2・16RISE FIGHT CLUB 新宿FACE 山口兄弟公開練習「殴り合うだけっすね」


 2月16日(水)RISE FIGHT CLUB に参戦する山口兄弟(裕人、侑馬)が公開練習を行った。
 独立し「道化倶楽部(ピエロクラブ)」として今回が初戦。新しく構えたチームの練習場所でオープンフィンガーグローブを着用してマススパーリングを披露した。
山口兄弟インタビュー めっちゃお金かかってます(笑)

――お二人とも今回が「道化俱楽部」に独立して 1 戦目となりますが改めて気持ちの方はどうですか?
侑馬 良いスタートダッシュがきれるように勝ちたいなって気持ちがいつもより大きいですかね。
裕人 勝たなアカンっすね、それだけっすねホンマ。気合は入ってますね。
――お互い刺激し合ったり言葉掛け合ったりって今回結構多いんですか?
裕人 もともと多いんでね、それはあんま変わらんすね(笑)。
――今回の公開練習の舞台も後ろに既に「道化俱楽部」って飾られてますけど、常設のジムが出来たんですか?
裕人 はい、出来た…まぁちょっとずつ出来てきてます。めっちゃお金かかってます(笑)。
――お金かかってる?
裕人 お金かかってます、みんなに助けてもらってます(笑)。
兄弟仲…別にそれは変わらないですね
――今練習はずっと二人でやってる感じなんですか?
裕人 練習は二人でやったり出稽古したり、出稽古行っていろんな人とやったりって感じっすね。ミットとかはここで二人でやってます。
――改めてこの二人でやってみて兄弟仲の変化って何かありました?
裕人 そうですね…って俺しか喋ってないっていう(笑)。
侑馬 喋んのが早い(笑)。
――侑馬さんお願いします。
侑馬 兄弟仲…別にそれは変わらないですね、やってることもそんなに変わったことはないんで、いつも通り、ただ場所と自分のモチベーションがちょっと変わってきたって感じですかね。
――だったら二人で練習してると例えば侑馬選手が裕人選手の対戦相手の東修平選手のダミーをやったり、逆に裕人選手が木村ケルベロス選手のダミーをやったりすることもあるんですか?
裕人 ダミーっていうか〇〇多いね…、多分(侑馬は)俺の相手の試合の動画も見てないと思うし、俺も見てないし(侑馬の)相手の(笑)。
 まぁ自分のことでいっぱいやからたまに「〇〇の攻撃多いから××やって」みたいな、そんなんしかしてないです。
ケルベロス選手の印象~デカイ。

――じゃあ改めて対戦相手の印象をお聞きしたいんですけど、侑馬選手木村ケルベロス選手はどうですか?
侑馬 どう…ん-デカイ。この階級で 180cm あるからだいぶデカイっすよね。
――今までで一番背の高い対戦相手になりますか?
侑馬 そうですね、ここまでデカい人と…基本僕よりはデカいんですけど、ここまで差がある相手は初めてかな。
――じゃあ身長差を克服した上での戦いになりますか?
侑馬 やっぱ距離も遠くなるやろうし、リーチ差もあるんでその辺はまぁ考えてやってますけど、結局詰まってしまえばいつもと一緒の話やから、そこまでをどう持って行くかっていう感じですかね。
東修平選手は「殴り合うだけっすね」裕人
――わかりました。裕人選手はどうですか? 東修平選手は。
裕人 んー、まぁ何も考えてないです、あんまり。多分向こうも僕と一緒でちょっとアホと思うんで(笑)、前にしか行けないんですよ僕も相手も。だからもう殴り合うだけっすね。
――何となくそのイメージは既についてますか?
裕人 相手の動画も見てるんですけどラウェイと MMA しかなくて、それ見ても結構前に行ってるんで、多分そんな賢い戦い方してないと思うんですよ、僕と一緒で。だから噛み合うと思います。
侑馬 僕と一緒でだけでフォローしようとしとる(笑)。
裕人 あの人良い人やからあんまりそんなバーッと言わんとこうと(笑)。
俺らは観てる人がオモロイ試合をしますんで
――侑馬選手にお聞きしたいんですけど、試合間隔がだいぶ空いたじゃないですか。怪我の治療もあったと思いますがこの期間どんなことをされていたんですか?
侑馬 まぁ出来ることはやってましたね。そんな変わったことはあんまり…出来ることをただやってたってだけかな。
――例えばオープンフィンガーグローブ戦に関してこういう研究をしたとか練習をしたとかいうのは?
侑馬 んー…何したやろな…何してた?フィジカルしかしてない(笑)。
 筋トレはめっちゃしましたね、筋トレしかやることなかったからそれしかしてないですね。
――裕人選手にお聞きしたいんですけど、前回の試合のオープンフィンガーの試合運びだったり使い方だったりより進化を感じた部分ってありますか?
裕人 進化っていうかビビりすぎてたなと思って、オープンフィンガーに。そのオープンフィンガーの攻撃にビビってたんですよ結構、当たったらヤバイって。それ止めようと思って。先当てたらええやと思って。だからもう前より攻めようかなって思ってます今回は。相手も結構来ると思うから、そっちの方が観てる人もオモロイと思うし、俺らは観てる人がオモロイ試合をしますんで、楽しみにしとってください。
――それって精神面というか気持ちの持ちようっていう感じですか?
裕人 そうっすかね、気持ちですかね。僕はあんまわかんないですけどそういうの、結構適当なんで僕何でも。あんま考えてないよな?
侑馬 本能で戦ってるって感じ(笑)。
裕人 あんま気持ちとかわかんないっす。気持ち強いとか弱いとかあんまわかんないっす。ただ行くだけ、戦うだけ、やるだけ(笑)。
――お二人とも一発目の大会なんで大成功に収めたいって気持ちはありますか?
裕人 はい、それしかないっすね。大成功して、これからも何回もやってもらおうかなと、全部出ます(笑)。
 怪我せーへん限り。
侑馬 月一でやる言うてたで(笑)。
裕人 月一!?無理っすね、それは(笑)。オープンフィンガーやっぱ怪我するんで。
――侑馬選手もこの大会のエースの座を狙ってますか?
侑馬 別に盛り上がろうが滑ろうが勝手にしてもらってもいいすけど(笑)、僕はただ僕の試合が盛り上がればそれでいいって感じ。 他の試合する人らも別に仲間じゃないんで、僕は。だから僕と裕人の試合が盛り上がってなおかつ勝てたら、やっぱりそれが興行的な盛り上がりにも繋がると思うし、他は何やったらちょっと滑ってほしいくらいの感じ(笑)。
――ジムのことで今結構苦労されているようなお話でしたが、皆様どんな協力とかが具体的にあったんでしょうか?
裕人 色々いるものを買ってくれたり、送ってくれたり。一緒や。
侑馬 結局は直接的な言い方にはなりますけど、金銭的な助けをいっぱいしてもらって、このジムが出来たんもそういう人らのおかげって感じですかね。
――T シャツとかグッズとかを売ってたりっていうのを見かけたんですけど、そういうものも含めてって感じですか?
裕人 そうです、それを皆さんに買っていただいて、そのお金でこうやって看板も張れてるんで。
――じゃあ助けてもらった人達やファンの人たちも含めたジムという感じですか?
裕人 はい、そうです。
侑馬 完全にそうですね。僕ら二人だけの力じゃないんで。
(鈴木真彦選手と)仲悪いわけじゃないんで

