UFCファイトナイト・ラスベガス38!チアゴ・サントスが判定勝ち!

(C)UFC
 UFC FIGHT NIGHT:サントスvsウォーカーが10月3日(日)にラスベガスのUFC APEXアリーナで行われ、全試合の半分が判定を待たずにフィニッシュとなり、メインカードでは驚きの結果も生まれた。

メインイベント
 ライトヘビー級の5位チアゴ・サントスと10位ジョニー・ウォーカーの試合では、派手なストライカー同士が計算された戦術を立てました。サントスはサウスポーのコンビネーションで圧力をかけ、一方のウォーカーは、距離をとってキックを中心に攻めた。サントスは、5ラウンドを通して、よりハードな打撃を放ち、判定の結果勝利を収めた。

試合後のサントスのコメント:

「今、多くの人が泣いているだろう。彼らは自分がどういうキャリアを歩んできたか知っているからね。ここにいるために毎日戦っている。自分の夢を信じ続けてくれ。母さん、大きなハグとキスを送るよ。」

セミメイン

 ミドル級のメインイベントでは、カイル・ドーカスが14位のケビン・ホランドを相手にレスリングを駆使しましたが、不運にも両者の頭がぶつかってしまい、試合続行が不可能となりました。ホランドはノックダウンされ、ドーカスはリアネイキドチョークでフィニッシュしましたが、ビデオ判定の結果、レフェリーのダン・ミラリオッタはノーコンテストを宣言した。

大会のハイライト

 KOが続出したカードの中で、ハイライトリール賞を受賞したのは、イベントのオープニングでガエターノ・ピレロを1ラウンドに左フックで倒したダグラス・シルバ・デ・アンドラージ。また、メインカードでは、アレクサンダー・ヘルナンデスが、オクタゴンデビューとなったマイク・ブリーデンを1ラウンドでノックアウトした。

■ UFCファイトナイト・ラスベガス38:サントスvsウォーカー
日時:現地時間2021年10月2日(土)、日本時間3日(日)
会場:アメリカ・ネバダ州ラスベガス/UFC APEX

【メインイベント】
<ライトヘビー級マッチ 5分5ラウンド>
○チアゴ・サントス
 判定
●ジョニー・ウォーカー

【セミメインイベント】
<ミドル級マッチ 5分3ラウンド>
-ケビン・ホランド
 ノーコンテスト
-カイル・ドーカス

【メインカード】
<ウェルター級マッチ 5分3ラウンド>
○ニコ・プライス
 判定
●アレックス・オリベイラ

<ミドル級マッチ 5分3ラウンド>
○クリストフ・ヨトゥコ
 判定
●ミシャ・サークノフ

<ライト級マッチ 5分3ラウンド>
○アレクサンダー・ヘルナンデス
 1R 1分20秒 TKO
●マイク・ブリーデン
<* ブリーデンは規定体重をオーバー。試合は予定通り行われるものの、対戦相手のヘルナンデスに報奨金の20%を支払う>