[ファイトクラブ]TV放送されなかった幻のNWFヘビー級猪木防衛戦:7・24広島県立体育館

[週刊ファイト7月30日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼TV放送されなかった幻のNWFヘビー級猪木防衛戦:7・24広島県立体育館
 貴重写真満載で綴る昭和プロレス秘話:広島編
 photo & text by ローランド金田


 アントニオ猪木のNWFヘビー級タイトルマッチで唯一テレビ放送されなかった、訳あり試合があるのをご存じのファンは少なくなっただろう。昭和53年7月24日、広島県立体育館にて行われたラテンの魔豹と呼ばれたペドロ・モラレス戦である。

 当時、高校1年生だった私は特別リングサイド最前列で観戦した。当然のことながらテレビ中継もあり、最前列に座る私はどこかで映ることも願って後日放送されることを心待ちする日が続いた。3日後の武道館でのボブ・バックランドとのWWWF戦が先行放送された後に間違いなく広島での試合が放送されることは、プロレスファンなら誰しも理解できた。しかし、猪木vs.バックランド、藤波vs.剛竜馬の翌週放送案内が藤波のロスでのジュニア防衛戦となり、広島での試合放送を遅らせる理由がわからなかった。当時、夏休みに突入し同級生たちも私がテレビに映ることも期待して毎週待ち侘びてくれたことが思い出される。

当時の週刊ファイト紙面より

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン