[ファイトクラブ]見えざる殺人者との闘い-WM後味-生WWE解雇-全国緊急事態宣言とマット界

[週刊ファイト4月23日号]収録 [ファイトクラブ]公開中

▼見えざる殺人者との闘い-WM後味-生WWE解雇-全国緊急事態宣言とマット界
 タダシ☆タナカ+シュート活字委員会編
・レッスルマニア各論!シャーロットNXT王座戴冠とリア・リプリーの扱い
・スコットランドから苦節の道標:大会場で見たかったマッキンタイア戴冠
・シナxブレイ・ワイアットの経歴総括ファンタジー劇は難解だったのか?
・マカロニ西部劇ガルガノ-チャンパ結末絡むキャンディス・レラエ悪女論
・戦時下「油断は禁物」と五輪延期発表後の日本感染は陰謀セオリーか?
・金曜8時リターンズもワープロも、新規顧客開拓は高橋ヒロムなんだと
・フロリダEssential Business必要不可欠判定と先手WWE生中継再開
・WWE解雇アンギャロ、Dマベリック、Kアングル、ルセフ、Kカシンまで
・WWE古参ハワード・フィンケル訃報!MSGの顔役リングアナウンサー


―― 4月23日号表紙は目を惹くように紫雷イオ、よって本稿のトップ画像はNXT王座再戴冠のシャーロットにしたんですが、良くも悪くも36回の歴史の中で特異だったと後世の記録に残るToo big for just one nightのレッスルマニアのこと、まだまだ活字に残してない論点があります。

オフレコ 先週号は全112ページ、レッスルマニア2大会のレポート箇所だけで電子書籍のみの拡大版は30ページあるのに、まだまだ語り足りないと(笑)。字幕版放送まで待っていた方もいる。

―― スマホでもチェックできるようにした会員制[ファイトクラブ]というのは、通勤電車の中でも容易に読めるよう時代の要請に合わせたんですけど、あまりにスマホでの閲覧には長すぎになってしまいe-book収録にするしかありません。
ただ今週はWWEが生中継再開から解雇の嵐まで、膨大なニュースの「裏」を読者は知りたがっていると思います。そちらまでを一般公開サイト冒頭で見せるわけにはいきませんからWMから。

オフレコ 読者のフィードバックをまんま紹介するのがシュート活字委員会の担当責務だけど、イチバン多かったのが「なんでリア・リプリーをアップさせないのか」だったな。間違っても「ゴールドバークがどうの」とかは1件のメールも電話もない(笑)。

―― NXTの視聴率を上げてAEWとの「水曜生TV戦争」に勝つには、やはり世間大衆に知られているWWEの顔シャーロットを投入するのが手っとり早いからでしょう。フロリダ在住だし。

オフレコ 別に親父の世界王座ベルト獲得数、ちなみにWWEが実況で強調するのは正確な記録ではないんだけど・・・を抜くことにするシャーロットがまた勝たなくてもイイのにという評は現地の専門媒体でも本誌と同じらしい。

―― NXTに来るのは結構なんだけど、ベルト取れなかったから乗り込んだという道筋にしても誰が困るんだと。

2015年REINA女子プロレス来日時のデミ・ベネットことリア・リプリー

オフレコ リア・リプリーは凄いというのを、年に一回しかプロレス大会を見ないという末端層も少なくないレッスルマニアで大きくやっておいたほうが、長期的には正解なんじゃないかという議論はある。

―― ただ、そのライト層というのは、RAWもSmackDownもNXTも見てますというハードコア層とは違うので、女王シャーロット様がNXTのベルトを巻いて、(現地)水曜夜にやっている種類の違うプロレスを見せている番組に乗り込んで「防衛戦やります」としたほうが、わかりやすいという判断ですかね。そもそも元NXT王者からキャリア始まってるんですけど、実況でそう言っても一般層はRAWでのシャーロットしか知らないでしょうから。

オフレコ まぁそこで紫雷イオを今週号表紙にした意味に繋がるんだけど・・・。それにしてもせっかくモメンタムがあるリアを、このままさらに、英語表現なら”Push to the moon”(月までプッシュしろ)すべきなのにとユニバースが思うのは無理ない。
だいたい、シャーロットはベビーなのかヒールなのかの議論があって、プロモ内容やリアへの支持からしたら、ベビーが勝利してhappy endingにするのが集大成大会のルールじゃないのかと。

―― そう言うと、必ず「いや、シャーロットはRAWではベビーフェイスなんだ」と反論が聞こえるんですけど(笑)。

オフレコ いずれにせよ、巨大スタジアムでやって欲しかったというはあるけどな。2日間で間違いなくベストマッチだったのも、この女子カードやないか。そこが重要だろうに。

スコットランドから苦節の道標:大会場で見たかったマッキンタイア戴冠

―― 巨大スタジアムでやって欲しかったのはドリュー・マッキンタイアの戴冠も同じでしょう。2日目のトリにするのも当然なんだし、大会デザイン的には今回の王座交代劇の目玉ですから。

オフレコ 各スタッフに表紙案を出させているんだけど、ちゃんとブロック・レスナーもやられ役のお仕事をきっちり受けたんだからと、上記の没になったB案を出してきた者もいた。

オフレコ 構図は悪くないんじゃないか。ただ、今回のは2日間のレッスルマニアというのがあるから、どうしても初日からの絵と合成画像にするのが順当だろうと。

記事の全文を表示するにはファイトクラブ会員登録が必要です。
会費は月払999円、年払だと2ヶ月分お得な10,000円です。
すでに会員の方はログインして続きをご覧ください。

ログイン