[ファイトクラブ]愛媛プロレス注目!代表キューティエリー、凡人パルプ、石鎚山太郎に聞く

[週刊ファイト2月4日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼愛媛プロレス注目!代表キューティエリー、凡人パルプ、石鎚山太郎に聞く
 by タダシ☆タナカ
・次回のビッグマッチは3月14日、松山市総合コミュニティセンター大会
・工夫次第で日本一!みちのく、九州プロレスを目標として3万人会場も
・しこちゅ~観光大使!マスクからティッシュが飛び出す凡人パルプとは
・副代表にして愛媛PRも務める縁の下の力持ち!柔道家・石鎚山太郎
・マット界再生の希望の星なのか? プロレス初めて体験が愛媛プロ


 各専門媒体が1月発売の誌紙面で「2021年の注目団体」といった企画をやるのは常套手段なのだが、記者がこの目で12月の大会を現場取材して、愛媛プロレスがダントツの存在感だったことは掛け値なしの評価になる。
 良くも悪くもインディー団体は、いい加減なところが目につくものだが、インタビュー予定もあり開始時間より早くから会場入りしていると、先輩選手への挨拶から始まって、随所で「きっちりしている」との光景を目にしたものだ。
 
 2021年の注目選手としては、やはりライジングHAYATOということになる。甘いマスクで人気急上昇中。全日本プロレスのNEXTREAMで活躍中なのは本誌で紹介済みだ。

▼2021年注目選手!”愛媛プロレス”ライジングHAYATO全日プロ参戦中

2021年注目選手!”愛媛プロレス”ライジングHAYATO全日プロ参戦中

 バニーガール衣装の団体マスコットであり、そのライジングHAYATOのマネージャー役にして、舞台裏では代表でもあるのがキューティエリー・ザ・エヒメ(以下、キューティエリー)である。愛媛プロレスは2016年4月2日の旗揚げ。よくある「ご当地プロレス」ではあるが、それを言い出すなら今や全国各地、どこにでもローカル団体というのは存在する。そこから頭一つ抜け出し、プロレスを通しての地域活性化を訴え、地元のスポンサーを確保してここまでの規模に育て上げた経営手腕には驚くほかない。単なるセクシー・キャラで大会に華を添えているのではなく、実際に彼女が運営を仕切っているビジネス・ウーマンのもうひとつの顔があるからだ。

 選手として試合しているわけではないが、昨年12月13日の大会にせよ、リング復帰した大向美智子に竹刀をぶち込み、場外でもキャットファイト戦を繰り広げていた。素顔も美人のキューティエリーは団体のアイドルであり、実際大きなタオル以下、グッズ類の売上でもダントツなのだ。
 愛媛プロレスは、お客さんに「今日初めてプロレス会場に来た人は?」と手を上げさせ、やはり結構な数なのである。名のあるメジャー団体が愛媛に来ても、この割合にならないことは明白だろう。本人も「ウチは初めてプロレスをみる人が多い。お母さんが子供に見せたいプロレスを目指す。女性アレルギーをなくしたい」と答えてくれたのが耳に残っている。

 実際、毎回大会はルールの説明から始めており、ゴングキッズでリングに上がる機会を設けてある。また、企業スポンサー様の紹介だけでなく、地域PRにも努めており、これなら日本3大名城のひとつである伊予松山城、道後温泉の観光を兼ねて、愛媛プロレス観戦を目的に遠方から来られても満足度は高いと推薦できよう。先に紹介するなら年4回を予定する次回のビッグマッチは3月14日(日)、松山市総合コミュニティセンター大会である。
 代表によると2019年は10万人を動員。お祭りに呼ばれるとかが主にせよ年間118回のイベント実績があり、商業施設などでの実施も非常に多い。そのほか、地元スポンサーとのタイアップにより無料が原則。もちろんリング設置が出来ず路上パフォーマンスの回もあれば、純粋なお客さんが子供2人だけだったことも。しかし一方では、山奥でのイベントなのに松山市からもファンが来てくれて300人になった嬉しい悲鳴の回もあったという。

工夫次第で日本一!みちのく、九州プロレスを目標として3万人会場も

 愛媛プロレスのテーマは入場ゲートのボードにも書かれている通り「誰だって、ヒーローなんだ。」であり、ご当地レスラーのマスクマンが多い。ビッグマッチこそリングサイド席5000円となるが、「チケット単価の違いがあるので一概に比較は出来ない」とは代表本人も語ったにせよ、同じ会場に新日やノアが遠征してきて100人~200人の集客なのに、800人動員に成功したこともあったという。
 なのでローカル・プロレスの代名詞であるみちのくプロレス、九州プロレスを目標としており、地元企業とで3万人のスタジアムで試合する夢も述べてくれていた。


記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン