いまプロレスを生で見ることが出来るということがこんなにも切なくかけがえのないことRoad toレスリングどんたく香川大会

 記者が新日本プロレス香川大会会場に足を運んだその日、4度目の緊急事態宣言が東京、京都、大阪、兵庫に再び発令された。
 中国四国地方の新型コロナウィルスの感染者数は関東関西に比べればはるかに少ない。だがその数はじわじわと増えつつある。
 試合開始前記者のスマホにもいくつかのプロレス大会中止決定の連絡が入ってきた。
 会場を見渡せば、座席間のスペースを広く取り大幅に座席数を減らしての開催。中止になったらもっと厳しいが開催をしてもこれでは赤字だ。

 それでも選手は精一杯最高のエンターテイメントプロレスを披露してくれる。
 棚橋がコーナートップにあがる。まるで東の地平から太陽が昇ってきたかの如き明るさでうどんの国を照らす。

 当代きっての選手10人が豪華に入り乱れたセミファイナル観衆が拍手であおる。選手たちはリングの内外で暴れまわる。柵の外には出ていけない。観客も声援を送れない。それでもそのことさえ忘れるほどの賑わいと情熱を選手と見守る観客との両方から感じとることができた。

 この日第2試合に出場した鈴木みのるは2011年3月11日全日本プロレスの試合に参戦するため宮城県内のバスの車中にいた。試合は中止となり数日かけて横浜の自宅に帰宅した。
 その後プロレスの試合をしながら様々な形で被災者支援活動を行っていたという。そのときに彼が語った言葉を紹介したい。
「被災者は水と食料で生きてるんじゃない。夢と希望で生きてるんだ」
 いまプロレスを生で見ることが出来るということがこんなにも切なく苦しくかけがえのないこと。
 プロレス興行は不要不急ではない。人に生きる希望をもたらし夢を与えてくれる時間を止めてはならない。
 メインに登場の胡散臭い蒙古怪人の大言壮語に笑いが起こった。
 NEVER棚橋にも一勝もできたためしのない男が内藤に勝てるわけがないことは広島血戦を見るよりも明らかなことだった。
 オーカーンには大口に伴う実力はいまだ伴ってはいない。だが新日の狂言回しとしてかつまた声援を送ることができない観客のフラストレーションを解消するガス抜き的な立ち位置としてこの男の存在が不可欠であることは間違いない。
 

■ 新日本プロレス Road to レスリングどんたく 2021 香川大会
日時:2021年4月24日(土)18時30分
会場:香川・高松市総合体育館・第1競技場(観衆673人・主催者発表)

<第1試合 15分1本勝負>
●辻陽太
 7分16秒 閂ス―プレックスホールド
◯上村優也

<第2試合  20分1本勝負>
●田口隆祐 SHO YOH
 11分07秒 ピンチェ・ロコ⇒片エビ固め
鈴木みのる 金丸義信 ◯エル・デスペラード

<第3試合 20分1本勝負>
DOUKI ザック・セイバーJr. ◯タイチ
 10分04秒 聖帝十字陵 
●邪道 タンガ・ロア タマ・トンガ

<第4試合 30分1本勝負>
マスター・ワト タイガー・マスク 天山広吉 ◯矢野通 棚橋弘至
 12分28秒 横入り式エビ固め
●ディック東郷 外道 石森太二 高橋裕二郎 “キング・オブ・ダークネス”EVIL

<第5試合 30分1本勝負>
●BUSHI SANADA 内藤哲也 鷹木信悟 
 17分25秒 エリミネーター体固め⇒体固め
ジェフ・コブ アーロン・ヘナーレ ◯グレート-O-カーン ウィル・オスプレイ


※月額999円ファイトクラブで読む(クレジットカード、銀行振込対応)
▼NEVER GIVE UP!棚橋よいまひとたびコロナに沈むプロレス会場を照らす光となれ

[ファイトクラブ]NEVER GIVE UP!棚橋よいまひとたびコロナに沈むプロレス会場を照らす光となれ

※500円電子書籍e-bookで読む(カード決済ダウンロード即刻、銀行振込対応)
’21年05月06日号UFC有観客最高益 Impact歴史初Kオメガ 昭和怪獣対決+ノア 新日香川