セルゲイ・ハリトーノフがKO勝ちで新王者に!Parus Fight Championship


(C)Parus Fight Championship

 11月7日(現地時間)にアラブ首長国連邦ドバイで『Parus Fight Championship』が開催された。このParus FCはロシアで精力的に活動を続けるMMA団体MFPが新たに開催する大会で、ドバイで開催する事となった。
 メインでは、ヘビー級王座決定戦が行われ、あの有名なセルゲイ・ハリトーノフと猪木ゲノム王者になっているオリ・トンプソンが対戦した。現在40歳でも精力的に活動しているハリトーノフだが、現在でも衰えておらず、下馬評でも圧倒している。試合はハリトーノフがプレッシャーをかけて前に出て、打ち合いで強烈に振り落とした右ストレートでトンプソンを打ち抜いてダウンを奪い、そのままKO勝ち。ハリトーノフが見事に新王者に輝いた。
 セミファイナルではバンタム級王座決定戦が行われ、日本のライジンでも活躍しているビクター・ヘンリーとロシアRCCで活躍しているデニス・ラフレンチェフで争われた。この両者は過去にも対戦しており、その時はヘンリーが判定勝ちしている。下馬評は過去の勝敗にライジンに出ているという知名度もあってヘンリーとなっていたが、試合はラフレンチェフがテイクダウンを奪ってグランドで上から攻めるなど優位に進める。2Rにはキムラを仕掛けるラフレンチェフに、ヘンリーがなんとか耐えるものの、更に鉄鎚を落とすラフレンチェフ。その勢いで3Rもグランドで上を奪い攻め続けるラフレンチェフが判定勝利でリベンジに成功、新王者に輝いた。現DEEPバンタム級王者でライジンでも連勝しているヘンリーは敗北を喫してしまった。

■ Parus Fight Championship
日時:2020年11月7日(現地時間)
会場:アラブ首長国連邦ドバイ

<ヘビー級王座決定戦>
○セルゲイ・ハリトーノフ(ロシア)
 1R TKO
●オリ・トンプソン(英国)

<バンタム級王座決定戦>
○デニス・ラフレンチェフ(ロシア)
 判定
●ビクター・ヘンリー(米国)