[ファイトクラブ]日本のプロレスラー、希少名字ランキング30を発表!

[週刊ファイト3月4日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼日本のプロレスラー、希少名字ランキング30を発表!
 photo & text by 西尾智幸
・誤変換の時代から晴れて「猪木」が打てるようになっての25位
・20位から11位 方舟の天才、黒の総帥、涙のカリスマらが登場
・さていよいよ上位10名! 一番少ない名字の選手は誰だ?!
・アッと驚く為五郎の1位は・・・記念の目録をお贈り致しました?


 紙に手書きするより、キーボードで文字を打つ事が主流となった現代。
 打っていても、変換すると出てこないものってあると思いますが、特に面倒くさいのが人名だと思いませんか? 例えば、桑田佳祐のケイスケはいまだ、変換出来ない事も多く、ネットでは、圭祐、佳介等の誤字が多く、一番名前を間違えられている有名人ではないかと思う程です。

 下の名前は、近年独特の当て字も多いので、まだ解りますが、先祖代々伝わっている名字でも、希少な名前ってありますよね? 実際、人名?と疑ってしまう名前・・・帽子、乙女、地蔵、仙人、鼻毛、蛸、富士山、相撲(実在の名字ですよ!)
 また、謎解きのような当て字の名前・・・四月一日(わたぬき)、小鳥遊(たかなし)、一尺八寸(かまつか)、勢理客(じっちゃく)、勘解由小路(かでのこうじ)等。
 PCが普及しだしたWindows95の時代では『猪木』さえも変換出来ず、今でも『神取』等は我が家のPCでは変換不能です。そういう中で、よくよく考えるとレスラーの名字も、意外に少ない名前が多いんじゃないか? と思い、どうでもいい情報でしょうが(笑)、ちょっと気になって調べてみました(笑)。 さて、発表前に思いつく選手名はありますか?

調べるにあたっては、下記の条件を決めた上で行いました。
◆データは、99%以上の名字を網羅するインターネットのサイト『名字由来net』を参照。

◆異体字、旧字体、俗字も元々は同じなので、合算とする。
例:三沢21700人、三澤8800人の合計の数字で、三沢光晴の場合30500人(数字はおよそ)

◆名字の漢字が同じであれば、違う読み方があっても、同一とする
例:角田=かくた、かくだ、すみだ、かどた、つのだ等はひと纏めとする。
(サイト自体がそういうデータになっている)

◆プロレス黎明期からプロレスラー全選手を対象にするのは実際難しいので・・・。
◎インディや女子も含め、タイトル歴がある
(ずっと中堅だったとしても、長期間やっていれば、大概の選手は一度はベルトを巻いている)
◎新聞、雑誌に試合結果や話題が載るレベル
なので、名前をそれなりに知られる前に、短期間で引退した選手は入れていません。
それを基に、力道山時代からの選手を調査、うーんと思う選手は外しました。
勿論、鈴木、田中、高橋、小林等、誰が見ても多い名字は調べるまでもありません。

基準は、棚橋、小鹿、櫛田(KUSHIDA)等、周囲や著名人に余りいないレベルから調査。
然し、棚橋15700人、小鹿3400人、櫛田8800人でも、皆ランク外という結果でした。
じゃあ、どんな名字が入ってるの?? 
その名字は日本に何人いるの?! ちょっと気になってきたでしょ?(笑)。
ちなみに、日本で1位の佐藤(ジャッキー、昭雄、耕平、光留etc.)は、約186万人です。
68人に1人が佐藤さんって凄くないですか?!

◆勿論、本名が対象。例えば、天龍、長州、北斗、紫雷等は対象外。
 ただ、CIMAのように、元々本名の大島伸彦でリングに上がっていた場合は、大島が対象になりますが、本名非公開、本名を聞いてもピンとこない選手は、調べていません。

 前置きが長くなりましたが、では『日本のプロレスラー、希少名字ランキング30』の発表です!
 まずは、30位から23位までの10名を一気に参ります!
 同率が多いので一瞬ややこしいですが・・・

30位 1900人 才木・・・才木玲佳
30位 1900人 征矢・・・征矢学
30位 1900人 大向・・・大向美智子
28位 1700人 安生・・・安生洋二
28位 1700人 輪島・・・輪島大士
25位 1500人 轡田・・・サムソン・クツワダ
25位 1500人 潮﨑(潮崎)・・・潮﨑豪
25位 1500人 猪木・・・アントニオ猪木
23位 1300人 駒・・・マシオ駒
23位 1300人 中邑・・・中邑真輔

 まず30位は、同率で1900人が3名、現在怪我で療養中、その間にグラビア、女子ボディービル大会初挑戦で準優勝等、多岐に渡る活躍の【才木:さいき】
 無我から色々な団体を放浪の末、現在はノアで大暴れの【征矢:そや】
 元アルシオン、最近はまた試合に復帰で、あまちゃんのモデルとされる「かわいすぎる海女」大向美咲が親戚の【大向:おおむかい】が並んでランクイン!

 28位は1700人で2名、ヒクソンの道場破りやアン・ジョー司令長官が懐かしい、現在は200%焼き鳥屋のオヤジ【安生:あんじょう】
そして、横綱から借金返済の為にプロレス入りしたともいわれる黄金の左【輪島:わじま】
 輪島は、四股名ではなく本名で、ボクシングの輪島功一とは遠い親戚関係にあたるそうです。勿論、起源(ルーツ)は石川県です。

 そして、25位も1500人が3名いました。まず、高千穂(Gカブキ)との豪州遠征コンビが懐かしい【轡田:くつわだ】。当時、子供心に変な名前と思っていましたが、漢字で書くとこうなります。
 そして、先日武藤にGHC王座を奪われてしまった【潮﨑:しおざき】、ありそうでない名前ですね。塩崎なら16300人いるのですが・・・。熊本、和歌山に多く、本人は熊本出身。
 そして、早くも御大【猪木:いのき】登場!
 一般層にも知れ渡っている名前ですが、実は珍しい名字です。「清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(家系)」との事←丸投げ(笑)。語源は、猪の出る山林から来ています。
 前述通り、昔は変換しても出てこない名字でしたが、どの著名人とも被っていないので、猪木といえば、アントニオ猪木しかないのが強みですね!


記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン