日本プロレス史70周年祝う後楽園2連戦 新日、全日、ノア、DDTはじめ9団体集結

 18日、日本プロレス史70周年を祝う後楽園ホール大会2連戦が発表された。日本プロレス殿堂会が主催し、現時点で新日本、全日本、ノア、DDTをはじめとする9団体の集結が決定している。各団体による提供試合が行われるほか、複合試合も検討され、殿堂入りセレモニーも予定されている。

2020年2月20日、「アントニオ​猪木の喜寿を祝う会」と同日に「​日本プロレス殿堂会」が発足している。

 国内プロレス界における殿堂入りでは「NJPWグレーテストレスラーズ」があるが、しばらく実施されていない。殿堂会では収益分配としての「プロレスラー報酬」も目標とされており、どのように確立されていくかも注目される。詳細は以下の通り。

(日本プロレス殿堂会ホームページの告知より)

この度、日本プロレス殿堂会主催にて9月14日15日の2DAYSにて日本プロレス史70周年記念大会を開催する運びとなりましたのでお知らせをいたします。

2020年に立ち上げた、日本プロレスの歴史、選手を後世に残していくための中立後援組織『日本プロレス殿堂会(NPH=Nippon Puroresu Hall of Fame)』は6月17日都内・ジャイアント馬場バルにて非公式での記者会見を行いました。
緊急事態宣言下での会見となりましたので、安全面を考慮いたしまして規模を縮小し少人数での会見とさせていただきました。
実行委員会を代表しまして、緒方公俊氏、LEONA氏、嶋田紋奈の3名で執り行いました。
今後改めて、賛同メンバーである藤波辰爾、長州力、天龍源一郎や各参加団体の皆様とも会見を行う予定ではございますが、今回はこの様な形で失礼いたしましたが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

本年度は日本プロレス界70周年記念の年という事で、殿堂会として意義を発揮する為にも、昨今の情勢についてもプロレス業界として一丸となって大会を開催することでプロレスファンの皆様に希望を与える事が出来ればと思い、開催に至りました。
一般的には9月30日に両国のメモリアルホールで日本初のプロレス興行が行われ、10月28日に力道山先生がデビューした1951年を日本のプロレスの起点としているので70周年ということになります。

【参加団体】
新日本プロレス
全日本プロレス
みちのくプロレス
大日本プロレス
DDTプロレスリング
DRAGON GATE
プロレスリング・ノア
プロレスリングZERO1
2AW
現時点では以上9団体のご参加が決定。
この他にも、各団体、フリー、レジェンド、地方団体など広くお声がけをし、今までにない盛大なお祭りをプロレス史70周年の節目に行えればと調整しております。

各参加団体代表者よりコメント

・新日本プロレス 獣神サンダーライガーさんよりコメント
日本プロレス史70周年という記念大会に、新日本プロレスが参戦させて頂けることになり、大変光栄です!
自分自身もこの大会を誰よりも楽しみにしております!
こちらのイベントが大きな反響となり、プロレス界がさらに発展していくことを願っております!

・全日本プロレス 諏訪魔選手よりコメント
全日本プロレスの諏訪魔です。
本日は9/14.15と開催される日本プロレス史70周年記念大会開催、誠におめでとうございます。
日本プロレス史が70周年という節目を迎えることにとても感動しております。
我が全日本プロレスも来年創立50周年という節目の時となりますが
日本プロレス史は更に20年も前、日本のプロレス文化をスタートさせていること
に大変興味があります。
一体どんなことが起きてたのか? どのようなスタイルで闘われてたのか?考えたら夜も眠れません。
その答えが9/14.15にあるかもしれない。日本プロレス史を考える有意義な時間を楽しみにしてます。

・みちのくプロレス 新崎人生選手よりコメント
日本プロレス史70周年記念大会開催おめでとうございます。
今や新日本プロレス、全日本プロレスに次ぐ古い団体となったみちのくプロレスですが、現在は第6世代と呼ばれる選手達が活躍の場を広げてみます。東北で行われているみちのくプロレスの激闘そのままを是非ご覧になってください。

・大日本プロレス 神谷英慶選手よりコメント
日本プロレス史70周年大会に大日本プロレスが参戦させていただけますことを光栄に存じます。
大日本プロレスから代表して出場する選手はどの選手であっても皆様に恥ずかしくない試合をするかと思いますが、もし私が代表となったのならば思いっきり全力を出さないと選んでいただいた方々にも応援していただいてる方々にもプロレスにも失礼なので、失礼のないように思いっきり全力を尽くします。
大日本プロレス一同、皆様のご期待に応えられますよう、尽力いたしますので応援の程宜しくお願い致します。

・DDT 高木三四郎選手よりコメント
この度日本プロレス史70周年記念大会に参加させていただくことになり、非常に光栄に思います。
保守本流ではないところから始まったDDTが、このような日本プロレス界の大きな節目の大会に参加させていただくことに感慨深さを感じます。
コロナ禍で沈みがちな日本を明るく元気にする起爆剤のような興行になるよう、祈念しております!

