと思いますね。前回はエキシっていう形だったんでそういう形になったんですけど、今はそういう気分は全くないので、もう本当にしっかりと仕留める、そんな感じですかね。
―入場と言えばやっぱり天心選手、コスチュームも毎回すごく注目を集めるんですけど、今回もやっぱりRISEラストということで特別なものを用意されているんでしょうか?
那須川 今回はちょっと装飾品を派手に行こうかなと思ってます。
ちょっとギラギラしていきたいなと思って。

―これも注目を集めているんですが、セコンドというのは何か現時点でヒントをあれば教えていただきたいんですけれども。
那須川 ちょっと最後の打ち合わせを今週にするんで、ちょっとそこで意思疎通をしっかりして(朝倉)未来兄貴に頼もうかなと思ってますね。(※公開練習は24日の木曜日に実施)
―最後にファンの皆様にメッセージをお願いします。
那須川 RISEラストの試合、今回本当色んな方々も来てくれますし、色んな業界の人たちの期待だったりとか希望を背負ってると思うので、戦争のことになってしまうんですけど、日本もね、少し平和ぼけしてるところが僕の中ではあるって思ってるんで、やっぱりいつ戦争に巻き込まれるかも分かんないですし。そういった張り詰めた感じっていうのは自分の中でも常に感じてるんで。
その中で戦うっていうのはどうなのか分からないですけど、自分でやるべきことを形として最後に見せようと思うので、皆さん注目してもらえたら嬉しいです。
本当、僕はこれでRISE最後になりますけど、今後のRISEがどうなるかは正直僕には今は分からないですけど、自分が残してきたRISEをここで最後見せようと思ってるので、皆さん注目してください。

■ ygames presents RISE ELDORADO 2022
日時:2022年4月2日(日)
会場:国立代々木競技場第一体育館

<メインイベント 那須川天心 RISE Final Match バンタム級(-55kg)3 分 3R 延長 1R>
那須川天心(TARGET/Cygames/RISE WORLD SERIES 2019 -58kg 級王者)
 vs.
風 音(TEAM TEPPEN/RISE DEAD OR ALIVE 2021 -53kg トーナメント優勝)