――試合の話とは変わりますが、先日鈴木真彦選手が試合で勝ちましたが、お二人見られていてどんな感じだったんでしょうか?
裕人 もう…強いな…っいつも通り。
侑馬 うん、強いっすねー。
裕人 アハハ(笑)。
侑馬 なんか、僕らおらんようになってちょっと調子悪なってたりしたら可愛いところあるなって(笑)思うんすけど、全然何も変わらず強かったから、やっぱりこいつは強いんやなって感じですかね(笑)。
裕人 みんなに言ってるんですけど、仲悪いわけじゃないんで、鈴木真彦、京谷祐希ってめっちゃ仲いいんで、そこだけわかってもらえれば(笑)。
――どんな気持ちで観てたんですか?
侑馬 僕だけ会場で観てたんですけど、なんか変な緊張感でしたね。めちゃくちゃ変な感じ…でしたね。
――それはどういうことですか?
侑馬 やっぱり練習とかも一緒に出来てないし、見てないからどんな仕上がりなんかもわからへんし、セコンドにもついてなかったし。っていう中であーいう勝ち方して、ちょっと力入ってましたけど(笑)。
裕人 やっぱ俺ら何も関係ないんかな(笑)。可愛ないんすよアイツ(笑)。
侑馬 でも勝ってマイクで僕らに対してもなんか言ってくれて、こいつは今回 KO して勝ってこれを言おうと思ってたんやろなって考えたら、やっぱ感動しましたね。
裕人 僕そん時行けてなくて ABEMA で家で観てたんですけど、泣きましたね(笑)。嘘ですけどね、泣きそうになりました。
――所属は違えど仲間という意識が凄く強い?
裕人 強いですねそれは、はい。
――これも話は変わりますが、侑馬選手が野杁選手と海人選手の試合をプッシュされてたと思うんですけ
ど。
侑馬 プッシュは別にしてないです(笑)。K-1 の何かでそういうのがあるかもってなってたんで、あったら面白いなって。
 僕海人とも結構練習させてもらってて、その僕からしたら海人が負ける人って…俺そんなん見たらもうどうしようもないというか(笑)。
海人にめちゃくちゃやられてるから、そんな自分の想像できへんレベルの話やから見てみたいなって。海人が負けたら俺どうしたらいいんやろくらいの感じやから、海人勝つんちゃうかなって僕は思うんすけど、一緒に練習してる側からしたら。まぁ仲間意識もあるかもしれないですけ
ど。
エンタメ系みたいな、オープンフィンガーとかあるんやったらめっちゃ出たいです
――6月メガイベントが予定されてますが、お二人も俺も!という気持ちはありますか?
侑馬 ん? ある?
裕人 いや…
侑馬 どうやろ、出れたらそら出たいですけど。
裕人 あんまないな。オープンフィンガーやったらいっても。
侑馬 あー、確かにそれはあるな。
裕人 グローブやったら強い人がいっぱいおるもんな。なんかエンタメ系みたいな、オープンフィンガーとかあるんやったらめっちゃ出たいですけどね、ないやろ…な。
侑馬 本物だけでやるんやったら本物だけでやっとったら?って感じですかね(笑)。そういうところじゃないんで、僕らが戦ってる場所っていうのは。
裕人 失礼になる。
侑馬 あー、俺らが出ることで?(笑) 出るだけで失礼やから出んときますわ、もう(笑)。
裕人 出るって言っただけでアンチめっちゃ増えるかもしれん、何でお前らが出んねんって(笑)。

■ RISE FIGHT CLUB(ライズ ファイト クラブ)
日時:2022年2月16日(水)18時開場/19時開始予定
会場:新宿FACE
(東京都新宿区歌舞伎町1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町7F)

料金 SRS席18,000円 カウンター席18,000円 S席8,000円 A席6,000円 ※当日500円プラス ※未就学児は保護者膝上に限り無料 ※入場時ドリンク代別途500円
チケット販売 イープラス RISEクリエーション 出場選手・所属ジム
お問い合わせ RISEクリエーション 03-5980-7409 https://rise-rc.com/
<オープンフィンガーグローブマッチ 65kg契約 3分3R>
山口裕人(道化倶楽部/WPMF世界スーパーライト級暫定王者、元WBCムエタイ日本&INNOVATION同級王者、元DEEP☆KICK -63kg&-65kg王者)※山口道場から所属変更
 vs.
東 修平(AACC)

公開練習の模様はオフィシャル YouTube チャンネルで配信中です