堀田祐美子デビュー35周年記念大会『〜Treasure Hunting〜』は延期に!

 2月14日に記者会見が行われた6・7後楽園『堀田祐美子デビュー35周年大会 〜Treasure Hunting〜』の延期が発表された。改めて、コロナ禍の終息と興行再開が待たれる。

◎女子プロレス堀田祐美子デビュー35周年記念大会事務局 プレスリリース
「6月7日、後楽園ホールにおける堀田祐美子デビュー35周年記念興行はコロナウイルス感染拡大防止のため、並びに会場側からの要請により、大会を延期させていただくこととなりました。
なにとぞ、ご理解のほどお願い申し上げます。

すでにご購入済みのチケットの払い戻しに関してましては、改めて詳細をお知らせいたします。

女子プロレス堀田祐美子デビュー35周年記念大会事務局」
(※以上、5月9日追記)

 6・7後楽園『堀田祐美子デビュー35周年大会』の記者会見が2月14日に行われ、
「堀田祐美子デビュー35周年の節目において、リングに上がり続ける答えという名の宝を探しながらもプロレス道を新たに作っていく為の挑戦」
との目的に沿ったタイトル『〜Treasure Hunting〜』が発表された。

 会見で、堀田祐美子は今回の大会と、女子プロレス界への思いの丈を熱く語った。

◎堀田祐美子  

「ご挨拶

『堀田祐美子デビュー35周年大会 〜Treasure Hunting〜』
後楽園ホールで開催いたします。

私の記念すべき大会の対戦相手としてリングに立ってもらうのは
『アジャ・コング選手』
シングルマッチを行います。
なぜアジャ・コング選手なのか…

全女時代何度も激しい戦いを繰り広げてきた戦友です。

当時参戦していたGAEA JAPANに単独で私が殴り込みに行った事もありました。

お互いに全日本女子プロレスというプライドの看板をかけての、壮絶な憎しみ合う戦いでした。

その後、アジャ・コング選手とシングルで戦うチャンスはなく
今回は「17年ぶりの戦い」となります。

1年後輩だったアジャ・コング選手とは、若手時代の雑用から苦楽を共にし戦い、時には組む事もありながら、しのぎを削った仲です。

私の35年の歴史の中で今、新人時代から現在までの堀田祐美子の全てを知っている選手
尚且つ一度もリングを降りることなく残っている選手はアジャ・コング選手しかいません。

私は、この35年間、一度も引退する事なくリングに上がり続けている事を誇りに思っています。
この最長記録を私に続き更新し続けているのがアジャ・コング選手です。

現在のプロレス界においてアジャ・コング選手以外、堀田祐美子という女子プロレスラーの歩んできたプロレス道をてらしてくれる選手はいないと思っております。

アジャ・コング選手との戦いは昔を懐かしむ道ではなく、リングに上がり続ける答えという名の宝を探しながらも私のプロレス道をまた新たに作っていく為の戦いだと思い、当日はリングに上がります!!

本試合はダブルメインイベントのセミファイナルです。

本来なら自分自身が最後にリングに上がり試合をするべきですが、35年リングに上がり続けてきたことで、若い選手を育てることにも携わり、未来の見える大会にしたいという思いをこめ、メインイベントでこれからの女子プロレスを引っ張って行く次世代の選手の激しく華麗な戦いを見て頂きたいと思っております。

ご来場いただくお客様に感謝を込めて喜んでいただけるよう、アクトレスガールズのエンターテインメントや、過去の懐かしの秘蔵映像などをお観せしたり、豪華景品のくじ引きなどプロレス以外にも、最初から最後まで楽しめる大会を予定しております。

Treasure Hunting!!

堀田祐美子35年の過去の宝、そして女子プロレスの未来の宝を是非会場に足を運んで探していただきたいと思います」

 今回、最大の驚きは、アジャ・コングとの17年振りのシングルでの激突というカードを、記念すべき大会であえてダブルメインイベントⅠに持ってきたところ。
 自他共に認める現役のメインイベンターでありながら、俯瞰して女子プロレス界全体を見渡し、自らが認める若い希望にメインを任せるという決断は、「今だけ、自分だけ」という発想が幅を利かせる現代社会へのメッセージだとも受け取れる。

 一方、対戦するアジャ・コングは同じく、未だ女子プロレス界のトップに君臨する現在進行形のレジェンド。
 知命を迎えてなおそのポジションを維持し続ける2名をみると、かつての全日本女子プロレスのレスラーを育成する環境の過酷さを改めて実感させられるが、今回の対戦は、そんな全女魂のぶつかり合いを目撃できるまたとないチャンスとなる。
 

アジャ・コング

 現役の女子プロレスファン、女子プロレス黄金期の終演と共に卒業してしまったかつてのファンは無論、全くの初心者にも、全日本女子プロレス全盛期の黄金カード〜堀田祐美子が鍛えているフレッシュな若手まで、女子プロレスの歴史を一度に目撃する事が出来る必見の大会となりそうだ。

 今後、メインイベントⅱ他参加選手や企画が順次発表されていくが、良席は早めに確保する事が推奨される。
 

◎堀田祐美子プロフィール
誕生日:1967年1月10日
血液型:A型
出身地:兵庫県

極真空手を学び、85年に全日本女子プロレス入団。同年6月の宇野久子(現・北斗晶)&神崎文枝戦でデビューする。長与千種の元で技を磨くと、その恵まれた体格を活かし“暴走女王”のニックネームでパワフルなプロレスを展開。WWWA世界タッグ王座を獲得するなど、90年代には主力選手として活躍した。95年にはLLPWでMMAルールにも挑戦。翌96年7月のVTJ1996に参戦し、一本勝ちを収めた。空手ベースの打撃のみならず、サブミッションも得意とし、MMA5勝のうち4勝が一本勝利。プロレスでは、11年にREINA女子プロレスの旗揚げに参加し、同年11月には初代REINA世界女子王座を獲得する。14年10月両国国技館で行われた神取忍の生誕50年記念興行では、長与千種、天龍源一郎とタッグを組み、神取忍、ダンプ松本、藤原喜明組との6人タッグマッチを行った。 

■ 堀田祐美子デビュー35周年記念大会 〜Treasure Hunting〜
日時:※延期の為調整中
会場:東京水道橋・後楽園ホール

<ダブルメインイベント Ⅰ>
堀田祐美子
 vs.
アジャ・コング

チケット
・SRS席 15000円(非売品おみやげ&パンフレット付)
・RS席  12000円
・指定席A 8000円
・指定席B 7000円
・指定席C 6000円
・指定席D 5000円

・前売り券販売所
・ローソンチケットLコード(39871)
・チケットぴあPコード(845-924)
・水道橋チャンピオン(03-3221-6237)
・書泉グランデ(03-3295-0017)
・ハーツ82(20:00~26:00/月曜定休)(03-6303-3977)
・堀田祐美子出場大会売店(Twitter:@yumiko_hotta)