・DRAGON GATE YAMATO選手からのコメント
このたびの日本プロレス史70周年大会にDRAGONGATEが参戦させていただけますことを心より光栄に存じます。
多くのプロレスファンの皆様に注目される今大会で、出場する選手はDRAGONGATEのプロレスをアピール出来るよう全力を尽くしてくれると思います。
ぜひご期待をいただきますよう、宜しくお願い申し上げます。 

・プロレスリング・ノア 丸藤正道選手よりコメント
「日本プロレスの父」力道山先生が「プロレス」を日本に根付かせてから70年、自分がプロレスに関わったのはその長い歴史のほんの一部でしかありませんが、直接指導を受けたジャイアント馬場さん、そして少しの間でしたがジャンボ鶴田さん、プロレスリングノアを旗揚げした三沢光晴さんなど、多くの偉大な先輩達から受け継いできたものを次の世代へ引き継ぎ、日本のプロレスをさらに盛り上げていきたいと思っています。だからこそ「日本プロレス史70周年記念大会」には、プロレスリングノアとしても、自分自身としても是非協力したいと思います。プロレスファンの皆さんプロレスリングノアファンの皆さんもぜひご期待ください。

・プロレスリングZERO1 大谷晋二郎選手よりコメント
先日も天龍さんとご一緒させて頂き、自分自身、まだまだ勉強が足りないと感じました!
プロレスは、いつの時代も、未来ある子供達の『夢』『憧れ』でいなければならない!
その為には、命を削ってでも、我々プロレスラーが、『何度でも立ち上がる姿』を見せ続けることだと、思います!
参加させていただける事を幸せに思いながら、おもいっきり、プロレスします!

・2AW リッキー・フジ選手よりコメント
日本プロレス史70周年記念!おめでとうございます!
力道山先生が日本に根付かせたプロレスを絶やす事なく!
プロレスをもっと世間に広める努力を惜しまずリングに上がらせて頂きます!

※今回のコメントは出場決定という形ではなく、あくまでも団体から参加する趣旨で頂戴しているものです。参戦選手に関しましては、随時発表して参ります。

大会の趣旨といたしましては、各団体より提供マッチとして2日間に分けて行います。
その他、混合のマッチメイクなども検討しております。
両日ともに殿堂会の当初の目標でありました日本プロレス界での殿堂入りのセレモニーを行う予定でおります。

対戦カードや参加団体、参加選手、引退された参加者など、随時殿堂会サポーターズクラブや各種SNS、日本プロレス殿堂会公式youtubeでもお知らせをして参りますのでご期待ください。
本日の会見の模様は日本プロレス殿堂会公式youtubeにて後日公開されます。
☆日本プロレス殿堂会公式YouTubeチャンネル
URL:https://www.youtube.com/channel/UCGD52WcVTQg2HZG3m4zQWYQ
アカウント名:日本プロレス殿堂会 検索

【大会概要】
日本プロレス殿堂会主催
日本プロレス史70周年記念大会『LEGACY』(レガシー)
開催日時:2021年9月14日(火)、15日(水) 
会場:東京・後楽園ホール
開場時間18:00/開始時間19:00
※状況によって変更となる場合もございますのでご了承ください。

【チケット料金】
スペシャルシート(特典+大会パンフレット付き)…30,000円
特別リングサイド(特典+大会パンフレット付き)…15,000円
リングサイド…(大会パンフレット付き)…10,000円
指定席A…6,000円
指定席B…5,000円

【発売日情報】
・日本プロレス殿堂会サポーターズクラブ有料会員様先行…19日(土)12:00~22日(火)23:59まで(有料会員=ロイヤル、ゴールド、サポーター、法人)【https://nippon-puroresu-hof.com/
・日本プロレス殿堂会サポーターズクラブ内webショップにて一般先行発売…25日12:00~【https://nippon-puroresu-hof.com/store
・各種プレイガイド一般発売7月1日10:00~